アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高1の女子です。
私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。

勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。
先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。
国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。
このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。

しかし、最近先生とよく目が合うのです。
休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、
1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。
それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。
気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか???

今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も先生が好きなときがありました。

お気持ちよくわかります。

職員室などで先生があなたを見ているのは、自分の受け持つクラスの生徒だから、まぁそんなところでしょうね。
授業中まじめに授業を聞く=先生の方を見て授業を聞くので、必然的に目が合うだけです。
先生には当たり前のこと。

今まで通りまじめに授業受けていればいいんじゃないでしょうか。
先生を好きなのはとても切ない。
せっかく高校デビューしたのですから、早く新しい恋を探した方がいいと思います。
もっと周りを見てみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

すごい「見られてる感」がしたからドキドキしてたのですが・・。自意識過剰だったのかもしれません。

先生を好きなのは切ないです。
同級生で好きな人でも作ればいいのでしょうが、なかなかすぐにはできなさそうなので、好きな人ができるまでは今まで通り、こっそり想い続けようと思います。

あなたの症状は、恋愛熱による自意識過剰です。

ここにいる人生経験豊富な方なら分かることですが、
好きという気持ちが思い込みのようになって、ささいなことも
恋に関連付けてしまう、これはよくあることです。
気にしないでください。先生はあなたのことどうとも思っていません。
それに、先生はまじめな生徒に目を合わせて授業をするものですよ。
だって、寝てる人を見ながら熱弁ふるえないでしょう(笑)

ええと、これは若さゆえの病気ですね。
3年後には、「ああーーー!!なんて私はバカだったんだ!恥ずかしい!!」
ってなりますよ、絶対。
    • 3
この回答へのお礼

確かに自分の授業で寝ている生徒より、最前列で真面目に聞いている生徒に向かって授業したいですよね。
言われてみれば確かに思い込みかもしれません・・。

でも今は好きなんですよ~(笑)
とりあえず三年後に後悔しようと、他に好きな人ができるまではこのまますきでいようと思います^^