アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫48歳、単身赴任中。高1の娘と中1の息子がいます。子供が成長し、この先夫婦2人の生活も見えてきた今、思いもかけず妊娠していることがわかりました。
正直、戸惑っています。この子を生んだとすれば、成人した時には夫婦共に定年を迎えていますし、上の子供のこれからの教育費等を考えると経済的な不安もあります。また、上の子供の反応や、生まれてくる子供が若くない両親をどう思うかも気がかりです。
いろんなサイトを読んで、40歳を過ぎて出産することは決して恥ずかしいことではなく、素晴らしいことであり、精神的な余裕を持って子育てが出来ることも理解しているのですが、決心がつきません。
夫婦2人で十分に話し合い、お互いが納得できれば、出産を諦めることも考えています。
皆様はどう考えられるでしょうか。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

戸惑いも不安も分かります。


ご両親の年齢やお金の掛かるご時世ですから、将来の事も不安だらけかも知れません。
子育ては安易で出来るものでは有りませんが、反対にどうにかなると開き直るのか、楽天的に考えるかによって夢は変わります。
12歳も離れてからまた楽しいことも経験できます。
いま、子供と夕食を済ませたところです。
学校の話、友達の話、目を輝かせながらとっても楽しいひと時でした。
この年齢で子供の素直な顔を見ながら食事のできる幸せはありません。
上の子のときは私も若かったときですから無我夢中でした。
親と言いながらも子供と同じような精神年齢でした。
怒った事も叩いた事もありました。
育て方が分からなくて一緒に泣いたことも事もありました。
習い事もあれもこれもさせました。
偏差値に一喜一憂しながら、進学校がステータスとも考えた時もありました。
親も子も世間に振り回され必死だったことが夢のようです。
良い思い出は沢山出来ましたが、下の子と自然体に暮らせる今に安堵しているのが本心かも知れません。
久しぶりの子育てに睡眠3時間くらいの毎日で保育園に送ってから仕事に行きました。
少し大きくなると体力の限界を感じ、外での一緒の遊びは少なくなりましたが、気にしない図太さも持つことができました。
父兄参観日も皆さん子供くらいに歳が離れたお父さん、お母さんですが恥ずかしいとも思いませんでした。
子供から家は歳取ってるからなぁと言われてもその内みんな歳を取るよとと言って笑いました。
ようは経験があればどうにか乗り越えられるということです。
経済的な不安は、明日誰が直面してもおかしい時代では無いでしょうか。
金策は色々な方法があります。
それより折角授かった命の重さを大切に幸せになって頂きたいのですがいかがでしょうか。
おっしゃる通り親のゆとりは上の子の時よりずっとできました。
経験者からのアドバスでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。アドバイス、とても実感でき、何よりの励ましに思えました。気持ちを整理し、話し合ってみます。

お礼日時:2008/06/11 21:23

NO6です。


誤字脱字で大変に申し訳ございませんでした。

追記ですが、家内も質問者様と同じくらいの年齢で末の子を出産いたしました。
私は正直な気持ち驚いてしまい、この先私達の年齢や経済的な事でどうしようかと思いましたが、家内は「私産むから」と動じませんでした。
共働きで家内は夜勤もこなしている身でした。
産科の先生からは高齢出産はリスクがあるから羊水検査を受けたほうが良いといわれましたが、たしか5ヶ月を過ぎないと結果が出なかったと記憶しています。
5ヶ月も成長してから検査結果の判定で決めるのは、それも危険だと思いましたが、結果はどうであれ生みますからねと強い意志で言われました。
出産後は産休を終えてすぐに夜勤も始まりました。
子供を勤務場所の保育園に預けたり、私が面倒を見ながら保育園に連れて行ったりもしました。
ほんとに家内が居ない夜は緊張して3時間くらいしか眠れませんでした。
子育てはほんとに大変なことがありますよねぇ。
上の子は高校生のときに授業中、下の子を思い出して部活をサボってまで帰って来たことがありましたよ。
上の子が可愛かったことを今は下の子がしてくれます。
12歳も歳が離れていても同じ兄弟としてあるときは対等に話もしています。
私から平気ですとは言えませんが、良いことは再び沢山経験できると思いますよ。

