プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に式を挙げる予定の30歳の男ですが、諸事情で今月中に会社を退社することになるかもしれません。
すぐに転職活動をしますが、すぐに決まるかわかりませんし、決まったとしても時期的に微妙ですよね。会社にも言いにくいし…。それに今月中には招待状を送らなくてはいけません。そう考えると間に合わないかと…。家庭の事情で退社することになるかもしれないのですが、無職で結婚式って恥ずかしすぎます…。「仕事は・・?」なんて聞かれたらなんて答えたらいいものか。。
会社の人が来ない結婚式や披露宴って結構行われているものでしょうか?今まで参加した式では会社の人は必ずいらっしゃいました。そう考えるとすごく不なんです…。
また、直前に就職できたとしても会社の人はきてくれるのでしょうか?
ちなみに、彼女は派遣社員として働いているので会社の人はきません。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



友人だけならいいですが、
親族ってけっこう新郎の仕事関係の話題に執着します(逆に新婦が無職でも全然構わない場合多い)。。
まあ県民性とかもあるでしょうけどネ。
もし当日職に就いてなかったとしても
「○○関係の仕事」とか言っておいて
親しい方にも協力してもらってその場はうまく乗り切れるよう応援してます。

会社の人を招待しないケースは別に珍しくないですよ?
「人数の関係で」って。
親戚を呼ばないでいる方が後々面倒です(うちはそうでした。。)
働き始めたばかりの会社の人を式や披露宴に呼ぶのは珍しいかと思います。
二次会に呼ぶのはいいかも。

結婚式って、あからさまにタブーなことをやる以外は
最近いろんな形式ありますよね。

素敵な挙式になりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭のややっこしい事情で退社をせざる得ないかもしれません。
しかし、式を延ばしたりキャンセルになるとかなりの費用がかかりますので・・。
ありがとうございます。
少し安心してきました。
気を楽に考えて楽しめたらと思います。

お礼日時:2008/06/07 13:23

まず、ご結婚おめでとうございます!


これから式の準備でだんだん忙しくなってくるかと思いますが、
頑張られて下さいね。

さて、私達は結婚式に会社関係を一切招待しませんでした。
遠距離恋愛で結婚、片方が結婚と同時に転勤したため、転勤前の会社の
人間を招待するとお車代がかかり過ぎるためです。
もちろんアットホームな式にしたかったという理由もありますが。

会社関係を招待しなかったので、親戚に乾杯の音頭を取ってもらっただけで
祝辞は一切なしにしました。招待客からは好評でしたよ。
招待客は親族と友人のみだったので、とてもリラックスして
式を行うことも出来ました。

二人のプロフィール紹介は司会者がやってくれました。
会社名と仕事内容もプロフィール紹介に含まれていましたが、
これは話さなくてもいいと思います。他のエピソードに変えれば
いいだけです。司会者さんといくらでも調整できますよ。

新婦側が会社関係を呼ばないのであれば、新郎側も呼ばない方が
却って人数が揃えやすくていいのではないかと思います。
全然問題ないと思いますよ。席次表に肩書きも載せるでしょうから、
統一されていていいと思います。

また、オーソドックスな式にすると、招待客と話す時間なんて
殆どないんです。ですから、仕事に関する話題も出ないと思いますよ。
余り悩まずに臨まれればいいと思います。
もし出てしまっても、会社名なんて聞かれないと思いますから、
今のお仕事内容をお話になればいいと思います(営業とか事務とか技術職とか)。
そういう職種をご専門にされている、ということで嘘ではないですよね。

どうか余り気に病まれずに、楽しい式になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな理由で会社側を呼ばない人もたくさんいらっしゃるんですね。
そうですよね、楽に考えてみます。
逆に会社の人がいないと友人や親族中心となるのでアットホームでいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 01:22

自分の結婚式は、なるべく堅苦しくない・型にとらわれない式にしようということもあり、会社の方は全く呼びませんでした。


名目としては、奥さんが退職済みなので職場関係は人数の釣り合いもあり呼ばないことに…、というような感じですが、ことさらそれをアピールすることはしませんでしたし訊かれもしませんでした。
二人の両親とも、気にしない人だったというのも大きいです。

家の応接室のような雰囲気の会場を選び、高砂などを用意せず
メニューごとテーブルを移動してみなさんとお話するなど
職場関係の人がいないでも何か欠けている感じがしない
アットホームな演出の工夫ができたと思っています

その分準備は大変でしたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構いらっしゃるみたいで少し安心しました。
会社の人がいない分少し工夫してみることも考えます。

お礼日時:2008/06/07 01:19

私は会社の人を一切呼ばずに結婚式をしました。


親族と友人のみで、仲人もなしです。
ケーキカットや代表挨拶、キャンドルサービスもなし。
マイクを各テーブルに回して一言ずつ挨拶してもらいました。
キャンドルサービスの代わりに二人で小さいチョコレートケーキを配って回りました。

ちょっと普通とは違う結婚式ということで結構好評でしたよ。

新郎新婦、両親あたりが納得してくれればまったく問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外に好評かもしれませんね。
できるだけ気にしないようにします。

お礼日時:2008/06/07 01:17

>会社の人が来ない結婚式や披露宴って結構行われているものでしょうか?



 そう多くは、ありませんが
私の親戚は、職場の人は招待しなかったです。

>直前に就職できたとしても会社の人はきてくれるのでしょうか?

 就職直後で招待ですか?
私が、招待される方なら 正直迷惑かも~
上司2~3人ぐらいが、いいところだと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いらっしゃるんですね。
直前に決まったとしたら招待しないほうがいいかもですね。
会社に報告するのが恥ずかしい気もしますが・・。

お礼日時:2008/06/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!