プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者の私(34)、嫁(28)、今年の2月に結婚しました。

実は最近、嫁が元カレの母親と連絡をけっこう頻繁に取っていることを知りました。

きっかけは、携帯でした。嫁の携帯がたまたま自分の目の前に置いてあった時に、
メールが入りました。嫁の携帯はメール受信時、カバーの外側にメール送信者の名前と、
件名が出るタイプのものです。自分自身は元カレの事を知っているのですが、
表示された名前が、その人と同じ苗字の人からのメールだったので、「悪い」と思いつつも
つい見てしまいました。特にありきたりの苗字ではないこともあって、何となくひっかかる
ものがありました。

なお、携帯に関しては家ではお互いオープンです。例えば自分は見られて困ることは
何もないので、ロックもかけていないので、風呂の時とかに見ようと思えばいくらでも
見れます。実際見ているかは知りませんが。

さて、メール見てびっくりしたのですが、元カレのお母さんとお茶していたことがわかりました。
先方からのメールに○○も元気ですと、メールに自分も知っている元カレの名前があったので
その人の母親とすぐにわかりました。

さらに、
これも「悪いな」と思いつつも、フォルダ分けされていたのでその人からの他のメールも見て
しまって以下のようなことがわかりました。

・結構、仲がいいこと。元カレのお母さんは嫁のことを義理の娘とよんでいて、月に1~2回、
近況報告のような形で連絡を取っていること。

・結婚後、嫁が家に引っ越して来る時(自分だけが先に新居に住んでました)、前の家の片付け
の手伝いをしてもらっていたこと。

・以前、贈り物(食べ物)を頂いていたこと。その贈り物は自分も知っていたので、当時
「誰にもらったの?」と聞いたら、嫁は「遠い親戚」だと言っていたものです。(つまり嘘を
ついていた)

元カレ自身と会っているかどうかまではメールでは分かりませんでしたし、詮索しません
でした。その元カレにももう奥様がいらっしゃいます。

そのようなこともあり、自分としては、この付き合いはあまり気分いいものではなくやめて
欲しいと思っています。余計なお世話かもしれませんが、元カレの奥様もこれを知ったら
嫌な気分だと思うんです。

ご結婚されている女性の方で、
自分の義母が、息子の元彼女と仲良くしていたら嫌ですよね・・・。

嫁はこのことは自分に隠したいのだと思います。普段は友達や職場でのことを
割とオープンに話してくれるのに、この方の事については一度も聞いたことがなかったし、
以前に貰った贈り物についても、嘘をついて隠していたので。

結婚してみて嫁については、すごくいい奥様だと思っています。
仕事も大変ななか自らがんばってくれているので、収入的にも楽ですし、家事もしっかり
やってくれます。自分も手伝えることは手伝っているので、向こうも自分に対して悪い
イメージはないと思います。
夫婦生活はこの事を除けばすごく上手くいってます。喧嘩等もほとんどしていません。

現状、携帯を盗み見て知ったという後ろめたさもあり、嫁には自分はまだ
何も言ってません。このまま静観していれば、別に波風は立つことはないのですが、
やはり気になるものは気になります。

ぜひ教えて欲しいのが

・まずこの件は自分が気にしすぎでしょうか?

その上で、今後の対応は

・きちんと話しあって、「嫌だ」と伝えた方がいいでしょうか?
「たまにメールして、お茶するぐらいならいいじゃない」と割り切って、このまま静観し
続けた方が良いのでしょうか?

込み入ったことなので、自分の周囲の人に聞きずらかったのでここに書かせてもらい
ました。

感想とかだけでもいいので、もし思ったことあればぜひ教えてください!!

A 回答 (8件)

結婚した以上は、妻に対して自分が不快だと思う事はきちんと告げましょう。


元彼の奥さんも気の毒ですが、結婚した妻に元彼の母親と仲良くされては元彼の奥さんよりは貴方がとても気の毒です。

しかも遠い親戚と嘘までつかれて。
嘘を適当に言っておけば納得する男だと扱われている貴方が一番気の毒です。
そしてメールを見たことも妻に言えないのですね。
そういう性格は改善して、自分はここまで知っているから今すぐ止めないと離婚も辞さないと行ってみませんか?
元彼の奥さんが姑は元カノに押し付けられて、自分の親だけを大事に出来ると喜んでいるかもしれません。
この先も奥さんが元彼の母親を「義理の娘」として介護やお世話しに通う事も黙認出来ないなら、雷の落とし所では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に書かなかったのですが、実は自分の母親も自分の元カノと付き合っている時に仲がよく、
別れた後でもしばらく連絡を取ったり、盆暮れに贈り物をしていたことがあったのです。
それを知ったとき、母親に怒ってすぐにやめさせました。
そういう事があったのに、逆に自分の嫁がそういう状態になっているのが皮肉というか
何というか。

他の方の回答なども読んだりして改めて思ったのが、
元カレの母と付き合っているということよりは隠し事をされているのが嫌だなと感じて
います。

携帯見たことは謝って、どっかのタイミングで話すしかないかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 17:56

いいんじゃないかなと思います。



私も今の主人の前にお付き合いをしていた方のご両親にはとても可愛がって頂いていました。
別れる事になっても「いつまでも娘」と言ってくださって。

ですが、質問者様の奥様のようにはできず、「申し訳ありません」とお付き合いをお断りしてしまいました。
結婚後、1年経った頃でしょうか。

それ以来、共通の友人などから話しを聞く事はありますが個人的な連絡は一切ありません。

今になって思います。
「彼の親」だから親しくしていた訳じゃない。人として尊敬していましたし、趣味や価値観が似ていたりとてもフィーリングが合っていたんだなと。

そして10年経った今でも(このお芝居、お義母さんと見に行きたいな~)とか(このお花、どうやって育てたらいいのかききたいな~)なんて思います。


あちらにもお嫁さんがいらっしゃるし、今更ですが、もし機会があるのならまたお会いしてお話をしたりお茶したりしたいなと心から思います。

自分自身の人生を「豊かに」してくれる方との出会いってそうそうあるもんじゃないと思います。
年下でも年上でも、たとえ前彼のお母さんでも、奥様にとって大切な人なのでは?

こそこそされるのが嫌ならきちんと報告してもらえばいいだけの事。
そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
やはり、前カレの親と気心が通じるということはあるんですね。

嫁にとっても、ご回答者様のように、自分自身の人生の中で大切な人で
あるという感じはしました。(もちろん直接言われた訳ではありませんが。)
それならそうと言って欲しいというのはありますが・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 18:37

多分、「元彼とは切れたけどおかあさんとは仲良しになっちゃって、切るに切れない」


のではないかと思います。

コミュ力の高い人は、時折そういう困った関係性に陥ります。

人を傷つけないように意識しているので好かれてしまいやすく、
傷つけたくないので切れないんです。
穏やかな関係性なので、切るに至るタイミングもつかみにくいですし…

相談者さんが困惑されるお気持ちはわかりますが、
素晴らしい奥様が思慮深い方なら、
多分「元彼氏の」というところは度外視なさっていいと思います。


ただ、当のおかあさんが、すでに嫁がいるのに相談者さんの奥様を嫁のように思い、現実逃避しているのは、
元彼氏の奥様に対して失礼ですしよくない事ですよね。

なので、様子を見ながら、そのあたりから少したしなめるというか、

「元彼氏のおかあさんは、本当のお嫁さんと仲良くする機会が必要なのに、
こちらが楽しい時間だけ一緒にすごして仲良し義親子ごっこみたいな事してたら
先方のお嫁さんに迷惑じゃない?
自分が、僕の元彼女と姑が仲良しだったら嫌じゃない?」

というような内容を伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

ご質問してみて、自分としても「元彼氏の」というところはあまり気にしていない
です。話すきっかけはどうするかというのはありますが、上手くアドバイス頂いた
内容踏まえて話せるように持っていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/07 18:41

ハッキリ言えば



携帯を見る行為=嫁を信用してない行為につながります。

病的な女性がしている様な行為をして男性として恥ずかしくないですか?

