電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して数週間程度ですが、
妻が元彼とメールの交換をしているのが分かりました。

妻が携帯を触っているときに、送信履歴に元彼の名前が表示されており、気になってこっそりと中身を見て判明しました。

元彼からのメールの内容は、妻にまた会いたいという旨のメールでした。
妻は軽く断っていたので少しホッとしたのですが、次のメールで街で偶然会ってびっくりしたねという感じのメールが来ていました。
結婚を期に私の部屋に引っ越してきたのですが、元彼の住まいも私の部屋の近くだったらしく、本当に偶然の様でした。

今のところ浮気のそぶりは見られないのですが、近くに住んでいるといことも判明して、どうしても気になってしまいます。

当然ながら黙ってメールの中身を見るのはルール違反だとは思いますが、妻にメールを見てしまったことを打ち明けて、やり取りをやめるように言った方が良いでしょうか。
あるいはしばらくは気付かないふりをして、様子を見守った方が良いでしょうか。

A 回答 (9件)

    >あるいはしばらくは気付かないふりをして、様子を見守った方が良いでしょうか。



一応元彼とかその他の奥さんと付き合っていた男とは不倫関係にはならにように念を押しておいたほうが良いでしょう。

 不倫したら相手に慰謝料を請求する事を話しておきましょう。
 それでも奥さんは不倫するかも知れません。
 
 女性から離婚する事は簡単ですからそのときは諦めましょう。

 他の男に抱かれた女性を奥さんにすれば不倫される事は覚悟しておかなければいけません。 
    • good
    • 0

61歳「男子」です。



確かに奥さんは元の彼氏とは
今やましいところがないにしても
たかがメールとはいえ
やり取りするというのは
奥さんもちょっと生き方にけじめというか
「節操」がないといわざるをえないね。

いっぽう元カレの方にはやはり下心あるような気がしますがね。
なにせその男の元カノは
いまや「人妻」となっている。
男にとってそれは独特の存在形態ですからね。
その男にとって奥さんは
新たな魅力を備えた存在になっているのかもしれません。
うっとうしいですね。
でもあとはもう奥さんの問題です。

あなたは奥さんとの関係をさらに大事に育み
その上であとは奥さんを信頼するしかない。
愛というのはね
求め合うものではなくて
与え合うことによって成立し深まっていく
ものなんですよ。

ということは夫婦関係というのは
結婚して完成するのではなく
結婚してからコツコツとつくっていくものなんだということになる。
近年離婚率が高いとかいわれるのも
これをわかってない人が多いせいなのかもしれない。
結婚がゴールだと思っている。

さてメールの件。
こんなのどうでしょう・・・
あなたが奥さんに
「最近元カノからちょくちょくメールがくるようになったんだけど、
返事したりしてこれからやりとりしても構わない?」
とか言ってみる。
まあ、謎かけということですかね。

それで奥さんが嫌がるようだったら
「じゃあ、やめるよ。
たしかにそういうことは『お互い』嫌なもんだからね。」
と言っておくだけでいい。
自分がされたらどんな気がするか
ということに気づいてもらうわけですね。

あとは奥さんの心を信じてほおっておく。
信頼するのも愛のうちです。

奥さんがそれを別に気にせず
「いいんじゃない?べつにかまわないけど。どーぞ。」
とか言うようだったらね、
逆にあなたと奥さんの関係になにか問題はないか
あらためて振り返ってみる必要が
すでにでてきているのかもしれないですね。

またそれでなにも問題など考えられない
ということならば
奥さんがそういうことにあまりこだわらない性格の人ということになり
逆に元カレとの関係については
安心してもいいんじゃないですかね。
なんにしても節操がないがね。

メールを盗み見てしまったことについては
一切言わないほうがいいでしょう。
話がややこしくなる。
そしてもう二度と見ないようにすること。
奥さんのメール同様
自分がされて嫌なことは
やっぱり相手にもしちゃいけないんじゃないですかね。
    • good
    • 2

元カレの立場として。



元カノが結婚したのですが、元カノは私との友人関係を続けたかったみたいです。
ですが、旦那にそれを伝えて大ゲンカ。
こちらも立場が無いし、
幸せになって欲しいのと、
邪魔する気はないので、二度と連絡取らないでおこうと伝えもう8年。
どうしてるかなあと気にはなりますけどね。
偶然に合えばビックリですね。
それも期待しません。

きちんと話せば分かってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚20年浮気歴なしのおばさんです



新婚時からずっと今でも元彼とメールのやりとりがあります
挨拶や近況報告程度です
数年に1度食事にも行きます
うちは夫が気にしないので
古い友人としてのお付き合いができています

相手が結婚するときに奥さんになる人が気にするタイプだったら
波風立てるのはいやなのでもうメール電話はしなくて構わないけど
生死も分からないのは嫌だから年賀状のやりとりは続けたいと言いましたが
奥様も人のケータイ覗くタイプでもないし
そんな信用されてないわけじゃないからOKということで
さらっとしたやりとりは続いています

やましい気持ちがあったら
携帯の登録を女名前にするとかすると思います

娘の彼氏もやたらと娘の携帯をチェックして
男子からのメールがあるといちいちうるさいので
頑張って削除していますがたまに削除し忘れて喧嘩しているそうです
親として
携帯チェックや浮気でもない交友関係への口出しはDVの一種だよ
付き合うのはいいけど結婚するならそういう人は避けたほうがいいよ
ということだけは伝えてあります

信頼がなかったら結婚生活などやってられません
浮気でもないのに携帯覗いてやきもち妬く夫
最初は私愛されてるって思えていいかもしれませんが
続けると奥様に逃げられちゃうと思います

>妻にメールを見てしまったことを打ち明けて、
 やり取りをやめるように言った方が良いでしょうか。

見てしまったことを詫び
やり取りをやめて欲しいという気持ちを伝えるのはいいと思います
でも、奥様の行動をコントロールしようとするのはやめたほうがいいと思います

夫が嫌がるならやめようと思うか
やましいことはないって分かってもらおうと思うか
いちいちうるさいとキレるか
奥様がどのような方かは存じませんが
ご質問者様の気持ちをきいた上でどうするか決めるのは奥様だと思います

>あるいはしばらくは気付かないふりをして、様子を見守った方が良いでしょうか

浮気でもないのにこれは怖いです
気になったなら言ってくれればよかったのにと思います

気にしないということができないのでしたら
気になるって言った方がいいと思います
    • good
    • 0

今の段階で指摘しても質問者様が人の携帯を勝手に見た!自信のない男!など自分の罪悪感から逃避する為に責任転嫁されることが予想されます。


さらに当たり前のマナーであるにも関わらず束縛された感覚を覚える女性はい ますし
今の段階での指摘は辞めておいた方が無難かと思います。

不安でしょうね、でも私ならそっとしておきます、彼女の問題ですから。

彼女に好きと言ってもらえることで自分に自信を持つのではなく、自分自身で己を肯定できるものを手に入れるチャンスにできるといいですね。
    • good
    • 0

まずは



一般論としての
元カレ、元カノとのメール、電話でのやり取りについて話し合ったらいかがですか?

あくまで一般論ですから問題は無いですよね。


それで奥様が別にメールのやり取り位は良いじゃない?って言ったら、

君はそれで平気?
僕はそういうだらしない人とはあんまり上手くいかない気がするな…先行き不安だよね。結婚したのに、メアド変えないで元カノとか元カレに着拒とかしないなら復活の可能性を否定してないってことじゃないかな?
でも君がそういうのが構わないなら、僕の方もオープンで構わないってことになるね?君はそれで良いの?


と、まずは一般論でお互いのルール作りをしておきましょう。

相手のメールを見たことはこの際はあなたは悪くなかったと思います。だらしない男女が増えているのですから、疑わしい場合は仕方ないかも知れません。でもそれを奥様に絶対に言わないことです。問題のすり替えが始まるからです。

深く考えないでやってる人が多いけど、お互いの信頼感を壊す元になりますから、過去の異性とのメールとかは止めるというルールを作る良いチャンスではないですか?

落ち着いて話し合っても、それすら分からないようなら、やがてトラブルメーカーになりそうです。

その時はその時で、あなたも奥様に対する考え方が変わるでしょう。


でも今は一般論としてのルール作りを先にされたら宜しいかと思います。
    • good
    • 0

ん~難しいとこですね。


別に携帯を見たとか見てないとかはどうでもよくて。
この質問の肝は、どうやったら奥様と幸せに歩んでいけるのか、その一点ですね。

どのような選択肢にしようとも、どちらにも転び得ます。

断っていたことから、奥様は元彼にはその気があると感じていたのでしょう。
かと言って質問者さんが元彼に勝手に連絡を取れば、「浮気する気もない交遊関係に口を出した」となってしまいます。
色恋に親が出てくるような違和感といいますか。
これでは質問者さんの立場がありません。


メールをチェックし続けるのも、一々気になってしまいますね。
その時が来ないと終わりませんので、望んでいるかのようになってしまいます。

何事もなかったかのように仲良く暮らす、がいいかな。
    • good
    • 0

いくら元彼とはいっても、男とのメールは良い気にはなれないね。



ご主人の目の前でもメールしているようなら、最近メール多いね誰としてる?とさりげなく聞いてみたらどう。

もし、嘘をつく様なら、はっきりさせるべきだよ。
目の前で相手の男に、奥さんの携帯から電話をかけ、そっと脅かしてあげましょう。
「元彼かなんか知らんが、テメー、○○に会いたいだと!メールで舐めたまねしてんじゃねーか!、テメーのヤサも解かってんだ、今から話に行くから待ってろ、馬鹿野郎、」あたりで・・・

結婚した事を知っていて、平気でメールするような馬鹿は仲良くお話すればビビリますよ。

奥さんにもその辺は解からせた方がいいね。
    • good
    • 0

様子を見守る…


浮気するまで見守るってことですか?
なんの様子を見守るのですか?

元彼とメールしてる=この先浮気するんじゃないか。
信用できない人と結婚したのですか?

この回答への補足

見守るというのは、妻が元彼に気があるのかどうかです。

「信用できない人と結婚したのですか」とのことですが、
信頼できる人だと思ったから結婚しました。
そう思っていたのに元彼とのメールが発覚して、
不安になっています。

補足日時:2013/06/11 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています