最速怪談選手権

会社のある人のことがずっと頭から離れなくて悩んでいます。
別に好きとか気になる人ではないのですが(むしろ嫌いな人)、ある日、怒鳴られて以来、その人のことが脳裏に焼きついて離れないのです。
考えないようにしているのに考えてしまう、と言った感じです。
朝起きても、頭に浮かぶのはその人のことばかり...
もう2週間も頭から離れず、非常に苦しいし辛くもう限界です。
何かに打ち込んでいても頭に浮かんでしまいます。
これは何かの精神の病気なのでしょうか?脳に異常が!?不安神経症!?
同じような精神状態になったことある方や解決法をご存知の方教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その人のことをどうにかしたいと思っているのならばどうにかできないか

考えてしまうと思います。
考えないようにするにはそのまま放って置いてどうにかしようと思わないことです。
怒鳴りたいなら多少は気分は悪いかもしれませんが怒鳴らさせてあげる
ことで、自分は大人の対応ができるのだと感じることが出来ると思います。
怒鳴って何かをさせたがる人は多少幼さが残っているのです。

また、考えてはいけないと思うとなぜかよけに考える傾向はあります。
だから、思う存分考えてもいいと自分に許せるのならば、考えたとして
も自分の許していることだからあまり気にならないかもしれません。
    • 0

昔を思い返すと、楽しかったことよりも嫌な思い出のほうが多く鮮明に残っていると思いませんか?

いやなこと、と言うのはそういうものだと思います。
私もよくありますよ。
あんまり「病気」を意識してしまうと、逆に意識しすぎてしまうこともあります。本当に辛くてしんどければ、一度医者に相談したほうがすっきりしますが。
でも、私はそれは「よくあることだよ」と言いたいです。
私も、上司に「彼女ちょっと太ったよね~」と言われたことがショックで1ヶ月ずっと忘れられませんでしたよ。
小学生の時に苛められたことも、定期的に思い出して悔しい思いをしたり。
そんな時の乗り越え方ですが、「考えようとしないようにする」から意識してしまうのであって、「忘れるために没頭する」時点で行為の目的に「忘れたか確認する」ことがある以上、忘れたり出来そうにないですね。
そんな時、私は想像の中でやり返すようにしています。
実際にやり返せたりやり直せればいいのですが、上司にはそうはいかないですよね。
ですので、思い出してしまったら、その続きを想像で。
「太ったよね~」と言われたら「またまたぁ、社長には敵いませんよ!」と言ってみる自分を想像するとか。
色んなパターンでリアルに想像するうちに、忘れられますよ。

しばしば夢にみるトラウマがあったので、次に夢にみたらやり返す!と念じて眠るようにしていました。
何回か同じ夢を見るうちに、内容も変わっていき、最後は和解するところまで行きました。
それで、全く気にならなくなったんです。
不思議ですね。
でも、気休め程度に試してみてください。

気にならなくなるといいですね。
    • 0

それは、心の傷です。

忘れている瞬間は、必ずありますので、心配しすぎないよう。

その忘れている瞬間を大事にしていくようにして、日々を過ごしていくしかないと思います。
    • 0

おそらく軽度のPTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態かと思われます。

簡単に言うと「トラウマ」ができてしまったということかと。

通常、人間は嫌なことがあっても時間の経過とともに忘れていったり、楽しいことによって上書きされて、嫌な記憶は薄れていくものですが、重度の心的・肉体的ストレスを受けると、ふとしたきっかけや四六時中そのことが頭から離れなくなり、日常生活に支障がでたり、鬱状態になってしまいます。

あなたは今、この症状に近いのかもしれません。
私も過去にそういう状態になったことがありますが、専門医によるカウンセリングを受けました。完全に良くなったということはないですが、それでも「心の重し」みたいなものは軽くすることができました。

あなたの場合は会社の人が関係しているので、放っておくと慢性的な状態になる恐れがあります。

一度、診察を受けらることをオススメします
    • 0

自分にとっては衝撃的な出来事だったんでしょうけどね。

ただその怒鳴られた事だけを思い出すのは無用な不安や恐怖を煽るだけだからね。怒鳴られた事がどの様な経緯でなぜ起きたのか、原因は貴方には無かったのか、それも含めてそれに至った部分を考えてみたら一方的にしんどくなる事はなくなってくるかもしれないからね☆
    • 0

ANo.1様と同意見ですね!自分も小さいころの恐い記憶がいまだに思いだすことがあります。

しかし今ではそれは笑い話にまでになりました。
時間の経過が質問者様の脳裏に焼きついた記憶を取ってくれると思います!
もしそれでも頭から離れず気がおかしくなるのならば一度専門の病院に行ってみてはいかがですか?
とりあえず今はそんな奴のことを考えないことだとおもいますよ!
    • 0

悩み等は考えないようにしようと思っている時ほど頭に浮かんでくるものです。

(考えないように考えないようにして無意識に考えているから)
なので、もしその人に対しての不満があるのであれば、一度、周りの信頼できる友人にそのうっぷんを聞いてもらうとすっきりすると思います。時間が解決すると思いますが、あまり、こんつめて考えないほうがよいですよ~そんな奴のこと考えて時間使うのもったいないですし・・・
    • 0