プライベートを覗き見る行為は恥ずべき事です。

さて本題ですが、その程度でビクついて貴方は本当に男性ですか?

もう少し嫁を信じてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

確かにおっしゃるように、携帯を覗き見るのはいつもは見ていないとはいえ
良くないことだと思いますので、その点は反省しなければいけないと思います。

お礼日時:2011/11/07 18:48

いいんじゃない?って人もいるけど、あたしなら 絶 対 や だ 。


その母親も息子の元カノと会ったりお茶してるなんてキモイし、
奥さんも元彼と別れてんのに、その母さんになんの用事あんの?って感じ。

しかも、相手も自分も結婚してんのに。
二人ともあなたに対して+彼の妻に対して配慮ゼロ。

奥さんの感覚がわかんない。

もうぶっちゃけ、メールみたこと謝って直接奥さんに聞いてみたら??

「俺、なが~~く付き合ってて大好きだった元カノと別れてからも、
元カノの父さんやお兄さんとたまに会って、元カノの元気な様子聞いたり、
君に嘘ついて居酒屋で飲んだり、君にはできない仕事の相談してたら気分どう?」って…。

道徳とか常識より、嫌なモンは嫌ってこと伝えなきゃ。
生活を共にして行く夫婦なんだから。

こうゆ~~の価値観の違いって言うんだな~と妙に納得した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

ご回答者様なりの価値観、非常に参考になります。
参考にさせて頂いて、これから話していければと思います。

お礼日時:2011/11/08 09:26

義母が夫の元カノと、親戚のような関係だったら?生活に支障が無いなら別に良いです。


でも貴方が嫌だと思うなら、それを見てしまった嫌だから止めて欲しいと言って下さい。

問題はその後の妻でしょう。
貴方が言うように嫁は良い奥様だと言うのが本当なら、謝罪して関係を終わらすでしょうし良い奥様じゃないなら夫がメールを見たことを責めて、元彼の母親と今以上に親密な関係になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと話ができれば、恐らく理解してもらえると思います。理解した上でどうするという
のは別になりそうですが。

お礼日時:2011/11/08 09:35

「元カレの母親」て決めつけるから(勿論、元カレ親には間違いないんだけど)その裏に、元カレの存在を意識して、嫌なんだろうけど「一人の人間」として、波長が合うとか、友人みたいな関係になってるとかで


つきあってるんだと思うので、全然変とは思いませんネ。

たぶん、あなたの奥さんは人間的にとっても魅力的で深い方なんじゃないかな~
で、元カレ母も良い人で、そこには二人の深い友情関係(絆)が出来てんですよ(元カレ抜きで)

私の友人は、離婚し再婚したけど、元旦那の母と、今でも付き合ってますよ。
そこには二人とも、元旦那の存在なんて、一切無いらしいです。
彼女が言うには「旦那は嫌いだけど、義母は自分の母より好きなんだよ。相性がすごくいいんだ」って
言ってました^^

そういう関係もあるんですよ。
人間対人間なんだから、それはそれで広い意味でOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様のご友人の方のように、やはりそういう例もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/08 09:38

 携帯を見たことを言いたくないのなら、知らない顔をする。

どうしても嫌なら、きちんと携帯を見たことを謝ってから、元彼氏の母親と付き合うのは、自分が嫌な気持ちになる。ということを伝えるしかないですね

 それと細かいことを書くのですが、自分の妻のことを嫁というのは、あまり言葉としていい感じではないですね。こういう質問の場では、妻というのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉遣いについてのご指摘もありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!