天使と悪魔選手権

妻と9ヶ月の子供と5歳の子供がいます。家族旅行を計画し、実家に泊まる予定でした。
先日その実家の姑の事で喧嘩になりました。
姑が頻繁に泊まりに来ては、子供と遊ぶばかりで、育児や家事を手伝ってはくれない。
泊まりに来る時は泊めて当然で、こちらの予定は無視。
また、僕が断ってくれない。いい顔して「ありがとう」なんて言っている。
姑は助けてもくれないのに。など色々ありました。
今まで相当我慢してきたのでしょう。一気に爆発した感じでした。
私も反省をし、妻は一応納得はしてくれたのですが、その事で旅行に対する気持ちが無くなったのか、急に「行かない」と言い出しました。
でも子供が楽しみにしているのは気になる様で、僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか、と言ってきたのです。そのほうが、家事も楽になるし、実家に行かなくてもよいし、自分のリフレッシュにもなるし、子供には残念な思いをさせなくても良いからと。
本当にそれが良いのか?と何度も聞きましたが、本当にそれが一番助かるし、して欲しい、というのです。
これは、本当に本心なのでしょうか?
子供と2人で行くべきでしょうか? どうか教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

Q、これは、本当に本心なのでしょうか?

A、妻の夫が判らない妻の本心を誰が判ろうか・・・。

この回答への補足

そうかもしません・・・。
すいません。

• 0

せっかくの家族旅行、何も実家に泊まる事ないと思いますが。

。。

この回答への補足

そうですね・・。
検討してみます。

• 0

>僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか・・

下のお子さんはまだ小さいですから、残していく。
当然、ママは行かない。
ママが行くなら、ベビーもいっしょ。

ママは姑様のところにお泊りなんかいやでしょうから、
いきたくない。

パパと上のボク?といけば・・・・となります。

子供の世話は大変です。
特に、ママなしでなら。

姑様も悟るでしょう。

【子供と2人で行くべきでしょうか?】いって、とまって、ママなしで
姑サマが「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」と体験されることは
悪いことではないです。

ママはのびのびとしていますから、問題はないです。

この回答への補足

移動や世話は本当に大変ですよね・・。
ありがとうございます。

• 0

私も、そういったことで喧嘩になった場合、相手の実家に行くことはできません。

夫婦間で納得していたとしても、根本的な解決(実家の人が理解していない)がない限り、うわべだけ笑って付き合うことは無理です。
これから延々と続き、家族の仲間入りをしてほしいなら、あなたがしっかりと実家の人に説明をするべきです。
あなたと実家の方はもともと家族ですから言い合いも出来ますが、奥さんにはそれが出来ません。そしてその奥さんを守り助けてあげられるのは今のところあなただけです。逆の立場で考えてあげてください。
本心というか、事実です。
そして2人で実家に行くとさらに関係は悪化しますよ。あなたの実家の方に理解があって、さらっと流してくれるなら1度くらいはいいでしょうが、あなたがちゃんと説明しない限り、仮に実家に2人でいっても「下の子を見ないといけないから」とか「あちらの実家で用事ができたから」とかで、根本問題をはぐらかした「ウソ」を言うことになりませんか?それが癖になると毎回そうなり、ますます溝が深まりますよ。
あなたは奥さんをしっかり守ってあなたの家族に入ってもらう努力が必要です。
奥さんも子供ではないのであなたの努力とともに自分も家族の仲間入りに前向きになってくれると思いますよ。
親戚付き合いをするなら、男がしっかりしないとダメですよ。あなたの姑だって、意地悪するために来ているわけではないし、悪意もないのですから。

この回答への補足

やはり、今までの私の態度がいけなかったのでしょうね。
2人で実家に行くこと、もう一度検討してみます。

• 0

奥さんの気持ちは分かりませんが。

もし実家に泊まるなら・・・

2日前くらいに実家に連絡。
「○○ちゃん(奥さん)ちょっと体調崩しちゃってるんだ。いつも一人で頑張ってるし疲れがでたんだと思う。ゆっくり体休ませれば治るだろうから、この際旅行がてら子どもみせにいくわ~。子どもいないほうが静かに眠れるだろうし~」
くらい言っておいてほしいですね。

奥さんだけ行かなくて、あとあと、またわだかまりが大きくなっても困るし。

この回答への補足

やはり2人で行くならちゃんと説明が必要ですね。
気をつけます。

• 0

こんにちは、同世代の娘をもつ旦那衆のひとりです。

私は、それが奥さんの本心だと思いますよ。
あなたが、逆に奥さんのお母さんで同じ状況になるとしたらどう思いますか?

