いちばん失敗した人決定戦

今現状4tトラックに乗ってるのですが大型を取りたいです。
ですが仕事が朝から夜までで休みが日曜しかありません。
普通に教習所に通うお金がないので日曜だけで一発で大型免許を取る事は可能でしょうか?
日曜だけだとどれくらいの期間がかかりますでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html

一発試験を日曜日に行っているところが有れば可能でしょうが、私の知る限りは月~金までしか試験は行っていないと思います。

各県で違いが有るかも知れませんが、上記URLに全国の免許センターや試験場の住所など有りますから、地元の免許センターなどに聞かれたらはっきりすると思います。

なお、私は平日ですが試験場で受験して取得した経験が有りますが以前の受験方式の時なので比較的簡単でしたが今では難しいと思います(それでも1回と言うわけではないです)

日曜日だけ教習所だと経験が無いため全く解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーしても大型を所得得してもっと稼ぎたいので会社の上司と相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 22:36

はじめまして、先日新基準の大型免許を取ってきたものです。

一発で大型は路上練習があるのもネックですが、会社のトラックで仮免練習という手もあります。一発試験なのですが、やはり日曜にしているところはわからないです。試験車はいわゆる、引きずり10輪ですが、4tに乗ってらっしゃるのでしたら、難しいのは、ハンドル切れないのと、4tより頭を突っ込んで曲がるくらいかな?私は4t標準尺運転経験ありですが、大きさと引きずりの後々輪に慣れるとそんなに難しくなかったです、むしろ大型の造りの良さにすごいなって思いました。法改正後にできた路上検定ですが、狭いところでも、はみ出したら減点なので、気をつかいました・・・教習所ですと、毎週日曜に2時間か3時間乗りにいけば良いので、教習所によっては、無理は聞いてくれると思います。私の通っていたところでは、仮免試験と卒検は平日朝でした。乱文すみません。参考になるかわかりませんが、大型取得がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。上司と相談してなんとかしてみようと思います。まずは仮免ですね。

お礼日時:2008/06/11 22:00

私も以前大型免許を取得した時は、試験場に隣接している練習場で2回(1回1時間)練習した後試験は1回で合格しました。


しかし練習も平日、試験も平日で有給を取り通いました、現時点では分かりませんが、当時は休日は試験は行われていませんでした。
日曜自体試験をやっているのか分かりませんのでその辺りは質問者様が受けられる試験場に確認をしてみてはいかがでしょうか?
また試験の件ですが、自動車学校を卒業してから時間が経つと自己流が身に付いてしまうので、質問者様が交通法規に沿った運転を出来れば1回でも合格出来る可能性は十分有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許センターに問い合わせて日曜が駄目なら会社で相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 22:34

東京ですと、仮免許を含め、日曜では取得できません。


さらに、大型での仮免許での練習が5日以上とあるので、大型での教習が必要?になります。これは日曜教習のあるところで出来るんじゃないでしょうか?ただし、仮免許後、3ヶ月の期限が設けられているので、がんばらないと、期限切れになってしまいます。

詳しくは、お住まいの都道府県の免許センターに問い合わせをされた方がいいと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速免許センターに問い合わせてみます。

お礼日時:2008/06/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!