電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIOノート PCG-FX55S/BPを使用しているものです。
動作がお非常に重いうえにHDDの空きを作ってください!の注意が頻発したので、リカバリー後にC:Dドライブ比率を100:0にしました。立ち上がりや動作が非常に軽くなりました。ウィルスバスター2005だったので、2008にしようと思ったところ、メモリ不足でインストールできないとの表示が頻発。システムを調べると、メモリが128Mbしかありません。ウィルスバスターサポートや、バイオカスタマーセンターに電話したりして、いろいろ調べた結果、パソコン本体の修理に39000円以上かかると言われました。ので、修理はやめ、このままの状態で使おうと思いました。
メモリとソケットの組み合わせを調べました。128Mbのチップ2枚(AとB)がソケット(1と2)に入っていました。
1-A、2-Bのとき128MB認識、1-B、2-Aのとき128MB認識、1-メモリなし、2-Aのとき128MB認識、1-メモリなし、2-Bのとき128Mb認識、1-A、2-メモリなしのときパソコン動作せず、1-B、2-メモリなしのとき、パソコン動作せず。
よって、ソケット1周辺に問題ありとのことみたいですが・・・
修理に出さずに、ソケット2に256Mbのメモリを1枚入れるとメモリの増設になるでしょうか?オークションで買ってみようと思いますが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://image.blog.livedoor.jp/gahaku15/imgs/0/1/ …
ハンダ割れの画像ですが、見てもわかりませんね。
ソケットの端子と基板を接続しているハンダが割れ、基板と端子が接触しないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたところに問い合わせたところ、顕微鏡で見てくれるそうなので、出してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 15:58

Vaioのメモリスロットのハンダ割れは有名です。


このあたりにお願いすると半額以下で直るかもです。
http://www.soldering.co.jp/pc/free01.html
メモリソケットあたりを物理的に圧迫して、ハンダ割れで接点が離れている部分を押してやると認識するようになる場合もあるようですが、ショートする可能性もあるためお勧めはできません。

そのパソコンの最大メモリは512MBですので、256MBのメモリの購入はお勧めですが、やはり直して384GBとかで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はんだ割れの部分はみてわかるものでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2008/06/12 12:41

SDRAMのPC100の256MBのメモリでしょ


ネットオークションの取引価格は質問者さんが仰るくらいです

やるだけやってみるのも面白いかもしれません
3000円程度でパソコンのメモリ増設に関するスキルはつきます

SDRAMのPC100のメモリは旧世代なのでわたしもレジ袋に一杯ありますが、もう使い道はほとんどありませんね
もしかするとそんな友人とかいませんか?
聞くだけ聞いてみましょうよ
持っていたらタダ同然で買い取っても良いでしょう(缶コーヒー程度で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
残念ながら、そのような友人はいません。
ネットオークションで購入しようか迷っています。
I.OデータかBUFFAROにしようと思います。合うのが4種類くらいあるみたいです。

お礼日時:2008/06/12 10:03

検証では確かにメモリスロット1の故障のようですが…。



>修理はやめ、このままの状態で使おうと思いました。
本当にこのままお使いになるか買い換えた方が良いと思いますよ。

仮に256MBをソケット2に挿して認識されたとして、その壊れた状態でどこまでちゃんと動くのか怪しいですし
ハッキリ言って128MBが256MBになってもどれだけ軽くなるか疑問です。
いくらかかるのかわかりませんが、投資するだけもったいない気がします。

それと余談ですがCドライブだけでDドライブをなくしたようですが、これはやめておくべきでした。
Cドライブが圧迫されて少なくなっていたなら、Dドライブにデータを移せばよいだけのことで
今後OSにエラーやウィルス感染などで再インストールとなった時にCドライブの中身はすべて道連れになることでしょう。
大事なデータはくれぐれも外付けかディスクメディアにバックアップされますようご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。3~4000円でメモリが取引されているみたいなのでやってみようかと思いまして・・・・正規なら10000円みたいです。ハードディスクは合計30Gで、もともとC:D=10G:20Gくらいに設定してあったみたいです。もう一度リカバリーしたほうがよさそうですね。買い替えも検討していますが、メインで使わないので、まだ使おうと思います。一点だけ、ウィルス対策のソフトが重いので、困ります。メモリ消費が軽いものを探してはいますが・・・・
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!