私自身一番上とは20歳離れていますし、当然母も高齢出産でした。
今も兄や姉とは色んな面で相談したりして付き合っています。

ネットでの書き込みは難しいですよね。
本意がストレートに繋がらない可能性もあります。
書きたいことも上手く表現できなこともありますが、本気で書いていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気持ち、十分に伝わってきています。
私も2人の子供が産まれた頃は、夜勤のある仕事をしておりましたので(奥様と同業かもしれませんね)、主人には、回答者様と同じように保育園の送り迎えをしてもらったり、主人の協力なしでは仕事を続けながらの子育ては出来ませんでした。
今回はその主人は単身赴任中ということも、出産をためらう一つの要因でした。
でも、ここでみなさんの回答を読ませていただいて、上の子を含めて家族みんなで子育てをすることが出来ることに気付き、本当に前向きに考えることが出来ています。

お礼日時:2008/06/12 22:01

No.8です。

何度もすみません。
末の子、年少ではなく、年長の間違いでした。

ついでに、もう一言。
世の中、いろいろな意見があって当たり前だと思いますが、経済的な問題や不安を理由に最初から「産まない」と言い放つ方がいらしゃいますが、親心のある方が本当に授かってしまったなら、質問者さんのように真剣に悩むと思います。想像で本当の気持ちは、決してわからない事柄ですよね。

私は避妊ミスで望んだ妊娠ではなく、経済的よりもお坊ちゃまの主人が協力的ではない中で3人育ててきたので、とても悩みました。(すでに母子家庭のようだったので、子供たちは思いやりあるのかもしれません)
勢いで産むことを決めてからも楽しみな反面、密かに悩み続けていました。女性は現実的ですもの仕方ないですよね。

詳しくは書けませんが、末の子が臨月に入った頃、主人の一族の遺産争いに巻き込まれ、この子さえいなければ子供たちと家を出て自由になるのにと、土壇場になって身重の不自由さを恨みながら出産しました。
でも、そこにいたのは天使でした。号泣しました。

命を授かることは、自分の人生が比較にならないくらい尊いことだと実感し、いなければと願った事を詫びました。

末の子が1歳前にやっと円満離婚し、今は昔のスキルを生かした仕事も順調ですが、まだベース作りと並行して仕事の依頼をこなす寝る間のない毎日で、とても大変な生活です。

今日の夕食時に、末の子から手紙をもらいました。
黄緑の色鉛筆で【おかあさんありかとう】の文字。
「おしごと、がんばってね。」とギュッとしてくれました。
今、パソコンのそばに置いて、仕事しています。

大変な生活になってからも産んで良かったと、幸せに感謝しているものですから、ぜひ質問者さんにも、授かった命とともに幸せになっていただきたいと心から思い、また長く書き込んでしまいました。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても勇気づけられます。
ありがとうございます。気もちの整理もできそうです。

お礼日時:2008/06/12 06:52

28歳子供は5歳と2歳です。


早くに子供を産むと早くに子育てを終えて後は旦那とゆっくりとなんて想像が膨らむので私自身がもしも40歳で妊娠したとしたらきっと同じように悩むと思います。
一からまた子育てをして体力的にも大変なんじゃないか?って。
子育てをしてきたからこそ悩む問題だと思います。

でも私の周りには結構そういう方がたくさんいます。
20歳で2人産んで育てて40歳近くでまた2人出産された方。
下手したら孫と自分の子供が同い年になっちゃうなんて言ってます。
人生で2回子育てを経験したようなものですからすごいな~って思います。
また下の2歳児のクラスにはそういったお母さんが多いのですがみんな口を揃えて言うのが歳が離れて産んだ子は本当にかわいいって。
昔はあんなに大変だったと思ってたのに全てが新鮮で楽しくてかわいいだけだって言います。
そして上の子達が色々な経験ができてとてもいい影響を与えるし何しろ面倒をみんなが見てくれるから楽だそうです。
親がたくさんいるようなものみたいです。
歳が離れた出産はお勧めだって言ってました。
保育園なんかでも上の子達が送迎してたりしていていいなぁ~って感じです。

なので想像よりかは断然喜びの方が大きいようですよ。

安易に産んだほうがいいとかは言えませんがきっと産まれてきたら家族みんなに思われて幸せな子になるのではないでしょうか。
家族の絆も一層深まる気がします。

大変な事もあるかもしれませんが45歳で初産の方もいる時代です。
世間体はそんなに気にする事はないと思います。

私自身は想像だと自信はないけどあと1人産みたい願望はあります。
かといって今は無理かなとも思ってるので逆に30代後半ですごくほしくなりそうな気もします。

ほしいと願っても授からない場合もありますし自然に授かったという事はきっと大きな宝物を背負ってお母さんのお腹にきたんだと思います。

ご家族でよく話し合われて結果を出すのが一番ですが最終的にはお母さんの決断が一番大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1回子育てするのかと思うと正直怯んでいます。でも何とか前向きに考えて行きたいと思っています。

