dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「試す」と「試みる」の違いは何でしょうか。
具体的な例もお願いいたします。

A 回答 (3件)

「試す」と「試みる」も「ためしにやってみる」という意味であり、決定的な違いはありません。

しかし、次のようなニュアンスの違いをもって使われる場合があります。

「試す」は、対象となるものの性能・実態を知るためにやってみるというニュアンスが強い
  ex) 製品の耐久性を試す
    恋人の心を試す

「試みる」は、結果がどうなるかはわからないがとりあえずやってみるというニュアンスが強い
  ex) 実験を試みる
    別れた彼女に再交際の申し出を試みる

といった違いです。
    • good
    • 24

基本的にまったく同じです。


ただしココロミルのほうが語感としてあらたまった感じがするので、
真剣さを示す場合に使います。

パソコンを使い慣れた人なら
「ソフトの性能を試す」であり、
初心者ならば
「ホームページ作成を試みる」
という具合です。

また、「試す」は個々的・技術的、
「試みる」は総合的・心情的という傾向あります。
「カウンター中心の戦法をスパーリングで試す」
「ボクシングで青少年の健全化を試みる」
    • good
    • 2

試すは


実際にやってみて、力の程度・真偽などを調べ確かめる。
試みる
どんな結果になるか、ためしにやってみる。また、効果・効力などを実地にためしてみる。
二つの違いは試すは確かめて調査することで試みるはやってみる。ということです。

例で車についてやりますと、
新しく車を発売するにあたって性能を試す。
新しく車を購入するにあたり何台か試乗を試みる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A