アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html
こちらがキヤノンのインクジェットプリンタの現行機種一覧ですが、どれが最も良い品質の写真印刷が出来るでしょうか?
インクタンクの数が多い方が少ないものよりも優れていると言い切れるのでしょうか?

・両面印刷が出来る機種がいいです。
・オールインワンかスタンダードかはあまりこだわっていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

写真にこだわれば Pro9500 だと思います。


ただどの程度見分ける目があるか?
それぞれのプリントアウトをしたものを並べて比較の仕方を教えられて、始めてわかる程度の目であればまあiP4500でよろしいかと。
iP4500 で出力した物だけを見ていれば十分だと感じると思いますよ。
というか、長く保存したければ写真屋へ出す方が間違いないです。
コストも大してかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ、Proユースでなければ大差はなさそうですね。

お礼日時:2007/12/14 16:52

プリンタの修理屋です。



非常に難しい問題です。
画像と用紙の影響が非常に大きいからと言う理由もあります。

少し前にPro9500、iP8600(スペック的にはPro9000クラス)、iX5000の3台で同じデーターを印刷してテストしたことがあります。
普通の人に何も言わずに見せるとiX5000が一番キレイということです。
少し目が肥えてくるとPro9500が多くなってきます。
理屈の上ではインクの数が多いほうが表現力は優れているといえますが、これも比較での話ですね。

実はさきほどのiX5000(A4機ではiP3500が相当)が一番キレイと言う現象は10年位前にも経験しています。
当時、やっと出てきた本格的なフォトプリンタのBJC-700J(7色)とBJC-210J(3色)の比較でした。
多色になるとインクの粒のひとつづつは小さくなり、発色も弱くなります。紙に当たったときの面積が少ないので当然ですけど。
それで微妙な色変化を表すことができます。
それに対して、3色プリンタは中間の色は3色のどれかに当てはめるような処理がなされるため、結果としてメリハリの効いた派手な色目になります。
これが素人さんがきれいと評価した理由なのです。

6~7年くらい前はプリンタの性能も低く、写真印刷は多色プリンタの独壇場でした。
現在ではノズルの性能が上がったため4色のスタンダードプリンタでも写真印刷を謳うようになってきました。
画質の差に関しては一部の機種を除き、比較しなければわからない程度と考えていいです。


残念ながら、キヤノンも機種整理が行われて、現在のラインナップは少々さびしくなりました。
希望される条件からチョイスすると、MP970、MP610、iP4500の3機種になります。(自動両面印刷はこの3機種とMP830ですが、MP830はFAX付きで高額なことと、少し前の機種を継続販売しておりますので割愛しました)
MP970は7色ですが、これは用紙にあわせて黒インクを切り替えて使っているためで、実質は6色プリンタです。

MP610とiP4500のプリンタ部分は実質一緒と考えていいでしょう。ヘッドも同じものを使っていますし。
こちらの機種は5色のインクを装備していて、黒インクを用紙に合わせて切り替えるようになっています。実質4色になります。


写真画質にこだわりを持つのでしたらMP970、誰が見てもほぼキレイと思ってくれる程度でいいのでしたら、どれを選択してもよいでしょう。

最上位機種のPro9500の画質は異質です。特にマットブラックを使って反射を押さえ込んだ画像が経験がなく最初は戸惑いました。
ただ、写真のセミプロに見せると無条件でキレイといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に解りやすいご回答で感謝いたします。
Pro9500は確かにすばらしいと思いますが、パーソナルユースなものでそこまでは手が届きませんね。

お礼日時:2007/12/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!