電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してから4年目(付き合ってからは12年)になりますが、子供が生まれてから嫁が私の実家と付き合おうとしません。 理由は煙草を吸う(私の実家は男3兄弟でみんなすいます)とか実家の犬が(ミニチュアダックス)噛みつくからと言います。
子供はもうすぐ2歳になる男の子と生まれて3カ月の女の子です。
子供が生まれる前は私の母ともよく飲みに行っていたのですが、長男が生まれてからほとんど実家にいきませんし、子供も合わせようとしません。(ほんとたまには会わせますが・・・)
今度一番下の弟が結婚することになり相手の家族と顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。弟は嫁にも来てほしいとのことなのですが、嫁は煙草の煙が充満するような所にはいかないといいます。
子供に煙草の煙がよくないことはわかっているのですが、家族の義理事に顔を出さないというのはどうなんでしょうか?
意外に頑固な嫁に何といえばいいのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

ちなみに私は長男です

A 回答 (17件中11~17件)

結婚しているとはいえ、ご実家とは他人ですから、嫌というなら無理に連れていく必要がないのでは?



ご実家との関係より自分の家族が大切だと思います。

まだお子さんが小さいため気持ちの余裕がないのではないかと思います。
大きな気持ちで奥さんと接していれば、そのうち行く事を拒まなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:44

奥さんの気持ちが私はよく分かります。


私も彼の喫煙が絶てない限りは結婚できないと言っているくらいなので。

喫煙しない人にとって喫煙している人がいる環境の中に行くことは物凄く苦痛ですし、その人が育てている子をそのような環境下に行かせたくないというのも正当かと思います。

質問者さんは実家にいるころ、それが当たり前の環境になっていたと思いますが、喫煙に縁のない生活をしていた人にとって喫煙している人の中に入るのは本当に苦痛なんです。

奥さんをどうにかしようとするまえに実家の方を説得できないですか?
『今日嫁を連れてくるからタバコは吸わないでほしい』と。そして家族が家の中で今まで吸って来たのであれば家の中もすでにタバコの匂いが染みついていると思うのでファブリーズとかで消してほしいです。

質問者さんも父親ならお子さんの事も考えて『子供もいるから喫煙しないでほしい』と言えないですかね。。。
別に一生禁煙してくれと言っているんじゃないんです。その時だけでいいので。
    • good
    • 0

あまりに過度なタバコの煙が子供に良くないのもその通りだし、ご実家の犬に噛み癖があるなら小さい子供を連れて行きたいとは思わないのでは?


子供の健康と安全重視で考えれば、奥様はそんなに頑固とは思いませんが…。というか、それを我慢しろというのは父親としてどうかと。

愛犬はケージに入れるとか、お子さんの前では禁煙するといった対策をあなたが実家にお願いすれば良いだけの話。
お姑さんと飲みに行くなんて、普通より義実家と仲良く出来る奥様と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:44

タバコ、ワンちゃんだけの理由ではないです。

きっと何かあったのでしょうね。育児の事やお祝いやお互いの親との付き合い方、レベルの違い。子供の安全に過敏になっている。あとは以前はお付き合いを「厭厭」していたのだけれど、子供が出来てから優先順位が変わり、尚且つ出不精の部分が出てきてあなたと子達との生活に集中したいとの想いかもしれません。
顔合わせには大人だけで、今回は出席されなくても良いのではないでしょうか。それと本当の理由を聞いてあげる事でしょうね。こちらであいつは頑固だからと言っているだけでは改善はありませんし、状況が変わっていく中での親戚付き合いはこの先何年も続くのですから、奥様の考えや思いは充分に理解してあげないといけませんね。義理や付き合いより家族、奥様を大切にする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:44

行きたくない原因が明確なのであれば原因を取り除けば良いだけだと思います。


何もせずに来いという方がいかがなものかと思います。

現状では私は奥さんを支持します。

犬は別の部屋に隔離するとかタバコは吸わせないなどまずはok1975さんに
する事があるのではないでしょうか。

それでも来ないというのであればok1975さんを支持しますが・・・

※私はヘビースモーカー(1日3・4箱)ですが妹や友人の子供の前では吸いません。
あまり好ましく無いですが妹家族が実家に来ている時は吸いたくなったら外で吸います。
友人の家に行った時や友人家族と食事に行く時は別れるまで吸いません。
先日一緒に結婚式に出席した時に9時間ぐらい友人家族と行動を共にしましたが
吸ったのはホテルの隔離された喫煙場所でトイレ待ちの時に2本だけでした。
亡くなった父もタバコを吸いましたが孫がいる時は父も外でタバコを吸っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:44

タバコが一番の原因なのは間違いないのでしょうか。


(禁煙ではない好きな場所には普通に行くとか)


タバコが原因なら実家のほうに話してみてはいかがですか。
私もタバコを吸わないので気持ちはよくわかります。
ましてや小さい子供や赤ちゃんが居るのに気を使わない実家、言ってくれないダンナ。
長男次男関係なく、私も遠ざかると思います。

>家族の義理事に顔を出さないというのはどうなんでしょうか?
奥様が嫌なことを訴えているんだからそれをまず解決すべきだと思います。
それから疑問を持てばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 21:45

 あなた「食事会、禁煙にするから来てくれよ。


 奥さん「誰かが約束を破って吸ったら即刻帰るからね。」

 奥さんが“大の嫌煙家”だったら、仕方が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています