プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は


保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

免停は痛いです・・・。
でも、事件直後もピンピンしている様子でしたし、何事もないことを祈りたいです。後遺症なども心配ですが・・・。

どちらにせよ、何事もないことを祈りたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/13 18:03

この場合皆さんの回答の様に、当事者の話会いはせず「ややこしく成るので」全部保険屋さんに


任しましょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

保険に入っててよかったなぁと思えました。
世間常識的にお見舞いの電話などをしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 17:59

お初です。


追突事故でしたら相手が急ブレーキで止まったとしても
前方不注意で追突した貴方が不利だと思います。
返って保険に入っているのですし後々、こじれても
困るので人身事故扱いにした方が良いと思いますよ。
保険屋さんに任せれば良いので。
免停などペナルティーは多少あるかもしれません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

わかりました。
やはり保険屋さんに話し合いなどはまかせたほうがいいのですね。

私は結構頭に血がのぼりやすいほうなので、みなさんの意見を思い出して、常に冷静に対処していくようこころがけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 18:05

追記ですが、


携帯をいじっていた、運転中に携帯電話をしていれば、前の車にも過失はありますが、おそらくそれを問い詰めたところで、相手は「さわってない」といいはるのは目に見えています。証拠があればべつですが
    • good
    • 19

私はぶつけられた方ですが、同乗者が鞭打ちになりました。



かなり低速でも、ぶつけられた方は鞭打ちになったりします。
低速とはいえ、車重を考えれば恐ろしいほどのエネルギーです。
また、車が後ろから迫っていることに気づいていないので、衝突に対する備えも全くできていません。
その状態で重たい頭を支えている首などに強烈なエネルギーが加わるのですよ。

ちなみにぶつかった方は、衝突に備えて体を踏ん張りますので、ぶつけられた方よりケガをする危険は少ないでしょう。

診断書も出ているのであれば、誠心誠意の対応をしましょう。
そうしないと、示談では済まず、相手を怒らせれば減点だけではなく、厳しい処罰を希望される場合もあります。(事故被害者は警察にそれをお願いすることができます。)

間違っても被害者の目の前で「あれくらいで鞭打ちなんてありえん」などと言わないように。
どう考えてもあなたの前方不注意でただでさえ、不利な立場なんですから。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど・・・・わかりました。

腑に落ちないところも、正直なところ多々ありますが、
心身になって対応していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 18:06

完全に今の法律では勝ち目はありません「前方不注意」になります。

おそらく、その前の車の人は、保険会社の人に入れ知恵されたのでしょう。自分も、「こんっ」という車に傷ひとつ付かないくらいの追突で人身にされました。たちの悪そうなおばちゃんでした。。。しかしぶつかったのは事実、特別なことがない限り、後ろの車が100%悪くなります。おとなしく保険会社さんに処理してもらうしかないですね。保険料が高くなるかもしれませんがしょうがないです。あとは、早く治療が終わってもらえるように。「大丈夫ですか?すいませんでした。」と前の車の方に誠意を見せるほうが賢明です。変にこじれて多額の損害賠償を請求されてもあほくさいですし。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

なるほど・・・。みなさんありがとうございます。

しかし、これで免停なんてことになったら、非常に腑に落ちない気がします。。。

被害者の方にこれから電話をして、具合を聞いてみたいと思います。
みなさんの意見、アドバイス、大変参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A