プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公が天才で、なおかつ視点が主人公の一人称である小説を読みたいのですが、そういう小説はありますでしょうか。ラノベ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

天才というのが頭だけじゃないのなら、原田宗典さんの「平成トムソーヤ」がそれに当たります。頭はごく平凡な高校生なんですが、天才的なスリの腕を持ち、小説も一人称で語られています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと求めてる雰囲気と違いますが、単純に面白そうですね。読んでみます。

お礼日時:2008/06/10 17:30

主人公が天才であるだけならば、「アルジャーノンに花束を」主人公の知能は低下しますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容はほとんど覚えていませんが、昔読んだことありますね。もう1回読んでみようかな。

お礼日時:2008/06/10 17:29

主人公が天才だと、視点は、その助手的な立場の人になっている小説のほうが思いつきますね。

そういう本なら、推理小説系で、ホームズや御手洗潔などのシリーズがたくさんあるのですが。

私が思いついたのは一冊だけで、マット・デイモン主演の映画『ラウンダーズ』を小説化した『ラウンダーズ』(出版はいちおう徳間文庫ですが、今では古本のみ出回っていると思います)だけです。
天才といっても、勝負師として天才的というだけです。基本はロースクールの学生という設定で、秀才ですが、どちらかというと、普通の青年としての文章が書かれています。(・・・参考になるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本は入手しにくいようなので映画を見てみます。

お礼日時:2008/06/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!