アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の心はどんな状態なのでしょうか?自分はサイコパスなのでしょうか?
よく不謹慎なことが頭をよぎります。現実に起きてほしくないことが、脳にこびりついて離れません。この現象は本当に多々あります。その都度、小さなきっかけがあります。
今、苦しんでいることを具体的に書きます。
6/19にthe match という格闘技のイベントがありました。本当に素晴らしい大会でした。東京ドームを埋め尽くすほどの観客が入りました。日本中がお祭り騒ぎでとてもいい日だったと思います。
ただ、私の頭の中では不謹慎なイメージが湧きます。これだけ、人が集まる場所で、人が注目するタイミングで“テロ”のようなものが発生したらどうなるだろうか〜、頭おかしい人が1人いれば、この特大イベントもぶち壊しになるよな〜と、方法はわかりませんが
例えば、刃物振り回したり、だれかを殺傷したりすれば、一瞬にして、日本中が楽しみにしているコンテンツを潰すことが可能なんだよな〜ということを考えて、ゾッとしてしまいます。そして、このイメージがなかなか頭から離れません。実は、今回に限らずお祭りごと、イベント、ライブ、フェス等に参加するとそういう不謹慎な考えが浮かんでしまいます。
精神的にとてもストレスなのに。私は、犯罪者に絶対になりたくありません。人を傷つけたくありません。しかし、そういう考えが湧いてしまいます。
将来、狂ってしまって凶悪犯罪者になってしまったらと思うと本当に恐ろしいです。

どうしてでしょうか。どういう心理状態ですか?
どうすれば改善できますでしょうか?

A 回答 (4件)

>自分はサイコパスなのでしょうか?



空想の域を一歩も出ていないみたいですから、サイコパスではないですね。

>人が集まる場所
>人が注目するタイミング
>特大イベント
>日本中
>お祭りごと、イベント、ライブ、フェス

>どういう心理状態ですか?

たぶん、身近な人達に自分の存在を認めてもらえている≒無条件に愛してもらえている、という実感があんまりないのでしょうね。愛されたい認められたい欲求がものすごくたまっているけど、「認められる・愛される」ってどんなことなのか、実感がない、イメージも希薄なので、うわべで大勢から注目されたり、目立ったりしている人を見て、ああ、あれがつまり認められる、愛されるってことだろう…と安易に感じるんではないかと思います。

でも自分は大勢の人に注目されるような優れた能力を持っていない、独特の存在感みたいなカリスマ性とか、大ぜいをグイグイ引っ張って行けるリーダーシップなどは持てていない…少なくともそういう経験はしたことが殆どないので、正当な行動で、自分がスターになれる可能性は低いと諦めてもいるんでしょう。

でも単純な暴力や犯罪だったら、すぐれた才能やカリスマ性がなくても、だれでもそれをやれば、いきなり有名人になれます。ベクトルはマイナス方向にはなるけど、「多くの人に自分の存在を知ってもらえる、認知される」という目的は果たせます。アイドル歌手とかにはなれないってわかるので、そっち系の空想はあんまりしない、現実味もないんだけど、犯罪方向の空想だったら一瞬リアルによぎることもあるって話かなと思いました。

とはいえ、あなたには理性も良心も機能しているし、暴力や犯罪をすることのデメリット、リスクも理解できているので、実行はしない。実行はしないんだけど、「認めてほしい」「愛されたい」という衝動はある。それは結局満たされていないから消えない。なので「ちょっとだけ考えてみる」という癖は消えないんでしょう。

>どうすれば改善できますでしょうか?

正攻法だったらやっぱりカウンセリングじゃないですか。

応急処置みたいな話としては、あなたは空想家みたいなので、空想を意識してコントロールするスキルをつけるのもいいかもしれませんね。意識して、空想をいろんな方向に振ってみる、ということです。

例の格闘技の試合のことを繰り返しイメージしているのだったら、あのリングに自分が立って、選手として正々堂々と戦う姿を空想するとかです。たとえば天心さんと自分が向かい合って試合する空想をしてみて下さい。そんなの馬鹿らしいことだ、と思いますか。でもテロの空想だって、それと同じだけ馬鹿らしいし、卑怯って意味では、テロとか殺人を空想する方が、あの天心さんと試合しようっていう空想よりも、ずっと卑怯ですよね。どのみち、あの格闘技のことを頻繁に思い出してしまうんだったら、あの大観衆の中で、正々堂々と戦う素晴らしい自分を空想してください。

あの試合のリングに上がるのはマア、空想でも結構至難の業かもわかりませんが、これは考え方の話です。悪い空想に囚われてどうしても繰り返してしまう場合、そこになにかしら良い空想、前向きなイメージを、少しずつでも混ぜこんでゆく、変化させる、ということをやってみてください。

空想なのであんまり細かく現実的に考えすぎる必要はないですが、その空想は何かアンフェアではないか、卑怯なことではないか、自虐的ではないか、そこらへんは自分の感覚ですぐにわかりますよね。なんかおかしいな、歪んだ悪いことばっかり考えている、と思ったら、心の中に「天使」とか「正義の味方」を出して、お手軽にバランスを取る、ということも、最初は試すといいと思います。悪い流れを阻止できる存在が自分ではありえないなら、他人でもいいので、何かはイメージする、ストッパーを作る、ということです。

そういうことは意識して真剣に考えなければいけません。受け身で、ボーっとしているだけだったら自動的に浮かんでくる妄想に振り回されるのは当たり前です。時間を決めたりルールを決めて、主体性を持って、丁寧に空想をすることです。

あなたはテロも結局うまく空想できていませんけど、格闘家との試合も空想できないかもしれません。なにかの空想がうまく続かないときは、自分がリアルに、その場所のどこにどのような立場で存在するのだったら比較的落ち着いた気分で長く丁寧に空想しやすいかも、考えてみるといいと思います。それが結局、現在のあなたの素直な心境をよく表すはずです。

いろんな角度から空想をしてみて、自分自身の本性や本心をできるだけ正確に把握しようとしてください。そうすることで実際の態度や考えも段々整って来ると思います。
    • good
    • 0

読んでいる限りでは興味や好奇心から来るものだと思います。



「日本中が楽しみにしているイベントを潰して有名になりたい」だとか「人を殺すのって楽しそう」と感じているなら実際に実行する可能性がないとは言えませんが、どうなるんだろう?という疑問を持つのは不思議な事ではないです。

改善方法は、実際に起きたテロや殺人を調べてみると好奇心は多少抑えられるかと思います。
犯罪者になるかも!という不安を極限まで減らすなら、不謹慎な妄想をしている時に人の痛みまで想像すると良いと思います。刃物で刺された人の感情や感覚に触れるというか。

私もそういった好奇心があるので想像する時あります。人を轢いた時ってどういう感覚なんだろう?とか。
色んな過去の事件を調べてみたり、自分が加害者側被害者側になったとして良い気分にならないなら質問者さんも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

いや、あなたの場合、そんなこと考えているだけで起こらないので大丈夫だと思います。



と言うのもそう言うことをする人ってのは
そう言うやばい想像力のない人です。

あなたは、想像力に長けているので、その先まで想像したらいかがでしょうか。

そのテロを起こした後、例えば被害となる人は真っ先にどんなひどだろうか?
弱いものじゃないだろうか、女?子供?老人?
その人達が被害あうとどんな人が悲しむだろうか?

とかまで、あなたの場合は、想像しやすいでしょう。

良くテロ的な突発的なことをする人は、想像力ないまま怒りから、全く関係ない人へ八つ当たりすることが多いです。

大半は、弱いものへの事件が多いです。
    • good
    • 0

心療内科医として日本のトップに君臨する名越先生が、ご自身の著書にて下記のようなサイコパス診断をされていました。

ご興味あるのでしたらやってみて、心配ならご近所の心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

①法律にかなって規範に従うことができない、逮捕に値する行動をとる
②自己の利益のために人を騙す
③衝動的で計画性がない
④些細なことで激しく怒ったり、あからさまに不機嫌な態度をとる
⑤自分や他人の安全を考慮できない
⑥責任感がない
⑦良心の呵責がない

全て当てはまったらサイコパスの可能性があるそうです。ちなみに私もあなたと同じような不謹慎な妄想はしょっちゅうやるタイプの人間ですが、そういう人間は「ごく当たり前」なんだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!