アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ
クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。
このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ
に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか?
(家族4人での移動が前提)

キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、
などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな
いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入する方が良いの
ではと思ったりもしてます。

様々な物品を買い揃えていく中で、今の車では無理があるのでは、、、
などと感じ始めていますが、キャンパーの皆さんが、大きなワンボック
スだとは限らないと思いますので、小型車でキャンプに行かれている
方の、苦労話や、工夫・知恵などをいただければと思っております。

現在のおおまかな用品
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
 スノーピークの焚火台L+アミ

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個

・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
 ポリタンク(20リットル)
 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)

大きなものはそんな感じです。
毎回抽象的なご質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは(^o^)


我が家では一昨年の夏までセダンで家族4人でキャンプへ出かけていました。
かなりキツキツで運転手以外の膝の上や足元にはいろんな荷物がありました。
昨年からワゴンタイプの車になったものの、肝心の夫が仕事で行けなくなり、
私の軽自動車に子どもを2人乗せてキャンプへ行ったのです。
でも、友人一家が一緒だったので、台所用品の七輪・テーブル等は
置いていき、クーラーボックスだけ友人の車(ワンボックス)に
乗せてもらいました。
荷物は必要最小限にしてもやはり膝の上、足元には荷物をおくはめに
なります。
足元を綺麗に埋めると座席がフラット状態に近くなるので
隙間なく上手につめるという方法もあります。
車内は狭いので疲れるため、遠出はしない方がいいですね(^^;)
荷物は、タオル衣類等生活用品はバッグに入れるより
風呂敷に包むとがさばらなく膝の上に置いても苦になりませんよ(^^;)

あまり参考にならない意見ですみません。
キャンプ楽しんできて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
また、バーナー購入相談の方でも回答ありがとうございました。

セダンは、車種によりますが、私の車に比べると、かなりトランクが広
いと感じます。
実家がレガ○ィのセダンなのですが、かなり入ります。
とはいっても、ワンボックスには足元も及びませんので、アドバイス頂
いた梱包方法を参考にして、キャリア無しで行けるようにしてみたいと
思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 17:03

私の所有は軽自動車でした。


ス○キ エブ○○なんですが、家族四人分のキャンプ道具を積んで
キャンプへ行ってました。
軽でも割りに広かったので参考になるかわかりませんが…

絶対に必要な物は仕方ないですが、例えば大きい物はレンタルにするのも一つの手だと思います。
私の友人は、テントやタープをレンタルにしている人もいます。
雨の日の撤収でも、帰って干す手間がいらないし、キャンプ場毎に色んなテントやタープを試せて楽しいと言ってます。
シュラフやマット等をレンタルにすると、かなり楽になるかと思います。

小さい細々したランタンやキッチン回りの道具等は1つのボックスにパックするといいと思います。
私の場合は、押入れコンテナに
・ランタン3つ(SOTOカセットガスランタン・ユニテーブルランタン・コールマン電池ランタン)
・バーベキューコンロ(無名のなんですが、かなり小さく収納できます)
・シングルコンロ(イワタニ カセットガスジュニアバーナー2)
・カセットコンロ(イワタニ カセットフー BO-)
・カセットガス
・鍋等キッチン回り
をパズルのように入れてました(笑)
後は、
・テント(コールマンタフワイドドームテント)
・タープ(3ポールワイドスクリーンタープ)
・シュラフ(封筒形×4)
・エアーマット(エアウエーブマット・ダブル×2)
・四つ折テーブル(コールマン)
・椅子4脚(コールマンスリムキャプテンチェア)
・クーラーボックス(イグルーマックスコールド50)
・着替え等
をトランクに入れてました。
後部座席の足元に釣竿や子供達の遊ぶ遊具等を入れていたので
子供達は足の置き場がなかったです(笑)

