天使と悪魔選手権

納豆の糸をバンジージャンプのヒモ代わりに用いることはできるのでしょうか?
衝撃で糸が絡まってしまったり、手にベトベトがついて汚れてしまわないか心配です。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

納豆の糸はよく伸びるので、そのまま地面に衝突するまで伸びてしまうのでバンジージャンプには適さないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 15:17

OKWavedさんこんばんわ


納豆の糸では人間の重さを支える事は出来ないのでは?納豆一粒も支えられないほどですから。
自分の考えとしては無理な可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 15:18

納豆の糸をよく見てください。


ゴム等とは違い延びるだけで縮んだりはしませんよね。
例え納豆の糸が人間の体重を支えるだけの引っ張り強度が有ったとしても、上記の理由で無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支持

お礼日時:2008/06/16 15:19

納豆の糸の成分のポリグルタミン酸を樹脂状に加工し繊維を作ると、ナイロンより強度のあるものができるそうです。


この繊維を束ねれば、大変な強度のロープが出来ると思います。
編み方で弾力性をもたせるか、弾力のある素材と組み合わせることで、バンジージャンプも可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しく支持

お礼日時:2008/06/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!