プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では1歳になるゴールデンハムスターのオスを1匹飼っているんですが、人間の鼻をすする音に異様に反応し、キューキュー(チューチュー)鳴きながら人間に近付いてきます。寝ているときや回し車?をまわしているときでもひとたび鼻をすすると興奮して鳴きながらこちらに来るんです。この行為はいったい何なんでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまで憶測でしかないのですが、うちのハムスターも我が家にきたときは鼻をすする音や

餌袋を開ける音などに反応する事が度々ありました。
どちらの音も自分に危害を加える音と思っているのか、怖がってキューキュー鳴きながら威嚇をしてきました。
ですので、恐らくそのハムちゃんもその音に怖がっている…または敵と思っているのでは無いでしょうか?
ただ我が家のハムは一ヶ月もあればその音にも慣れてしまって平気で寝ていたので、
bonne-haさんのハムちゃんは別の可能性も捨て切れませんね…。
あまり参考にならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこのサイトに行ってもハムちゃんが鼻をすする音に反応するなんてなかったので、経験をしている方がいて安心しました♪
家で1時間くらい散歩をするんですが(放し飼いです)鼻をすするとピューッと私の元に帰ってくるんですよ…
なんで反応するのか分からないんですけど変わった行動なので、家族がテレビに出してみようと息巻いています。
本当に、回答ありがとうございました!!