プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の出力は微弱と思いますがどうしてあのようなクリアな音声通話ができるのでしょうか?電波が届くのでしょうか?トランシーバーなどは数百メートルも離れていると通話できなくなりますが。

A 回答 (2件)

#1さんの回答にもあるとおり、携帯電話というシステムは、電話機同士が直接交信するものではなく、(すぐ隣の人と携帯電話で話すときも)必ず基地局を経由して回線が成立するので、基地局まで届けば十分です。

で、微弱と行っても玩具のトランシーバーより”高出力”で、郊外では数キロ先まで届いています。
まあ、電波の到達距離は周波数でも変化するから、出力だけ捉えてもあまり意味は無いかな。

あと、通話品質は「デジタル通信だから」かな。回線が成立して復号できればデジタル品質の音声になります。アナログと違って「ノイズの向こうから声が聞こえる」ってことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

電波を送受信するための基地局というものがあり、よくビルの屋上などに設置されています。

ここと電波の送受信ができれば通話できます。
携帯の基地局が何キロおきくらいに設置されているかは知識がないのでわかりません。

無免許で使用できるトランシーバーは非常に電波は弱いので、通話できる距離も短いです。
免許が必要な無線では数十キロ程度普通に届きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。