プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから4年目(付き合ってからは12年)になりますが、子供が生まれてから嫁が私の実家と付き合おうとしません。 理由は煙草を吸う(私の実家は男3兄弟でみんなすいます)とか実家の犬が(ミニチュアダックス)噛みつくからと言います。
子供はもうすぐ2歳になる男の子と生まれて3カ月の女の子です。
子供が生まれる前は私の母ともよく飲みに行っていたのですが、長男が生まれてからほとんど実家にいきませんし、子供も合わせようとしません。(ほんとたまには会わせますが・・・)
今度一番下の弟が結婚することになり相手の家族と顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。弟は嫁にも来てほしいとのことなのですが、嫁は煙草の煙が充満するような所にはいかないといいます。
子供に煙草の煙がよくないことはわかっているのですが、家族の義理事に顔を出さないというのはどうなんでしょうか?
意外に頑固な嫁に何といえばいいのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

ちなみに私は長男です

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは



あなたの奥さんの気持ちも 少しわかります 
というのは 赤ちゃんがいれば 自然とその場を禁煙にしてもらえてもいいのに 気兼ねなしに喫煙しちゃう そういう心遣いのないところが嫌なんだろうなって思います
それに 嫁にきたら すぐ家族になれるかって言うとそうじゃないですよ
あなたは 男だからわからないけど お嫁さんって やっぱり気兼ねするもんですよ

家族の義理ごとに顔を出さないのはどういうこと っていう気持ちもわかりますが きっとただそれだけじゃないとは思います 
ただ あなたから一言 赤ちゃんがいるから 子の場は禁煙にしてよ って いえないですか?
たばこがすいたくなったら みんな 外で一服すればいいじゃないですか?
あなたが長男なら 弟たちに 赤ちゃんのこと大事だから 頼むよ って 言う あなたの心遣いが見えれば 奥さんの考えも変わるんじゃないかな 
だって 奥さんから あなたの弟さんや お姑さんとかに 禁煙にとは いいにくいですからね

私も だんなの実家は苦手です
子育てのことに 色々口出しされたり 嫁は一段したにみていること 言うことをきくのが大前提なところです 
あなたには くつろげる 自分の実家でも 奥さんにとっては まだ緊張感のある場所なんだなと すこしだけ わかって 奥さんをフォローしてあげてほしいなって おもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:42

行きたくないって、あたり前じゃないですか。

あなたの家族は小さい子供がいるのに平気でタバコを吸うんでしょ?副流煙が子供に与える害をあなたとあなたの家族は知らないのですね。無知ってこわいものですね。奥様の行為は正しいです。一度副流煙が子供に与える害を、勉強なさったらどうですか?肺がんの発生リスクなども記載されているでしょう。それを見たら、タバコの煙が充満している部屋に子供を連れて行きたくないと言う奥様の考えが分かるでしょう。犬の飼い主は、飼い犬が人に噛み付いたり、怪我をさせないように、きちんと躾けなければならない義務があります。散歩中に人を噛んで飼い主は訴えられるなど良くあります。あなたが子供を守れないのなら、奥様が守るしかありません。タバコの煙が害だと分かっていると書いているのに、どうして家族に注意できないのですか?奥様と子供は、あなたの付属品ではありません。会食会に出てもらいたかったら、きちんと家族に説明して協力してもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:40

 こんにちは


私も恋愛から結婚しお義母さんとも仲良くしてもらい 実母よりなんでも
話せてましたが子供が出来るとなんだか野生動物にでもなったように全てが気になり
ピリピリし上手くいかなくなりました。子供が全員赤ちゃんでなくなると
落ち着きました。

でも嫁家の慶事の事でしょう?
理由は何か別にあるはずですよ。
タバコはそんなに子供のそばでどんどん吸うほど非常識な家族ですか?
犬だって家族と思うの勝手ですし家の中でもいいのに 嫌になるほど汚く凶暴なんですか?

子供は大事にして育てたいのでなるべく有害な物からは遠ざける努力を衣食住にはしてきましたが
全くの無菌状態は出来ないし、無菌で育てたら何かの時には真っ先にやられちゃうので
お祝いの席等出すのは当たり前ですし喫煙がある時は別の部屋で遊ばせたりしますよね。
動物もあまりにも汚い・危ないほど凶暴な生き物には近づけないけど見守り付き合い方を教えるものではないですかね・・・

兄弟の方にはあっさり言えれば伝えていいのでしょうが大の男がそんな事を?
もし非常識レベルじゃない喫煙や普通の犬だけが理由なら病院に連れて行かないとかなり疲れてあるんではないかと思います。
きちんと親、兄弟の悪口が出ても怒らず聞いてあげたらどうですか?

