アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、子供が2人居る妻です。

主人は26歳、私は25歳です。

我が家では大きな喧嘩はしますがそんなに多くなく大抵は主人が私の言動なんかに腹を立てたりとにかくささいな原因のことが多いのです。
そういう時はだいたい主人が嫌味を言ってきたりカチンとくる一言を言ってきたりするのですが私はあまり反論はしません。
原因が些細なことなのにいちいち大事にしたくないのと主人がイライラしてる空気がものすごくイヤなんです。
まぁ、無視するのもなんなので返事くらいはしますが。

そしてその場を去ります。
夜なら先に寝たり・・・。

昨日も説明通りの些細な衝突があって私も少しイラッとしましたが先に寝ました。

そういう時は大抵朝方3時~6時くらいの時間帯私が睡眠中にいやがらせをしてくることが多いです。

いつも寝てる私を襲ったりします。

今回も最初はそんな感じでしたが履いてるズボンとパンツをひたすら脱がして無理矢理そのまま挿入しようとしたので必死で抵抗しました。
(主人は子供を欲しがってますが私は避妊なしの性交渉はしません)

それに腹を立てたのか寒いと言ったら窓を開け布団を取る。
横で寝てる子供を起こそうと何度も手をたたく。
大音量で携帯のTVを見る。
何度ズボンとパンツをはいても奪って最終的にはどこかへ持っていってしまいました。
起こした娘に朝からチゲなべを食べさせようとしてしかも『どんなにこぼしてもいいよー!ぐちゃぐちゃにしたらいい!』とか言いながら・・・。

私はいつもこういう行動をされるたび主人にうんざりします。
そして今回は異常だなとも感じました。

長々と今回のことを語りましたが私にはこのような行動理解ができないのです。
何のためにこんな意味のないことをするのか、どういう意味なのか?
これをして何かいいことはあるのか?など。

している行動を読んでいただいてわかると思いますが主人はとても子供っぽい性格の人です。

相手をしてあげないと寂しいと言って攻撃して気を引こうとしたりすることもあります。
2児の父、上の娘はもう5歳です。
大人に、父親の自覚をもっともって欲しいのですが・・・。

なんか気持ちの整理がつかなくて、落胆して投稿させていただきました。

今は主人と話すのもイヤな気持ちです。

A 回答 (11件中1~10件)

精々5歳の娘の上のお兄ちゃんレベルです。


夫は息子だと思って諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですかね・・・
諦めてしまって受け入れたりしたらエスカレートしそうなのが怖いんです。
私がその手助けをした!という結果になるのがイヤで。

諦めるにしても対応の仕方が難しいです。

お礼日時:2008/06/14 07:38

奥さんのお気持ちも良く分かります。



でも、旦那さんは奥さんのことが大好きなんでしょうね。
子供さんが出来て、子供さんへの関心の比重が高くなって
旦那さんはさびしいのではないかと思います。

だから、ちょっかいを掛けて来る。
まさに小学生時代の好きな女の子への意地悪と同じだと。

奥さんへちょっかいを掛けなくなった時 = 外に女を求めた

と言う事になると思います。

今は辛いかもしれませんが、少し付き合ってあげてください。
エスカレートするというよりは「まし」になるのではないでしょうか?

男 = 寂しがり = 甘えん坊

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに寂しさはあるかもしれません。
子供が幼稚園に上がり、体力も必要なので私自身も規則正しい生活を心がけてすごしてきました。

主人は仕事が夕方~夜中までのため夜ご飯は作り置きにしていましたし少し前に一人でご飯食べるのが寂しいと言っていました。

以前、両方を・・・と主人が寂しくないようにという生活をしていたときがあったのですが私が精神的にかなり辛くなってしまい断念しました。

子供な人とはいえ、実際は26の立派な大人です。
理解してもらいたいのが本音ですが・・・。

お礼日時:2008/06/14 07:52

旦那さんから愛されて幸せだなぁと思うんですが奥さんは嫌なんですね


困りましたねー

ちょっと子供っぽいから大変なんだろうけど
逆に子供っぽいから扱いやすそうな・・

ケンカした後に、旦那さんにくっついて甘えてみれば?
旦那さんの自尊心をくすぐってあげれば嫌がらせをしなくなると思うんですが 
家庭円満にするために、妻の努力はつきないですよね

アドバイスにならなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは愛されてるってことなんでしょうか?
♯2の方もそうおっしゃってましたが・・・。

客観的に見るとそううつるってことですか??