ちなみに、私も欲しかったんですが、キッチン台は乗せる余裕がありませんでしたので、泣く泣く諦めました。

着替え等は手押しで圧縮できる袋を使って圧縮して荷物と荷物の間に入れて緩衝材代わりにしてました。
積み込みは、まさにパズル状態でしたが、主人が運送業ですので、その辺は上手にいつもやってくれてましたね。

ただ、軽自動車でキャンプに来ている人はいなかったので、かなり珍しかったのか?
周りのキャンパーさん達に「どんな感じで積んでいるのか中を見せて下さい」と言われた事もあります。(笑)

どんな車でも工夫次第でキャンプはできると思っていますし
こんな風に色んな事を考えながら実践していくのがキャンプの楽しみであり、醍醐味だと考えます。
頑張って下さいね!

参考URLは今年GWにキャンプに行った時の私の車です。
まだ寒かったので、暖房器具も入っていますし、この時は着替えを折り畳みコンテナに入れて収納しています。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~happy-c-c/ima.jpeg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
具体的な装備品をご紹介頂いてかなり参考になりました。
レンタルやなんかもうまく利用すればだいぶ変わってきますよね。
とりあえず、今年は手探りでいろいろやってみます。

お礼日時:2008/06/10 17:07

子供が大学生になってキャンプもご無沙汰となりましたが高1までは毎年出掛けていました。


車は4ドアセダンです。
やはりキャンプ場でセダンは殆ど見ませんね。でも工夫すれば何とでもなります。

私は登山経験が長いのでキャンプ道具も「登山用」を流用しています。今更キャンプ用を買うのが勿体ないというのもありますが「登山用」はコンパクトなのです。
コンロもEPIのセパレートタイプに登山用コッヘル、メンツや武器(カップと箸のこと)を利用すれば炊事道具は小さくて済みます。
車の構造上、椅子やテーブルは載りません。ですから現地ではタープの下に銀マットの厚目をひろげて車座になって食事します。
夜は横になって星を見上げます

食材は出来る限り現地調達。田舎のスーパーを覗くと見たこともないような野菜があったりして実に楽しいです。お酒も地酒が入手出来ることも♪
飲み終わったペットボトルに水を入れ冷蔵庫でカチコチに凍らせてクーラーボックスの保冷剤にします。現地に着く頃には冷たいお水になって喉を潤してくれます。

いろいろ工夫して、それでもスペースが足らないようなら思い切ってキャリアを購入しましょう。
初めは高く感じますが使い道がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

いろいろ工夫されながら楽しまれているんですね。
ネットで見ても、大きなワンボックスに入るだけの荷物を満載して・・・
みたいな様子はいろいろ見れるのですが(苦笑)

装備品は登山用という考え方もあるんですね。
食料の現地調達や、ペットボトルのお茶などを凍らせて、保冷剤の代り
にするのは実践してみたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 17:12

>クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)


クーラーボックスは場所ふさぎなうえに、意外とものが入りません。
ソフトクーラーバッグがおすすめです。
食材はなるべくキャンプ場の近くで買えば、それまでの間は畳んでおけます。帰りも同様に畳めるので、じゃまになりません。

>ポリタンク(20リットル)
キャンプ場なら水がありますので家からもっていく必要はないですよね。
水タンクは持っていかないか、折りたたみ式のにすれば、これもじゃまになりません。

>・寝具等
> 寝袋2個+クッションシート2個

寝袋はコンプレッションバッグというものを使うと便利です。羽毛の寝袋だと驚くほど小さくなりますし、綿でもそこそこ小さくできます。

>調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
使い捨てはいただけませんね。プラスチック製の形のそろったものが、コンパクトに収納できて便利です。

>ユニフレームのキッチン台(購入予定)
この手の道具は意外と積みづらく、スペースを食います。
買うなら↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4432 …
のような棒状に畳めるものが便利です。

それでも載り切らないなら、ルーフキャリアにしてもいいと思います。
車を買い換えることを考えたら安いものですし、物干し竿のような長いものを積むのにも便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えておられ、大変参考になりました。

