電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職市場などでは35歳ぐらいか区切りになっているのでしょうか?

それに、35歳ぐらいまでに生き方の方向性を考えないといけないのかな?

実際は30歳ぐらいが仕事を変えられるギリギリでしょうか?

A 回答 (3件)

企業への転職に関して一般論を言えば、3年位前は35歳限界説。

ここ数年の景気がいい時期は40歳限界説をエージェントから聞きました。

若ければ若い程有利なのは事実です。それに本人のスキルや経験にもよると思います。また、一定の分野でスキルを生かそうとする場合は40歳でもいけると思いますが、別分野にいくには30歳が限界かなという気がします。
    • good
    • 1

まったく未経験なことに転ずる場合は、そうですよ。


なぜなら、
そのあたりを境に丸暗記能力と体力がガクンと落ちるからです。
    • good
    • 0

一概には言えません。


未経験分野に挑戦するのなら、そういう見方もある、という程度でしょう。

業種や職種にもよりますし、資格や経験、実績が豊富なら、その限りではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!