アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始できれば12月中の一日、横浜から日帰りでスキーに行きたいと考えています。初級&中級レベルの二人で、レンタカーして行きます。雪道&凍結した道の運転にあまり自信がないため、一般道をあまり走らなくていい(高速からそう遠くないまたは高速降りてからの道がいい)ゲレンデが希望です。

まだまだ下手なので、できるだけ空いている&広いゲレンデで練習したいと思っていて、あまりボーダーが多くないところがいいです(初級者がまだうまく避けれないため)。リフト料金などもあまり高すぎず、リーズナブルに行けるところ、この時期で雪が問題なくありそうなところでお勧めのゲレンデ、どこかありますでしょうか?

スキー歴は10年以上あるのですが毎年せいぜい2~3回行くのがやっとで、なかなか上手くなりません。今年も経済的に苦しく、何回行けるかわかりませんが、できれば年内に一度日帰りで行って一日存分に滑りたいと思っています。

注文ばかりで申し訳ないのですがもしいいところがあればぜひ教えて下さい!!

A 回答 (7件)

もうひとつ追伸です!ブランシュは初級者とファミリーとは中級者とはすべるコースが違いますので安心してがんがん高速クワッドリフトに少なくとも20数回は乗れるでしょう。

あまり高速すぎて一部の凍結斜面に足をすくわれて肋骨にひびを入れることがないようにね!(経験者は語る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございますー! 感謝感謝です。いま、ブランシュがかなり上位にあがってきてます。クワッドに20数回ですか! 考えただけで楽しくなってきました。あー早く滑りたいなぁ・・・(遠い目)肋骨にヒビですかっ!? コワすぎます!!

お礼日時:2002/11/21 10:20

追伸、ただしですけど前シーズンは予想外に積雪が多くて逆に困りました。

豪雪地帯のように圧雪を常時する体制ではないのです。また雪は少なくても中央高速沿いは寒いのでまちがいなく道路は凍結しています。白樺湖を登ってそのあとの急な下りは北斜面です。それをクリアーすればまず問題ないですけどね。間違っても4WD(電子制御LSD付でも)ABS(特に3チャンネル)程度ではノーマルタイヤでは恐怖(一瞬ではなく何分でも)の一言でした(経験者は語る)
停まってチェーンをかけることができないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。今年は積雪はどうでしょうねー?適度にあるのが一番なんですけど! 道は結構大変そうですね。いつもレンタカーするときはスタットレスをはいていくんですけどそれなら大丈夫でしょうか・・・? 凍った斜面をノーマルタイヤで・・・考えたくないです。怖すぎます。

お礼日時:2002/11/21 10:16

結論距離等をかんがみてブランシュ高山でしょうね。

スキーヤーオンリーですことしも。小さいスキー場ですけど初級者から上級者までそれなりに満足できます。すいてるよ!あまり宣伝したくないですけどね!私もよく行くのではい。

参考URL:http://www.blanche-ski.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランシュ高山! 実はよさそうだなーと思っていたのですよね。あまり宣伝したくないとおっしゃりながら教えていただいて、感謝です。誰だって良く行く空いてるゲレンデは教えたくないですもんねー。わかります。

早速HP見てみました。やっぱりここも子供が多そうですが、スタッフの方の真剣さというか、スキーヤーオンリーのゲレンデを守っていこうという気持ちが伝わってきて、好感が持てます。空いてるというのも魅力... 候補です!

お礼日時:2002/11/20 09:54

 佐久平スキー場はいかがでしょうか?


上越自動車道の佐久インターに直結してます。練馬から藤岡ジャンクションを越えていくので遠いような気がしますが、日帰り可能です。高速が混まなければ・・・。
 山の北と南のスキー場があり、どちらかはスキーオンリーです。人口雪なので雪の心配はありません。
 12月21日からなので年末に近くなっちゃいますが。

参考URL:http://www.challenger.co.jp/ski/PARADA/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は佐久平は去年初めて行きました。インター直結ですごく便利ですよね。すぐ近くにきれいな温泉もあってなかなかよかったです。ただ、スキーオンリーのところってどうしても子供が多いですよね...。ほんとに注文ばっかり!って怒られそうですが、子供の多いところも実は二人とも苦手で。まぁ「一年で一番混む」と言われている2月の連休に行った自分たちが悪いとはわかってるんですが...。

お礼日時:2002/11/20 09:41

こんにちわ。



最近はどこもボーダーがいるし、雪道慣れていない初心者女性ボーダーが多そうな所を希望しているようですね~。
うまく避けれないのもそうですが、うまく避けてもらえないというのもありですので、気を付けて行ってね。
平日に行けたら空いてると思うよ。

ボーダーは多いけど、近場でリフト代が安いならYetiがいいと思いますよ。12月21日よりオールナイトもあります。

また、ハンターマウンテンもオススメ。高速降りてスグではないけど、都内からのアクセスは良いと思う。車で行くなら今市方面から行くのが良いと思う。ただし、もみじラインは夜明けに登るのは避けた方がベター。

あと、スキーヤーズオンリーなら尾瀬岩鞍かな。沼田から37・8km程度だったと思う。12月オープンで、20日までなら1日券+食事+ドリンク券=4500円です。

それと、レンタカーでなく新幹線でガーラ湯沢なら雪道も恐くないよね。12月中旬オープンです。横浜駅から東京駅まで30分あれば着くしね。

なお、参考URLで色々なゲレンデ情報が入手できますので、積雪情報やゲレ食情報を調べてみてください。

ではでは。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。詳しいご回答、どうもありがとうございます。助かります。

スキーとボードって滑る形というかコースというか滑り方が違いますよね? だからほんとは一緒のゲレンデで滑るのはどうなのかなぁ~っていつも思ってるのですよね。最近友人にもボーダーが増えてきて、スキーオンリー人間としては肩身が狭いです...。

Yetiはネットで見てみましたが、なかなかよさそうですね。あとハンターは候補の一つなのですが、詳しい行き方まで教えていただいてすごく助かります。俄然上位になってきました! しかしスキーヤーズオンリーの尾瀬岩鞍も捨てがたい...!20日までに行ければ安くていいですね。しかしあいにく二人とも年末まで休みが取れないのです。28~30とかってやっぱり混むんですかねぇ? ガーラも一度行ってみたいと思いながらオープンしてからもうずいぶん経ってしまいました。うーん電車というのもひとつの手ですね。考えてみます。

参考URLはシーズン中は時々除いていて、去年から行ったところの情報は必ず書き込むようにしています。とってもいいHPですよね!

お礼日時:2002/11/20 09:36

telephone77さんの希望している条件を満たしているか自信がありませんが高速から降りてすぐというと富士見パノラマスキー場とかはいいですよ。


あとは、大泉・清里スキー場なんかもいいですかねぇ。
ボーダーがいないところといえば富士見高原スキー場が昼間はボード滑走禁止でリフト券も安いですよ。でも、毎年始まるのが遅かったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い時間での回答、ありがとうございました。富士見パノラマは知らなかったです。高速からすぐなら助かります!富士見高原スキー場は昼間はボーダー禁止なのですか!いいこと聞きました。連れがある程度上手くなるまで、できるだけスキーヤーの多いゲレンデで上手い人の滑りを見てもらいたいっていうのもあるんですよね。リフト券も安いと!ぜひチェックしてみます!

お礼日時:2002/11/20 09:20

横浜からだと,富士山周辺の富士天神山が近いですが,雪質は期待できないですね.中央だと,車山まで行けば雪質もいいですね.あとは東北道でハンターマウンテンでしょうか.ここは結構オススメです.初心者にはとってもいいスキー場です.中級でもバッチリ楽しめます.


ちょっと検討してみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。富士天神山は聞いたことがなかったです。早速チェックしてみますが、雪質がイマイチですか...。回数行けないのでせっかくならいい雪で滑りたいのですが、年内だしどこも厳しいでしょうか。車山はよく聞きますが未体験です。ぜひ行ってみたいゲレンデのひとつですねー。ハンターは評判がいいですね。いまのところ候補のひとつです。初心者にはとってもいいというところが・・・連れが喜びそうです!

お礼日時:2002/11/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!