お礼日時:2008/06/12 06:36

このサイトに こんな人権にかかわる質問をしたら


「がんばって産んでください。」
「みんなでがんばれば・・・」
のような たてまえの回答が多数になるのは必然です。
だって 産まないほうがいいなんて回答したら
バッシングの嵐、人でなしのような攻撃になる可能性さえあります。

○ 子供さんではなく ご夫婦おふたりの回りで
  困ったときに サポートしていただける方がいる。
○ 経済的にも 乗り越えられる準備がある。
○ お二人がメタボ予備軍でもなくすこぶる健康

であるなら お産みになることをおすすめします。

そんな中で「私なら」という立場で敢えて申します。
「わたしなら 産みません」
また 子供に産む、産まないの残酷な相談なんて
絶対にしない。
「お母さん妊娠したけれど 迷っています」
なんて切り出されたら
「産まないで」なんて言えるはずないです。
命の尊さが解る年齢になっているから なお言えない。
自分がいやといったから 赤ちゃんが産まれなかった。
お母さんを 追い込んだ。
などと 後々自分自身(こどもさんが)を責めるようなことに
なってしまっては取り返しがつきません。

どうして 妊娠したかお解りになっているはず
お二人の交わりで子が授かったのです
お二人でご判断されるのが当然だと思います。

私が産まない理由
これから青春を迎える子供たちに 負担をかけたくない。
自分の体力がない。(お産ではなく 子育て)
主人の年齢に不安。
定年のときに 12歳まだ小学生である。
高校 大学と私立に行けば 今のお二人のこどもさんだけで
1000万は かかります。
ご主人は 単身赴任ということで 健康管理は大丈夫ですか?
受験や多感な時期のこどもさんに 赤ちゃんを託せますか?
更年期の辛さを理解していますか

20~30代のご夫婦が揃っての子育てでも大変ですよ。

また近年 産科医の現象の原因のひとつはお産にかかわる事故が多いことです。
出産中に 血圧が上がって死に至ってもそれは産科の事故ではありません。
脳外科の事故にカウントされるのです。
表面にでない事故が多いのが現状です。

それと わたしの知人が42歳で2人目(上は10歳)を妊娠9か月の
時 急に産気づき 救急搬送中にトラブル
今も幼稚園のお弁当さえ作ってやれない自分の現状に 心身ともに不安定です。
そばで見守る父親は心労で不整脈発症、その後会社退職 悲惨な状況です。
今までは 祖母がみていますが限界だと・・・・。
そんな 現実になる可能性もある。

私ならば 今ある幸せ、今いる子供たちを守る。
それが親の責任だとおもいます。
とても 辛い文字を連ねてしまいましたが
こんな現状もあるのです。
これはあくまでも わたしだったらの仮定です。

しっかり お考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにご指摘いただいたことについて悩んでるんです。でも前向きに考えることで気持ちを整理していこうと思います。

もちろん、子供達には「妊娠したんだけど、どうしましょう。」なんて話はしません。もし、妹か弟が出来たらどう思う?というようなことでしょうか。今、夫婦で話し合っていることは、まさしく親の責任についてです。
真摯な回答にあらためて感謝いたします。

お礼日時:2008/06/12 06:26

私は、上2人が中学生、3番目が小学年の時に40歳で産みました。


現在、年少さんです。

妊娠の可能性が出た時、主人は私の気持ちが納得する事が大切と言ってくれたので、正直結論の出ないまま下ろすことも考えながら受診したのですが、上の子供たちも同じ病院で出産していたので、先生も悪気ではないとはいえ、妊娠がわかって最初の言葉が、「処置するなら今週中がよいですね。」だったので、思わず、「えっ!産むつもりですけど?」と答えていました。
先生は、「男女3人いて、間もあいているので、ごめんなさいんね。わかりました、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。」と、出産まで万全の対応をしてくださいました。
たぶん、下ろすであろうと思われたことへの、反発だったのですが、本当に、今は感謝です。

帰宅して子供たちに「弟か妹が生まれるよ~」と、喜んで報告したので、つられるように「やったね!」「弟がいい!」「女の子一人だから妹がいい!」と、大盛り上がりでした。
生まれるまで、体調を崩したり大変でしたが、「赤ちゃんが生まれまで」に関した本を皆で見たりしながら皆で楽しみに待っていたので、家族で出産したかのようなまとまりがありました。

現実的には、体力的な面が本当に大変です。
親しいママ友は上の子たちのつながりなので、下の子の友達の親御さんが若く、疎外感を感じたり、保育園の運動会でも、保護者参加の競技に参加するのが苦痛でも、子供の喜ぶ顔をみたくて頑張りましたが、腰を悪くしてしまい困っていたら、上の子たちが参加してくれ、助かりました。
年がはなれているので余裕をもってかわいがってくれたり、世話をやいてくれます。

