最近携速98を手に入れたのですが、パソコン通の友人から「ME環境の下でインストールしたら不具合が出るかもしれない」と言われました。
 ウインドウズ98とMEは、根幹部分はほとんど変わっていないと聞いていたので問題ないと思うのですが、実際にそのような使い方をしている方に不具合の発生
の有無を伺いたい。

A 回答 (2件)

>現在のハードウエア環境を補足します。

PEN(3)800M、
メモリー256M、HDD40Gです。これでもやはり不安定に
なりますか?
アプリとOSの相性ですので・・・自分のPen31Ghz 384MBの環境でも不安定になりました。(携速98、2000供にシステムリソースの消費はほぼ0に近いのでOS以外の環境はほとんど影響しないと思いますが・・・) 
>一端インストールして不安定になった場合、リカバーは困難ですか?
アンインストールするか、[システムの復元]ウィザードを用いれば大丈夫だと思います。(自分は、携速2000にアップグレードしましたが・・・)
ただ、じぶんはMe自体の使用を止めて98に戻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんなすごいスペックでも不安定になりましたか。
 だんだん不安になってきました。
  が、せっかく手にいれたものでもあるし、復元
 可能というのであればインストールしてみたいと
 思います。お忙しい中、大変貴重なご意見ありがとう
 ございました。
 

お礼日時:2001/02/16 16:14

そのような使い方をした人です。



した…って過去形になっているとおり、今は使っていません。
そう、不具合?が出るからです。

確かに根本部分では変わらないかもしれないけど、
Meは98に比べると、大量のリソースを消費します。
たぶん、メモリ64Mなんてつかったら、固まりやすいです。

その状態で、システムに影響を与えるような、
驚速なんていうものをいれたら、速くなるどころか不安定になります。

98に対応しているからMeにも対応しているだろう、
っていう考えは捨て去ったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

 現在のハードウエア環境を補足します。PEN(3)800M、
メモリー256M、HDD40Gです。これでもやはり不安定に
なりますか?
 一端インストールして不安定になった場合、リカバーは困難で
すか?
 併せて教えていただければ助かります。
   
 

補足日時:2001/02/15 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MEは98のバージョンアップ版だから単純に大丈夫と思いこんでいたのですが、難しいものなんですね。今後、アプリを手に入れるときは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ95の起動ディスクとウインドウズmeのCDロムの組み合わせ

ウインドウズ95の起動ディスクとウインドウズmeのCDロム。ウインドウズmeの起動用フロッピーが見当たらないのでウインドウズ95の起動ディスクを使ってハードディスクを初期化してそれからmeをインストールしようかと考えていますが、そんなことはできないでしょうか?
ウインドウズme購入時の起動用ディスクを紛失してしまったのですが、どこかでダウンロードできますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。#3 に追加です。

95 の起動ディスクの場合、フォーマットのときに FAT32 ではなく FAT16 になる可能性があります。
(Win95 OSR2 未満の場合、FAT32 は未対応)

その辺も考えると、Me 側で作成しておくほうが良いと思われます。

QMeからXPへ アプリケーション削除の際の不具合について IME長文

Windows Meから XP Home Editionへのアップグレードを実行中です。機種はSOTECのAFiNA style AFS270TX2です。CPU700MHz、メモリ等も以前に増設してありスペック的には問題ないかと思われます。

http://download.eservice.co.jp/DOWNLOAD/Drivers/En2346a.txt

上記サポートページのマニュアル通りにまずは不要なアプリケーションを削除しようとして、いくつかはうまくいったのですが3.アプリケーションのアンインストール項目3-7"ディスプレイユーティリティのアンインストール"を実行後PCに不具合が出てしまいました(T_T)確かにちょっと不安ながらにYesを押してしまった自分がいけないのですが…。

具体的な不具合の状況→まず上記アプリケーションを削除後再起動するとセーフモードのような粗い画面に。しかし機能は全て使えてネット接続も可能。→でもこのままでは嫌なので"システムの復元"により元の状態に戻す。画面の粗さはなくなって機能も全て使えるものの、唯一IME2000だけが使えない!...... ( ̄□ ̄;)!!

右下にアイコンは出ているのですが、カーソルを合わせても「正しくないバージョンのデータIME E020」と表示が出るだけで…。"ツールバーを表示"になっているのにもちろんどこにも見当たりません。

ネットで調べてコントロールパネル→キーボード→~でIME2000のプロパティも確認してみましたが、たぶん皆さんがおっしゃってるようなおかしな設定ではないはず??自分の過失だというのはわかっているのですが、どこをどうすれば直るのでしょうか?現在も文字入力ができないためこの質問文も携帯で打って→パソコンに送信しコピペしています(ノ_<。) 長文申し訳ありませんがどなたかご存じでしたらお願いいたします…

Windows Meから XP Home Editionへのアップグレードを実行中です。機種はSOTECのAFiNA style AFS270TX2です。CPU700MHz、メモリ等も以前に増設してありスペック的には問題ないかと思われます。

http://download.eservice.co.jp/DOWNLOAD/Drivers/En2346a.txt

上記サポートページのマニュアル通りにまずは不要なアプリケーションを削除しようとして、いくつかはうまくいったのですが3.アプリケーションのアンインストール項目3-7"ディスプレイユーティリティのアンインストール"を実行後PCに不具合が出てし...続きを読む

Aベストアンサー

IMEの再導入をためしてはいかがでしょう

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-029BCC4

QCドライブにMeと2000を導入したデュアルブートの不具合

 メーカー製パソコン(いずれもMe)のCドライブに新たにWindows 2000を導入してしまって、同一のドライブからデュアルブートになってしまったパソコンが複数台あります。

 詳しい操作の手順などは、私が直接操作したのではないので、よくわかりませんけど。
 基本パーティションのCドライブにWindows Me、拡張パーティションの中の論理ドライブの一つ(D、Eなど)にWindows 2000を導入しようとして、「何かを失敗?」したそうです。
 
 このような経験が無いので、聞かれても今後に起こりうる挙動などは、全くわかりません。

 このままこのパソコンたちを利用できれば、それに越したことはないのですけど。安定した動作は期待できるのでしょうか?

 とりあえず。Windows 2000から起動して、Cドライブをチェックディスクにかけたら。Meのファイルがほとんど破損してしまいした。 

Aベストアンサー

確信はありませんが、2000で使用する分には、然程の障害は無いのではないか、と想像します

と言うのは、MEのファイルが損傷したという事は、2000で上書きされた為に、使用不能になった、そう推定されるからです

一般的には、デュアルにする場合、別パーティーションか別ドライブに、インストールすると言うのが、一般的な方法ですから、失敗されたのはドライブの選択段階ではないでしょうか

安全を見越すなら、一旦、データを取り出してから、フォーマットしてクリーンインストールした方が、良いと思いますよ

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報