確かにそれはアリかもしれませんよね~
けど、イライラしてるときにかかわって余計にイヤな気分になるのがイヤなのといろんなイヤなこと言われて私もイラッとしてるのでそんな気分になれないんですよね~(-∀-;)

しかもイラっとしたまま寝てるので私の中ではまだ消化しきれてない状態でいやがらせされるので余計にイヤな気持ちになってしまって。

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/14 08:10

書かれているように、喧嘩の原因は、あなたの言動で旦那様が腹を立てることが多いんですよね?


それを「ささいな事」と決めつけて、大事に取り扱わなかったのがマズイと思います。

長年連れ添った夫婦でも、「ささいな事」が積み重なって離婚に至ります。あなたの言動で彼が腹を立てたなら、原因はあなたにも必ずあるのに、きちんと話し合うこともせずに先に寝てしまうんですよね。それはあまりにヒドイかと思います。

本来なら、そんなあなたに対して「その態度はひどい。ちゃんと話し合って解決に向かおう」と提案するのが「大人」だと思いますが、彼はそれができずに寝込みを襲うとか、子供じみた言動を繰り返すわけですから、彼も彼。どっちもどっちだと思います。

寝込みを襲うのも、「寝るな。起きて相手をしろ」という象徴です。問題が起こるたびに、問題に対して眠りこけて無視することを続けていたら、問題は複雑にこじれて発展します。

彼の子供じみた嫌がらせは、一種のサインです。
きちんと向かい合うことをお勧めします。

あなたがご主人に対して感じることは、そっくりそのまま、あなた自身であることを肝に銘じると良いです(これは誰でもそう。誰かに不満がある時は自分が相手そっくりなのです)。

あなたは、問題が起こると無視して寝てしまう非常に子供じみた言動を繰り返しています。彼もまたあなたのそのような言動に「うんざりし、異常だ」と感じてておかしくないし、「何の為にこんな意味のないことをするのか、何か問題があれば無視して眠りに逃避して何かいいことがあるのか?もっと大人の自覚を持ってほしい。うんざりだ」と感じてても当然だと思います。

あなたが変われば自動的にご主人も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしがこういう行動に出ていることも今までの歴史ありきのことなんです。

実は主人は話し合いというものができません。
最初のころはちゃんと話し合いを持ちかけていました。
怒りに任せず、冷静に。
話し合いを持ちかけるとイヤそうにして話をそらすか逆切れ。ひどいときは大変な事態におちいることもありました。(話がそれそうなのでここではあえて書かないことにしますね)

主人は話し合いを望んでないんです。
したとしても本音は言ってくれず一方的に私が気持ちを押し付けるような形になるし余計にこじれるのでいつももうその場を去ることにしています。
私がその場にいたらまた怒らせてしまいそうですし。

主人が望むのならいくらでも話し合いには応じる気持ちは持っています。


そして言動についてですが・・・
難しい人でなじみの夫婦共通の友達が家にいるときとかでも突然機嫌を損ねたりするような人なんです。

その場にいた友達ですら今のはおかしいよな・・・と言う様な感じが多いです。

例をあげますと、一緒に出かけるときに段取りを聞いてもハッキリ答えてくれないのでこっちも動けず困って2、3度聞いたらしつこいと怒鳴られる。

仕事のときに吸うタバコを買ってきていなかった(子供がグズグズ言ってて手が離せなかったので)

味噌汁の具が多い(味噌汁の具は1、2種類が常識らしいですが好き嫌いが多いので味噌汁で栄養を少しでも!と思って常識の範囲内で入れてたのですが・・・) 野菜をスーパーでたくさん買った(主人は野菜がキライ)
子供の幼稚園のお迎えがあるのでパスポートの申請に一緒に行けないと言ったなど。

大事ですかね?
育児をしてる私にはやっぱり事情があって主人の望みどおりの行動が常には取れないんです。

少し事情を考えてくれたり、切れる前に話を聞いてくれれば分かってもらえるような話が多いんですよ。

お礼日時:2008/06/14 08:30

只の、欲求不満ですので、逆に夫がもう勘弁してくれって位に、要求してみては如何でしょうか?(よそで浮気されるよりマシ)


嫌だといっても別れる訳では無いのでしょうから、もっと夫婦生活を、エンジョイしながら、色々新しい事にチャレンジしたり前向きに頑張ってみて下さい。                 お幸せに^^/
    • good
    • 0

アナタは垂直思考による正論で


ご主人を責めたり詰ったりしていませんね。
それならいいのですが正論には暴力性が潜んでいますので、
注意しませんとDVを誘発してしまうかもしれません。

それと拒否ですが、極端な拒否をつづけていますと、
やがて、ご主人は、自分の趣味の世界に埋没してしまうか、
他所に、
自分のハ~トを理解し慰めてくれる女性を求めるようになってしまうでしょう。
ということは、
アナタの家計が逼迫してしまうことになるかもしれません。

離婚を考えているのであればいいのですが、
そうでない場合は、
ご主人の職場でのストレス、男性の生理など、水平思考で
トータルに考えて上手に対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極端な拒否はないですよ。
普段はきちんと・・・w
男性の生理など理解しております。

ただ、こういう喧嘩の後うやむやな感じでモヤモヤした状態でのは好きではないんです。

お礼日時:2008/06/14 08:34

ごめんなさい、質問の内容を読み間違えてしまいました。

wani_737の回答は無視してくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

大人と結婚したはずなのに、生活してみたら、『あら?子供が、もう一人増えていた?』という感じですね。


何とも言えない嫌~な不満ですよね。
離婚を考える程では全然ないんですが、何ともいらっ!とさせる。

ご主人と二人っきりの時間を持つ工夫や、後はご主人が一番だよ♪と思わせる様な何て事のない心遣いを見せるといいのでは?
実はうちの夫もそういう気質を持っていて、あんまりないがしろにするといじけます。
だから普段の気遣いに気をまわしています。
例えば、夕御飯の作り置きのそばにおかえりなさい♪と一言添えたメモを置くとか、
お子さんに手がかからない時間には、家事をしながらでも話を積極的にするとか。
まあどんな事を書いても、要するにもう一人の子供に気を使っている様にしか思えない様な事なんですがね・・・。
とにかく些細な事でもいいので、パパは大黒柱だから優先だよ!と、持ち上げておく事がいいかな?と思うのです。
子供っぽいとは思いますが、所詮男はマザコン!みな妻に母親を求めてしまう生き物です。観念しましょう。

だからと言って、質問に書かれていた所業を「まあまあ、そのぐらい。(笑)」とは思いませんよ。さすがに切れると思います。

kiraraさんはかなり大人ですよね。まだ若いのに。
その大人過ぎて相手にしてくれない様も、ご主人には寂しく思っている原因かな?と思いました。
喧嘩の相手はしなくてもいいけど、かまって欲しいモードの時の5回に1回は合わせてあげて(るとは、思いますが)
大切にされていると、実感できるといいのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工夫ですか・・・
すれ違い生活になりがちなので作り置きの食事のそばにはメモを書いてます。
主人の話は聞くようにしてますし、色々自分なりには努力してるつもりなのですが主人にはまだまだ足りないようです。
4人兄弟の末っ子でいつまでもみんなが小さい子扱いをしてたのか甘ったれなところがありまして。

もう少し要領よくがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:19

たぶん、お子さんに掛かりっきりで、ご主人は寂しいのでは?


かまって欲しいけど、素直に表せないのでは?
デカイ我が侭な息子がもう一人いると思って、少し大きな心で「ハイハイ!」って甘えさせてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては主人も一緒に子供にかかりっきりになって欲しいくらいですが・・・

お礼日時:2008/06/20 13:21

NO4のsonokoronです。


お礼欄を拝見しました。読みが足りなくて一方的であった私の回答に対して、具体的なお話をいただきありがとうございました。

確かにこれは難しいですね。
旦那様がかなりの問題をかかえてコミュニケーション能力不全の状態であることがよく伝わってきました。成育歴と絡んで根深い性格的偏りとも言える気がします。

おっしゃる通り、彼は相当に未熟で子供じみています。あなたが嫌になってしまい、途中から話し合い放棄するようになった歴史もよく伝わります。

「モラルハラスメント」という言葉をご存じですか?検索すればいくつもヒットしますので、何か所かのサイトを読んでみるとヒントがあるかもしれません。彼はモラハラに通じる何らかの問題を抱えているかもしれません。

彼とどのような関係になることを望みますか?
最善を尽くしても、この状況に変化がない場合、どこまで耐えますか?

あなたが幸せになるために、どのような方向へ行くのが良いか、たぶんあなたにしか分からない面が多いかと思いますが、時間をかけて見つけていかれますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

モラハラですね・・・本買って読みました。
心当たりがあったもので。

心配のお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!