電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と9ヶ月の子供と5歳の子供がいます。家族旅行を計画し、実家に泊まる予定でした。
先日その実家の姑の事で喧嘩になりました。
姑が頻繁に泊まりに来ては、子供と遊ぶばかりで、育児や家事を手伝ってはくれない。
泊まりに来る時は泊めて当然で、こちらの予定は無視。
また、僕が断ってくれない。いい顔して「ありがとう」なんて言っている。
姑は助けてもくれないのに。など色々ありました。
今まで相当我慢してきたのでしょう。一気に爆発した感じでした。
私も反省をし、妻は一応納得はしてくれたのですが、その事で旅行に対する気持ちが無くなったのか、急に「行かない」と言い出しました。
でも子供が楽しみにしているのは気になる様で、僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか、と言ってきたのです。そのほうが、家事も楽になるし、実家に行かなくてもよいし、自分のリフレッシュにもなるし、子供には残念な思いをさせなくても良いからと。
本当にそれが良いのか?と何度も聞きましたが、本当にそれが一番助かるし、して欲しい、というのです。
これは、本当に本心なのでしょうか?
子供と2人で行くべきでしょうか? どうか教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

奥さんの気持ちは分かりませんが。



もし実家に泊まるなら・・・

2日前くらいに実家に連絡。
「○○ちゃん(奥さん)ちょっと体調崩しちゃってるんだ。いつも一人で頑張ってるし疲れがでたんだと思う。ゆっくり体休ませれば治るだろうから、この際旅行がてら子どもみせにいくわ~。子どもいないほうが静かに眠れるだろうし~」
くらい言っておいてほしいですね。

奥さんだけ行かなくて、あとあと、またわだかまりが大きくなっても困るし。

この回答への補足

やはり2人で行くならちゃんと説明が必要ですね。
気をつけます。

補足日時:2008/06/13 13:37
    • good
    • 0

私も、そういったことで喧嘩になった場合、相手の実家に行くことはできません。

夫婦間で納得していたとしても、根本的な解決(実家の人が理解していない)がない限り、うわべだけ笑って付き合うことは無理です。
これから延々と続き、家族の仲間入りをしてほしいなら、あなたがしっかりと実家の人に説明をするべきです。
あなたと実家の方はもともと家族ですから言い合いも出来ますが、奥さんにはそれが出来ません。そしてその奥さんを守り助けてあげられるのは今のところあなただけです。逆の立場で考えてあげてください。
本心というか、事実です。
そして2人で実家に行くとさらに関係は悪化しますよ。あなたの実家の方に理解があって、さらっと流してくれるなら1度くらいはいいでしょうが、あなたがちゃんと説明しない限り、仮に実家に2人でいっても「下の子を見ないといけないから」とか「あちらの実家で用事ができたから」とかで、根本問題をはぐらかした「ウソ」を言うことになりませんか?それが癖になると毎回そうなり、ますます溝が深まりますよ。
あなたは奥さんをしっかり守ってあなたの家族に入ってもらう努力が必要です。
奥さんも子供ではないのであなたの努力とともに自分も家族の仲間入りに前向きになってくれると思いますよ。
親戚付き合いをするなら、男がしっかりしないとダメですよ。あなたの姑だって、意地悪するために来ているわけではないし、悪意もないのですから。

この回答への補足

やはり、今までの私の態度がいけなかったのでしょうね。
2人で実家に行くこと、もう一度検討してみます。

補足日時:2008/06/13 13:35
    • good
    • 0

>僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか・・



下のお子さんはまだ小さいですから、残していく。
当然、ママは行かない。
ママが行くなら、ベビーもいっしょ。

ママは姑様のところにお泊りなんかいやでしょうから、
いきたくない。

パパと上のボク?といけば・・・・となります。

子供の世話は大変です。
特に、ママなしでなら。

姑様も悟るでしょう。

【子供と2人で行くべきでしょうか?】いって、とまって、ママなしで
姑サマが「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」と体験されることは
悪いことではないです。

ママはのびのびとしていますから、問題はないです。

この回答への補足

移動や世話は本当に大変ですよね・・。
ありがとうございます。

補足日時:2008/06/13 13:32
    • good
    • 0

せっかくの家族旅行、何も実家に泊まる事ないと思いますが。

。。

この回答への補足

そうですね・・。
検討してみます。

補足日時:2008/06/13 13:31
    • good
    • 0

Q、これは、本当に本心なのでしょうか?


A、妻の夫が判らない妻の本心を誰が判ろうか・・・。

この回答への補足

そうかもしません・・・。
すいません。

補足日時:2008/06/13 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています