アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98とWinXPをルーター機能付き無線LANでつないでいます。
この場合、2台とも同じソフトにした方がいいのでしょうか?

Win98は、ウィルスバスターの体験版を入れたことがあります。
WinXPには、最初からNorton アンチウィルスが入っています。
(まだ、setupはしていません)

A 回答 (4件)

初心者の方なら、同じ物を、というところですが、2台持ってて、LANで繋いでいる時点で、初心者では無いでしょうから、ある程度使える方、と考えると、

別々のソフトを入れておくことをお薦めします。
理由は、「ウィルス対策ソフト」も完璧なものではないし、パターンアップデートも即時では有りません。(各メーカーが対応出来次第ですよね)
だから、違いメーカーを入れておけば、どちらかが拾う確率が高くなると思います。但し、他方が感染する可能性は有りますが、両方とも感染して全滅の可能性は低くなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
お互いの弱点を補う・・・ということですね。
今回は、XPにはもともとついていたNorton、
98の方にはウィルスバスターを入れることにします。
ありがとうございました。

製品版(箱に入った物)ですと、同じもの二つ買うより、お得な2個セットの物を出してるメーカーがありますので、製品版を買う場合は、その方が得だと思います。

でも、別々でも、何ら差し支えはありません。
私も別ですが、何ら支障は、ありません。
それよりも、今現在、2台のPC共、アンチウイルスソフトを入れてないことの方が、重大かも知れません。(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>私も別ですが、何ら支障は、ありません。

それでは、私も別々にします。

>それよりも、今現在、2台のPC共、アンチウイルスソフトを入れてない>ことの方が、重大かも知れません。

全くそのとおりです。急いで、セットアップしました。

ウィルス対策製品によっては、

2台分のライセンスを1パッケージにした物も売られています。
たとえば「ウィルスバスター」の「2ユーザーパック」など。
こういうものを使えば、同じ物を2つor違うものを別々に買うよりも安上がりで、
サポートも受けやすくなるという利点は確かにあるでしょうね。

ですが、ご相談の「片方のマシンに最初からウィルス対策製品が付いている」ケースなら、
「2ユーザー」にこだわる必要はないでしょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2003/vb23- …
    • 0
この回答へのお礼

「2ユーザーパック」の情報、ありがとうございました。
今回は、もともとついているものを使うことにします。

同じソフトのほうが、使い方をいろいろ覚えなくてすむかと思います。

また、他の人にいろいろ教えてあげるために、あえて、別のソフトを入れるというのもあると思います(操作の仕方を覚えるため)

ま、それぞれのソフトによって設定が必要なので、同じソフトだと設定が一つですむという利点はあると思います。
また、ソフトが違うから、使えないということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>また、他の人にいろいろ教えてあげるために、あえて、別のソフトを入れ>というのもあると思います(操作の仕方を覚えるため)

という考えは、全く思いつきませんでした(^^ゞ