アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母(60歳)の代わりに質問させて下さい。

50年前に誰かに教えてもらった言葉で、

[サト、ドーワ、テーガ、アンペトリーマ、アンナム、ドージョ、ドラパン、スンビラン、スプール]

ずっと50年程気になってたらしいですが、、^^;
これが何なのか知りたいそうです。
何か呪文みたいなものなのか、と聞いたときは思ったのですが、ネットで調べてみると、なんとなくサンスクリット語に近い響きのような気がして。。

サンスクリットの数字なのでしょうか?それとも全く別の言語なのでしょうか。それともただのおまじないの類いなのでしょうか。。

もしも、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

発音の違いはあると思いますが、マレー語もしくはインドネシア


語の数字だと思われます。

下記は1~10のインドネシア語です。

サトウ、ドゥア、ティガ、ウンパッ、リマ、ウナム、トゥジュー、ドラパン、スンビラン、スプルー

http://www.max.hi-ho.ne.jp/miyairi/nihongotanken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした!
母共々大変喜んでおります!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/25 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!