私が思うに、あなたの家とあなたのご実家の心の距離が近すぎます。
奥さんからすれば「親離れできていない」・「子離れできていない」と、映ってしまって、うんざりしている感じがします。
あなたの家は、奥さんのご実家との距離を等価にすべきと思います。

また、今回の家族旅行は、ご実家を宿泊先に使わず、近隣のホテルから訪ねてゆく形をとれば、奥さんも同行してくれるかもしれません。

ただ、私の家では、家族旅行で実家を宿泊先にすることは、ありません。
家族旅行と、実家訪問のイベントは、完全に分けて考えるべきと、思います。
家族旅行は、妻の唯一の休暇という意味合いが強いと思っていますから家族だけで過ごすべきと思います。

この回答への補足

家族旅行と実家訪問を一緒に、と思っていた自分が間違っていた
かも知れません。妻の休暇ということを再度考え直し、検討してみます。ありがとうございます。

• 0

pabopapaさん、こんにちは。

奥様は本当に爆発したのだと思います。
先のご回答者も言ってらっしゃいますが、お姑さんに怒り心頭なのに(ご主人に対してもフォローが足りない面)
何故?ご実家に行くのでしょうか?
「この人は何もわかってくれていない」と奥様は呆れているかも
知れません。
金銭面で旅館が無理なら、安い民宿など探してみてはどうですか?
それを一度奥様に提案してみる。
上のお子さんがおばあちゃんが大好きで、ご実家に決められたのなら
奥様の言う通りに「リフレッシュ」の為に、お二人で行かれた方が
良いと思います。
下のお子さんが未だ9ヶ月ですので「この頃グズりがひどいから」
なんとか理由をつければ、奥様がご実家に行かれなくても
さほど波風が立たないのではないでしょうか?

今、奥様は人を心からお迎え出来る状態ではありません。
数時間なら良い顔もできるでしょうが、泊りとなると、普段の生活+気遣いでクタクタです。
ご主人のご実家となると、上げ膳据え膳はまず無理ですよね?
全然気分転換になんてなりませんよ。

下のお子さんが3歳位になると奥様も余裕が出来ると思いますから
お姑さんの気分を悪くしない程度に、息子であるpabopapaさんが
来訪をやんわり断り、奥様に「逆に僕達が実家に行こうよ」
と話せば、奥様だって「主人がここまでしてくれているのだから」
と嫌がったりはしないと思いますよ。

この回答への補足

子供のことを考えると2人でも・・、と思ったり本当に迷います。
色々と貴重なご意見ありがとうございます。

• 0

余計なお節介ですが、奥様とベビを残していくなら奥様に「今回だけ」と釘を刺しておいたほうが良いでしょう。

今後も行かないという話しは出てないと思いますが、妻抜きでも楽しく行けた・・と聞けば次回から行かないほうが自分も楽だし・・という感覚になる可能性もあります。
顔を出さなくなると余程のきっかけでもないとズルズルと行かないことが当たり前となり、今後の付き合いに支障がないとは言えません。
趣旨と違うのですが老婆心お許しを。
    • 0

今回だけは、奥さまの希望通り、お二人だけでご実家に行かれたらいいと思います。

奥さまとしては、上のお子さんが楽しみにしている気持ちを、大人の事情で壊したくはないのでしょう。

でも、次は家族旅行は家族旅行として、旅館に泊まるなりして、奥さまに日常から離れた「きちんとした旅行」をさせてあげて欲しいと思います。
家族旅行がお姑さんの家なんて、嫁としてはリフレッシュできません。
すでに旅行じゃなくなっていますよ。

旅行って上げ膳据え膳で、食事のメニューに頭を悩ますこともないし、食事の支度もしなくていい、洗い物もしなくていい、お風呂も沸かさなくていい、湯船も洗わなくていいから主婦にとっては嬉しいんですよ。
質問者さまはいつも奥さまにしてもらっているから、そのありがたみ、手間を理解していないのでは?

お姑さんが頻繁に泊まりにきているのに、家族旅行を実家訪問に変えてしまうことが今後はないように、奥さまの予定も確認した上で、ダメな時は泊まりに来ることを断ることも必要ですよ。
しばらくは訪問も、泊まりに来ることも断ったほうがいいと思います。
    • 0

うーん、私も他の方と同様ですが、なぜ家族旅行と実家に泊まるが同じ日なのかが解りません。

だって家族旅行って・・「家族」でしょう? 
 もちろんご実家も家族といえば家族ですが、こういう場合の家族ってあくまで自分達ですよね・・・。何でわざわざ楽しい思いをした旅行の最後に気を遣う義実家に行かなくてはならないのか・・・って感じです。
 義実家に行くって、それなりに心構え必要ですよ。嫁としては。ちょっと気合を入れて行く場所なので、旅行で疲れた最後に・・なんて無理です。

でも、今回はお子さんと2人で行って、問題ないと思います。というよりもう義実家には行くって言っちゃってある訳ですよね?それを今更来ないってなった時に、お姑さんがどう思うでしょうか?

またお子さんが楽しみにしてるのに、いきなりやめるっていうのはちょっとやっぱり可哀想かなって感じです。お子さんが納得する理由もないし。

また確かに奥さんの言うとおり、家事等は楽になるのは確かだとは思います。9ヶ月の赤ちゃんであれば、もちろんまだまだ目が離せませんが、お昼寝等の時に、ゆったりできたりもするでしょう。
 多分いつもは5歳の上の子がいるから、お昼寝中だろうと何だろうと上の子優先で動いているでしょうから、まったく休む暇なんてない毎日だと思いますし。

私はこれは本心だと思いますよ。2人で行ってきなよっていうのは。

奥さんにしたら、今義実家に対してくすぶってる訳ですから、例えば無理やり奥さんが一緒に旅行に行っても、義実家経由では全然楽しくないだろうし、かといって、家族全員が旅行をやめちゃうと、自分のせいで子供に可哀想な事をしたっていう気分になるし、来るのを楽しみにしてる義実家にも悪いし・・ってところだと思います。
    • 0