弟さんのお祝いの話に行かないとか失礼無礼をしようとするには何かあるんですよ。

なければただの自分だけが幸せでありたい自己中人という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:45

ミニチュアダックスということは家の中で飼ってるんですよね。


2歳児と生後3カ月児を、犬の毛が落ちているところに
連れて行きたくないですよ、ふつうは。
特に初めて赤ちゃんを産んだときには、異常なくらい神経質になる女性は
たくさんいます。それは動物の本能であり当たり前のことなんだけど。
犬を避ける気持ちはわかってあげてほしいです。
外での食事(赤ちゃんがいても気にならないようにレストランの
個室とか)にも付き合わないなら煙草とお姑さんが原因かな。
孫が生まれる前までは良好だった嫁姑が、赤ちゃん誕生とともに
険悪になるのはよくあることです。
姑のほんのささいな一言、たわいない仕草がきっかけで。

「手も洗わずに赤ちゃんに触った!」
「そのへんにあるタオル(要するに汚なそうなタオル)で赤ちゃんの
口を拭いた!」
「私が抱っこしてたのに取り上げた!勝手に連れてった!」
こんなくだらないことでも、もう母親にとって姑は敵になります。
こういうことに心当たりはないですか?
また、家で犬を飼っている人って、自分では気づかなくても獣臭かったりもします。
獣臭い人に赤ちゃんは触ってほしくないです。


それと、煙草の煙は吸わない人にとっては自分の身体・髪の毛・洋服に
その匂いがつくことさえ苦痛なんです。
質問者さまのご実家に行くと、男3人分の煙草の煙のなかに
いなきゃならないんですよね?
たった1日、その煙の中にいても健康に害はないかもしれない。
だけどイヤなんですよ、煙の中にいるのが。

また、その顔合わせには赤ちゃんも連れて行くのですか?
赤ちゃんにも煙を吸えっていうなら母親として拒否するのは当然です。
生後3カ月の赤ちゃんがいることは、たとえお祝い事でも
不参加を認められる十分な理由になると思いますけど。
だいたい3カ月の子がいたら夜だって赤ちゃんが気になって
何度も起きていていつも眠いでしょうに。
あまりに強引に顔合わせに行かせると、「この人は私のほうより実家の
ほうに顔を向けている」って思われてこじれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:42

弟の食事会へ不参加の嫁を何とかする前に


実家の意識を何とかすることが先決でしょ。

兄弟そろってプカプカしているところに
新生児を連れて行く母親なんていません。
兄弟も去ることながら、あなたの母親も赤ちゃんに配慮ナシ?
まぁ、ご長男もそんな実家に、
何も疑問を持っていないようだから
似たもの親子なんでしょうけれど
奥さんはそんな無神経な実家に、子供を連れていきたくないんですよ。
それに、2歳と新生児をそんな顔合わせの席に連れて行っても
じっとしていないわ、泣くわで、顔合わせどころではありません。
そんな状況になることも、想像力がないのかな・・・・。

あと、犬はよく自分の肛門をペロペロ舐めます。
自分のお尻をキレイにしたり、肛門腺が詰った時に見られますが
同じ口でお子さんもペロペロ舐められて
あなたは平気ですか?

まず、実家に対して、あなたのすべきことを
振り返るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:42

ニコチンアレルギーと犬アレルギーですから、奥さんの気持ち分かります。


猫なら良いけど、噛みつかれた経験有るので、怖いです。
 座敷犬では無いですか?
 犬を人間の世界を同じにする方の心理理解出来ないですね。。。
 犬は理性利かない分、噛みつく、吠えるなど本能むき出しでは無いですか?
 奥さんを擁護するのは、子どもにも良くないし、犬の毛でアレルギー起こす子も居ます。
 煙草を誤飲して死んだ子も出る位です、何も理解出来ない子どもを同席させる、質問者さんの親族が可笑しいでは無いですか?
 奥さんに賛成です・・・
 頑固な方は、質問者さんの親族と思いますよ・・・
 煙草も値上げするなら、禁煙したらと思います。
 高齢の時期で肺気腫患い酸素吸いながら活きたいですか?>酸素ボンベを持参する暮らしです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:42

>子供に煙草の煙がよくないことはわかっているのですが、家族の義理事に顔を出さないというのはどうなんでしょうか?



我が子の生命の方が大切だからに決まっているだろ。
そんなことも分からないのか、この救いようのないxx男!

(最近、つい厳しいことを書くと事務局に削除されてしまうので、xx男としました)

>意外に頑固な嫁に何といえばいいのでしょうか?
「おっしゃることはもっともでございます!」(犬も不潔だよ)

そのような食事会に欠席は当然だけど、ちゃんとお前の無神経家族に対しては、嫁さんが後ろ指をさされないように、うまいこと弁明しておけよ。
そこまでやってこそ、嫁さん想いのいい旦那なんだからな。(単に出席しないで終わらすなよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:43

はじめまして 二児の母です。



もしかしたら <跡継ぎが出来たわ~>等と 言われた可能性は無いでしょうか?
義母様からしたら とても世間で言う様な会話の一つかも知れませんが、嫁にとっては 跡取りは一切関係無いのです。

タバコの事ですが 確かに煙が厄介ですよね?
でも 解消法はいくらでもあるはずなのです。
孫も産まれた事だし、でも毎日来る訳でも無い、じゃリビング続きの和室だけはタバコは吸わない、念のため空気清浄機を置こう
って出来ますからね。

