電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までXPのノートを使っていたのですが、
今回Vistaのノートに買い換えました。
プリンタがうまくつながらず、質問させて頂きました。

プリンタの接続は、ノートパソコン - ルータ(coregaのCG-BARFX)
- プリントサーバ(ELECOMのLD-PS/U1) - プリンタ(CANONのPIXUS860i)
のようになっています。

主に行った手順ですが、
まず、プリントサーバを新しいノートにセットアップしました。
次に、コントロールパネルからプリンタのインストールをするときに、
「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選んだのですが、
利用できるプリンタが何も出てきませんでした。
そこで、ローカルでプリンタを追加し、
ポートを「Network Print Port」に変えようとしたのですが、
何も反応がない状態です。

何かし忘れたことがあるのでしょうか?
プリントサーバがVistaに対応していないか何かで、プリントサーバを買い換えるか、
直接プリンタとパソコンをつなげるか、になるのでしょうか?

ちなみに、以前ノートパソコン2台で1台のプリンタを共有していた名残で、
パソコン1台のプリンタ1台となった今も、
余り必要性はないのかもしれませんが、
このようなネットワークを組んでいます。

もしかして基本的なことかもしれませんが、
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3ですがVistaは標準で860iのドライバをもっているようなので、一度直接接続して印刷設定を行うか、機種を指定してあらかじめインストールしてしまう必要があると思います。

(機種を指定する際はローカルのプリンタでメーカー、機種指定ですすめていけばいいように思います。ポートはとりあえずLPTで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さま、どうもありがとうございます。
お教えいただいたように、直接接続でやるとうまくいきました。
ただ、20cmのケーブルしかないので、来週、もう少し長いのを
買いに行こうかなあって思っています。
No1のn4330さまの、プリントサーバがVista未対応とのご教示も併せて推測すると、
プリントサーバの買い替えか、長いケーブルの買い足しの選択かなあって気がしてきました。
今は無理にプリントサーバを使う必要性もないので、
前述しましたが、ケーブル買おうかなと思います。
最後になりましたが、皆様、お知恵をいただき、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:44

マニュアル通りの手順で行っていますか?


http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp? …

先にプリンタドライバのインストール、ついでポート作成、そしてドライバのポート設定をそれに変更という手順のようですね。
    • good
    • 0

ルータもVistalに対応してない見たいですよ。


アップデートがあればして下さい。
 http://corega.jp/product/list/router/barfx.htm
OSが変わるとPCだけでなく、周辺機器も全て対応してるか確認が必要ですよ。(プリンタドライバーもバージョンアップが必要では?) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ルータもなんですね。
とりあえず、ネットにつながっているのでノーマークでした。
よく見ないとだめですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:31

 


プリントサーバがVistaに対応していない様です
http://www.elecom.co.jp/support/download/network …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
プリントサーバが未対応だったんですね・・・。
プリントサーバを使わずに直接つないだらうまくいきました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!