dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CANONのMP610という機種の複合プリンタを使っています。

インクのことで教えてほしいことがあります。

この機種では、インクが少なくなると「!マーク」。インクがなくなると「×」が表示されます。

「×」が示されてもおそらくインクが完全になくなっているわけではありません。ただ、画面にはこのまま印刷すると故障の原因になるので、今すぐインク交換をお勧めしますと表示されます。

たしかにメーカーとしては、責任はもてないので、このように表示するのは分かります。

ただ、私としては、まだインクが残っていると思います。そこで、CANONのプリンタを使っている人にお聞きします。

「×」が出てからでも、印刷しても問題はないでしょうか?「×」が出たからといってすぐに交換するともったいないような気がしまして。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

インクがかすれるまで使用するとインクヘッドが焼きつきを起こしやすくなり、ヘッドの消耗を早めます。

ヘッドが壊れてしまうと印字不良や印刷ができない状態になり、修理をするか買い替えになります。
修理するにも買い換えるにもインク代より高額になることは確かなので、「×」表示が出た時点で交換することをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かすれるまで印刷するとヘッドが消耗しやすくなるのですね。
専門家の方からの自信ありのご回答とてもうれしく思います。

明快なご回答本当にありがとうございます。
これからも「×」表示が出た時点で交換するようにしたいと思います。

本当に分かりやすい的確なご回答感謝致します。ありがとうございました。

こんにちは。

インク切れになって印刷が止まったときに交換します。
かすれや色がおかしくなってからだと、そのときに印刷している物はだめになりますよね。普通紙であればそれほど対したことはないかもしれませんが、A4の写真用紙や特殊な用紙・CD/DVDなんかだとちょっと痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

かすれることが問題でなければ印刷しても大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

タイミングとしては。

画像がおかしな色になってきます。鮮紅色でなくなる。生色がなくなる。
文字がかすれて読みずらくなる。
他のインクがなくなっても黒だけで印刷したことがあります。
ケチるとそれなりの代償を背負います。ほどほどに。
返って高くついてしまったなんてね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何でもほどほどにしないといけないですよね。

ただかすれてもいない。鮮やかな色のまま。薄くもなっていない。この状態で交換するのはちょっともったいないなあと思いまして。

ちょっと考えてみます。

MP950ですが、インク切れになると印刷が止まるのでそのときに交換しています。

• 0
この回答へのお礼

MP610もインクがなくなると印刷は停止します。
ただ、これはシステム上のことで、本当は完全になくなっていないと思います。

ちょっともったいないけれど、交換しようかなとは思いますけれど。

交換している人が多いのかもしれませんね。

すぐに交換・・・といいますかインクを補充しています。

純正カートリッジを交換するのは割高なので、詰め替えインクセットを使用しています。

それが原因で故障しても自己責任で、と割り切って使っていますが5年間故障したことはないです。プリンタヘッドの交換は一度行っていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

インク補充という方法もあるのですね。

ただ以前に、純正でないインクを使って調子がおかしくなったことがあるので、それ以来純正を使うことにしています。(他社製のプリンターですが)

アドバイスありがとうございました。

カラーなら発色がおかしくなるかプリンターが動かなくなるまで使って大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

かすれるまで使っていいのですね。

壊れないかちょっと心配なので検討してみます。

かすれや変な色に出力されるので、交換しますよ。

そんなに長く使えませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。かすれが出てきていたら交換しようと思うのですが。

全然かすれていないので、なんかもったいないなあと思いまして。