ポリタンクは、サイトから水場までが少し距離がある場合を考えて手洗
いや食材洗いを想定して購入してみました。
価格的にも1000円しませんでしたので、使わなくなったとしても諦め
がつきますし、防災用品として保管しておくのもよいかなと、、、(笑)

ご紹介頂いた用品は検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/10 17:18

うちも家族4人で、まさに同じ車(多分)を所有しております(1世代前のHT81Sという型ですが)。


その前も同様なサイズの車(カルタス)に乗っていましたが、ほとんど毎年1週間くらい北海道に行ってます(半分以上キャンプ)。
その他にも年に数回。
荷物を絞ればキャリア無しで行けなくはないです。
例えば登山系の道具でコンパクトにまとめて、余計な装備はやめる等。
多少なりともイス/テーブルを持つ事を考えるとキャリアは必要かなと。
自分の場合は、キャリア+ルーフボックスで、イス/テント/テーブル/シュラフ等はルーフボックス(シュラフは車内の場合もある)、炊事関連その他は車内という感じです。キャリアに荷台を付けてネットで固定したりしていた事もありますが、撤収の不便さ(特に雨の日)や、虫の攻撃?で汚くなるので止めました。
でも、次第に荷物は減って(コンパクトになって)きています。もともと山用の道具も持っていた事もありますが、コンロもツーバーナは出番が無くなり、シングルバーナー(ガス)2台(+予備に白ガスストーブ1台)と、折り畳み式の炭火グリルにしたり…。テントも山用のコンパクトな物を使う事もあります。

質問者さんの物と比較して
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ
==> OGAWAの5人用。タープは持ってゆかない事が多くなった。

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
==>プリムスのガスコンロ2台+白ガスの物(これは非常用タイヤスペースのすき間を利用して常時車に積んである)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
==> 特になし。シングルバーナーなのでテーブルで使う。
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
==> チタンコッフェル数個+寸胴鍋
食器は重ね易い形の物と、シェラカップ(雑に扱っても壊れないので)。ゴミをあまり出したくないので使い捨ての物はあまり使わないです。
 スノーピークの焚火台L+アミ
==> 焚火台は無いですが折り畳み式の炭火グリル。貧相な食事にしないためのアイテム。

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個
==> ダウン*2、化繊*2、セルフインフレータブルマット*4
・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
==> クーラーバッグ(食材が無いときは畳む)
 ポリタンク(20リットル)
==> 10リッターの潰せるタンク、その他(プラティパス等)

 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)
==> ガスランタン2個(1つだけだと虫が集まりやすいので)

こんな感じです。
荷物を減らす(小さくする)と設置/撤収が楽です。特に長期定住でなく、日々移動する場合。
最近は大荷物を広げている(積み込んでいる)人をみると、「何であんなに荷物が…」と、感動すら覚えます。

ツーバーナーは壊れたら処分しようと思っているのですが、使わないので壊れない(壊れたかどうか確認できない)ので困って?います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
やはり、登山用の用品を織り交ぜて使われているんですね。
同じお車にお乗りの方からのご意見、大変参考になりました。
キャリア+ルーフボックスは予算的に当面無理なので、持ち物を工夫し
て、頑張ってみようと思います。

具体的な持ち物の紹介をして頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 17:23

参考になるかどうかわかりませんが、これもいいかと思います。


ルーフキャリアのセットは高額ですが、バーだけでもつければ収納力がアップしますよ!
横に二本の基本バーにテーブル等を積めば(最初に固定)その上にポリタンク、椅子等の
軽くてかさばるものなどをつんでいくと、荷室に余裕が出てきますよ。一度試してみては・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
バーだけですか。。。なるほど。。。
でも、固定をシッカリしないと危険を伴いますが、最も効率的ですね。
いろいろ考えてみますが、まずは、荷物のコンパクト化から実践したいと
思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!