プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のPC内にある動画をDVD-Rに焼きたいのですがぜんぜんうまくできません。

動画はQcamで録画したものです。
DVD-Rは、ダイソーで買ったものが2種類あったので、両方試してみましたが、どちらを使用しても書き込みができませんでした。

ちなみにわたしのPCはsharp製のVistaで、PC-WE40Sというモデルです。
使用したDVD-Rは、CPRM対応1~8倍速片面1回使用可能というものと、
DVD-RWビデオ用120分(4.7GB)CPRM対応というものの2種類です。

どちらも書き込みは完了しませんでした。

どうすれば書き込みできますか?
というか、これらは対応してないのでしょうか?

もしそうなら、どのDVD-Rなら書き込めるのか教えていただきたいです。
無知なもので、申し訳ないのですがわかりやすくご回答いただければ幸いです。

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

問題を解決するにはやや情報が少ないようです。

「PC-WE40S」にはDVDスーパーマルチドライブが搭載されており、提示されたDVD-R及びRWには
本来書き込めるはずです。

ダイソーで販売されているDVD-Rディスクにはいくつものバリエーションがあり、すべてを確認
している訳ではありませんが、主にCMCまたはProdisc製のメディアが使われています。

…が、メーカサイトでの動作確認済みディスクにはこのダイソーのメディアは含まれていません。
動作確認の取れているメディアで再度試してみて下さい。
# http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcwt70s/p …

次に「書き込みは完了しませんでした」とありますが、どこまで書き込めたのでしょうか。
完了には至らなかったが、途中までは書き込めたと言うことでしょうか?

ハード的にはDVD-R(RW)に対応していますので、書き込みが完了しないならソフトウェア側の
問題である可能性が高いです。

書き込みに使用されたライティングソフトは何でしょうか。
また完了しなかったとはどのように判断されたのでしょうか。
もしエラーなどが表示されたのであれば、そのエラー内容は問題解決のための大きなヒントに
なりますので、これも提示して下さい。

また各種BIOSやドライバ、ファームなどはバージョンアップされているでしょうか。
特にドライブのファームアップにより対応ディスクが増えることはよくありますので、ぜひ
最新のものに更新しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答読みました。

書き方が悪くて申し訳ありません。
完了しませんでした、というのは、まったく書き込みがなされなかったことを言いたかったんです。

やり方としては、まずDVD-RををDVDドライブに入れ、自動再生という画面になるので、「ファイルをディスクに書き込む」を選択。

次にマスタを選択して、ドラッグ&ドロップで動画ファイルをEドライブのところに入れて、「ディスクに書き込む」をクリック。

こうすると、書き込みが始まったかのようにウィーンとDVDが回転する音がしてくるのですが、「書き込みに失敗しました」のような警告画面が出て、カチッと自動的にDVDドライブが開きます(汗)

もう一度閉めて同じことをすると、1度やっているので、DVDRWドライブには動画ファイルが入っています。

でもこれって、書き込みが完了しているってわけではないですよね???

どうしたらいいんでしょう?!

Windowsメディアプレーヤーでもやりましたができませんでした・・・。

それと、ファームウェアの更新については、やり方を知らないのでできないんです・・・。

もう1度ご回答いただけますか?
お願いいたします(ノ_`。)

No.1です。

お礼の方を読ませて頂きました。

> でもこれって、書き込みが完了しているってわけではないですよね???

OSの機能を使ってDVD-Rに書き込もうとされている訳ですね。
書き込み失敗後にもそのドライブに動画が入っているように見えるのですが、それは書き込み
準備のできたファイルであり、実際には書き込まれている訳ではありません。

Vistaの場合、OSレベルでDVD-Rの書き込みに対応しているのですが、対応範囲が狭いのでできる
だけ、ライティングソフトを使用されることをお薦めします。

「PC-WE40S」には"Roxio Easy Media Creator 9"というライティングソフトが付属しています。
こちらのライティングソフトで書き込みをトライしてみて下さい。

ライティングソフトでも書き込みができない場合は、PIO病になっているなどローレベルでの
問題が発生している可能性があります。その切り分けも必要ですので、まずはライティング
ソフトでの書き込み結果をぜひ教えて下さい。

また書き込みに失敗する場合、DVD-R側の品質面に問題がある場合があります。
やはり動作確認済みのメディアを使われることをお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

Roxio Easy Media Creator 9というのがPC内から見つからなかったので、フリーソフトのDeep burnerをダウンロードして焼いてみたらちゃんとできました~!!!

ライティングソフトを使えばこんなに簡単にできるんですね♪
あれだけ苦労したのはなんだったんだ~ってくらい簡単にできました。

このたびは本当にありがとうございました。
すっごく助かりました(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