あって無駄になる空気清浄機じゃないですし、、、これから弟さんも結婚し、孫も増える可能性がありますから ちょっと良い空気清浄機を買っても良いと思いますよ。
お父様が喫煙者なら ご実家で。
貴方達も吸うなら 端数は吸う人が折半しても良いですしね。

そうそう空気清浄機ってダメにはならないですし。。。

犬も 飼っている人からしたら甘噛みも何とも思わないでしょうけど、ハッキリ言えば私は嫌です。
近所に犬がいるのですが、甘噛みですが噛まれてます。
飼い主は <甘噛みだから、、、>と言いますが そういう問題じゃないんです。
ゲージや囲いは必要だと思いますよ。。。孫がいるのですから。

戯れて甘噛みなら良いのです、でも相手は動物であり、魔の二歳児って宇宙人ですから(笑、、、、ごめんなさいね。
言っている事は分かるのになかなか反応しないし、言う事聞いてくれない年齢ですから。

あ、、決して 貴方の子供がって言うのではなく、子供の成長過程として 魔の二歳児って言うんです。。。
しつこくするのも2歳児だし、、、強情になるのも2歳児。
動物相手にしたら 犬も本気で噛む可能性あるじゃない?

家族が増えたり、年齢が増したら 家庭の状況が変わるのと同じです。
犬も室内放置出来たけど 囲うとか(常にじゃなくても孫が来る、来た時だけでも)
それは 私的にですが 動物を飼うマナーでもあると思いますよ。

ほら、、、子供が産まれた、ハイハイをする、手が届く所にある物は段々上の方に片付けるのと同じですよ。
小さい頃はそんな感じです。
それがずっとでは無い訳ですし。
ご両親に対応を考えてもらうのは 貴方が言わないとダメだと思います。
嫁が嫌がるから、、、じゃなく
<最近悪戯が盛んで、犬を蹴る可能性もあるし、ずっと抱こしてられないから、囲うスペースは確保出来ないかな? タバコも走り回る事があるから危ないし煙もあるから空気清浄機は変えないだろうか?>
って。。。
ピンキリでしょうけど 3万もあれば変えると思うのです。
兄弟が3人喫煙、お父様も喫煙なら お父様2万、貴方達で3000円ずつ支出する。
即出来るなら 15000円、5000円×3人 でも良いですしね。
ゲージはご実家負担で充分だと思いますが。。。

奥様の言う事は あながち間違ってません。
顔を出さないと、、、って気持ちもあると思いますよ。
嫌だったら 貴方の親と出掛ける事は最初からしてないはずですから。

解決出来る事しか奥様は言ってないので 貴方が解決方向に進めば何の問題も無いと思います。
自分の実家なら 何とでも言えるけど、旦那様の実家だから 空気清浄機と囲いを買ってくれ とは言えないしね。。。

嫁には 
<だよな、、、あれだけ喫煙者いるし、犬の毛もあるしな、孫もいるし、これから増えるだろうから 空気清浄機をデカイやつ買って置いてもらおう、犬もこれから兄弟顔を合わせる事が年に数回あればバタバタするから ここで買いそろえて貰おう、結婚の顔合わせが良いチャンスだよな>
とでも。
    • good
    • 0

>ちなみに私は長男です。



だから何?

長男の嫁ならば、
まだ3ヶ月の子供と2才の子供を連れて、
煙草の充満した食事会に参加しろと?
次男の嫁ならいいの?

確かに結婚すれば、いろんな立場がついて来ます。
自分自身の立場。
配偶者の立場。
配偶者の家族の立場。

多少の嫌な事でも、そこは我慢して義理でお付き合いするのが、
大人の対応というものだと思います。

けれど、そんなに小さいお子さんがいるのなら、
話は違って来ます。

煙草の件を抜きにしても、
産まれて間も無い赤ちゃんがいて大変だから今回は出席しなくていいよ、
という気遣いがあってもおかしくないと思います。
たとえ無理に出席したところで、
奥さんは食事どころでないでしょう?

せめてお子さんをどなたかに預けて(奥さんのご実家とか)、
夫婦だけで出席するとかは駄目なのでしょうか?

奥さんに対してもっと思いやりの気持ちを持って欲しいです。

>子供に煙草の煙がよくないことはわかっているのですが

嘘はいけません。
分かっていないから煙草を吸うんでしょう?
兄弟みんな煙草を吸うんだったら、
長男のあなたがまず禁煙して、
弟さん達の手本になるくらいの気持ちはないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:43

お子様は、2歳と3ヶ月の赤ちゃんですよね。



奥様のおっしゃる事は、当然だと思います。

頑固?では、ありません。
義理?より、お子様の健康の方が、大事です。

申し訳ないけど、ご実家の配慮が、足りませんね。
母親は、子供の健康を守る責任が、あります。

しっかりした奥様だと思いますが…

それに、3ヶ月の赤ちゃんを、連れて外出する事は、困難だと思います。

これから先も、お会いする機会は、あるでしょうから、欠席されても、失礼は、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています