電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客さんの意向で、「サーバー」をある事務所から
別の事務所へ移動させることになりました。

しかしサーバーって24時間稼動させるものですよね?
移動させる、なんて可能なんでしょうか?
またその場合の注意点などがあればお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「移動」の内容によって必要な事は変わってくるのですが、単純に物理的な移動(引越しのみでIPアドレスなどの設定変更なし)の場合は、サーバを停止して新しい場所に運搬・設置してまた起動する、という形になります。

ほかの方が指摘されているように、精密機器なので運搬時は注意しましょう。業者を使用する場合は業者に相談してみてください。

設定変更が発生する場合は、その変更度合いによって対策を考えますが、情報が少ないので今回は回答を割愛します。

いずれにせよ、サーバの停止が必要になるでしょうから、停止期間を利用者(社内だけか社外も含めてかはわかりませんが…)に事前通知する必要があります。
    • 0

こんばんわ。

サーバーの定義次第と思いますけど…。
ハード含めてなのか、ソフトだけなのかです。

いずれにしても法人なら予告を出しますょ。
ISPなんかでもメンテという予告を出してますし、大企業のHPでも予告をシッカリと出していますね。

ハードを含めてならPCサーバー程度でしたら持ち運びできますが、自立型(ラック構成)になると普通はハードを動かさず、新しいものを設置し、ソフトウェア情報を移行し、ルーティング情報を書き換えてから、古いものを撤去することになろうかと思います。
    • 0

移動させる間にはサービスを停止させるだけの話だと思いますけど....

もし停止できないなら、代替機をその間だけ用意しておくとか。

振動には弱いので注意してください。
    • 0