経済的にも本当に大変ですが、どうにかなるものです。
上の子たちは、自分で自分の道を切り開くべく、学業やバイトをして頑張っています。
高校生のお兄ちゃんは、末の子の小学入学のランドセルを、自分のバイトしたお金で買ってあげたいと、楽しみにしています。

うちでは、目上には敬意を、年下には思いやりを、兄弟の中でも徹底してきたので、小さいからと優先しない母に代わり、上の子たちが甘やかしてくれます。
そんなお兄ちゃん達の言う事をちゃんときく弟が、上の子たちから見ればかわいいらしく、本当に、仲の良い兄弟です。

親だけで子育てをと頑張りすぎないで、家族で子育てしているので、クリアできていると思っています。
何より、かわいい!この子と出会えて、本当に感謝しています。

授かったその子の役目、きっと、ご家族にとって、かけがえのないものをプレゼントしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答くださりありがとうございます。家族で子育てすることでがんばれるかなと思いました。

お礼日時:2008/06/12 06:08

おめでとうございます。


いくつになってもおめでた報告は嬉しいものですね。。

ご家族でゆっくり話し合い、一番良い結論が出ればと思います。

個人的には産んで育ててもらいたいという気持ちもありますが、

こればかりはね。。。

恥ずかしいなんて思わないでくださいね。
大事な授かりものですから。

ご主人は48歳。まだまだお若いですよ。
うちの主人は52歳。息子は2歳児です。(笑
あと、3、4人は産みたいので頑張って働いてもらいたいと思ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張る気力が湧いてきます。

お礼日時:2008/06/11 20:47

こんにちは。


我が家は旦那が35歳、私が37歳、子供たちが4歳、2歳、5ヶ月です。自然に任せていたら、あっという間に子沢山になってしまいました。もう無理です^^;

出産したのが遅かったので不安なことは山ほどあります。この不安はいつになったらなくなるのでしょうね。(笑)いろんな事情があって共働きでも生活にゆとりはありません。不安要素はあるけれど悩んでいる暇がないという感じです。

3人目の赤ちゃんが成長していく段階で、お兄ちゃんやお姉ちゃんは社会人になりますよね?いろんな面で助けてくれますよ^^
うちは年子なので人数はいるけれども誰にも助けてもらえませんし、親の私たちは歳を取るばっかりだし。

どうしてもという事情があるなら仕方ないでしょうけど、個人的にはぜひ赤ちゃんを産んであげてくさい。3人目はとーーーってもかわいいですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人目、それも久しぶりの赤ちゃん・・・
容易に可愛いことは想像できます。
でもそれから長く続く子育てを思うと、まだ決心がつかない気持ちがあります。
家族でよく話しあいたいと思います。

お礼日時:2008/06/11 20:27

おめでとうございます^^


私は4人きょうだいで2番目です。
私が中2の時にお母さんが妊娠し、40歳で出産しました。
当時ちょっと戸惑いましたが、産まれた弟を見た時は感動しました。
子供からすれば両親が若くてもそうでなくても、親は親です。
愛情をいっぱい注いで、育て方を間違えなければ(子育てに正解は
ありませんが^^;)素直に育ちますよ。
うちの弟も両親が周りより年をとっていることを深く考えていません。
あとは今いるお子さんがどれくらい理解と協力をしてくれるかです。
お子さんが反対したとしても産まれた赤ちゃんを見れば変わること
だって十分考えられます。経済的な不安も今からちゃんと計画すれば
間に合うはずですし。せっかく授かった命です。
絶対に後悔するような選択はしないでくださいね!!
長文になりすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の年齢がいくつであれ、子供にとっては親なんですよね。
前向きに考えられそうです。

お礼日時:2008/06/11 20:24

経済的な理由で、どうしても・・・というなら、内政干渉はしませんが。


世間の目、上の子の目がどうのというなら、それは全く杞憂でしょう。まあ、多少は何かしらいじられるかもしれませんが、根本的な部分で気持ちが繋がってれば、そんなことでぐれたりはしないと思いますが。
また、生まれた子がどう思う・・・と言うなら、やっぱり杞憂でしょう。そりゃ、若いおとおさんおかああさんにまぎれて、運動会で走るのは大変かもしれませんが、子供にとっては大事な両親でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中を押されたような気がします。娘に話すのは少し恥ずかしい気がしますが、家族で話し合います。

お礼日時:2008/06/11 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!