[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。
彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。
お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、
毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。
私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと
言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、
安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。
食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、
私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。
彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り
手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、
先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、
「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。
彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、
実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。
みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について
男性の方がどう思われるか知りたいです。
とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

余裕のある独身の考え方です。


現実の未来の生活に想像力がないというか、
経験もしていないから分からないのも当たり前とも言えます。
それに外食の方が豪華にデートしていて気分も良いだろうと思います。

ひとつ気になるのは、質問者さんが実家暮らしなので
料理ができるのか好きなのかが分からない事ですね。

生活環境が変わって新しい価値観に慣れるまで、
それまでがお互いに時間がかかるかもしれないけれど、
心配するなら料理を勉強しておいて無駄な事は何一つないと思います。
    • good
    • 0

以前、テレビ番組で幼稚園くらいの子供に母親の弁当がどれか分かるか、という実験をやっていましたが、ほとんどの子供が当てる中、外した子供の母親が共通してコメントしたのが「普段お弁当を作っていないので・・・」でした。

一説によると、人間の味覚の基本は12歳までに形成されるとか。彼のお母さんはおそらく料理が上手な方ではなかったのでしょう。もしかしたら、デパートかどこかでお惣菜を買ってきて食事にするとかそういう家庭環境だったのかもしれません。
だとすると、彼にとってはそういった「出来合いの料理」が「母の味」になったといえるのではないでしょうか。

人間誰にでも「母の味」があります。私の母親はせっかちなので、母のハンバーグはいつも黒こげです。子供の頃ははっきりいってイシイのハンバーグのほうがよっぽど美味しく感じたのですが、いつの頃からか黒こげのハンバーグこそが母の味となりました。母の名誉のためにいうと、もうひとつ私にとっての母の味はアップルパイで、一時期アップルパイブームが彼女のマイブームであり、よく作ってくれました。最近はアップルパイ用のリンゴが手に入らなくなったと作ってくれませんが、私にとってはどんな有名なお店のアップルパイより、母の作ったアップルパイのほうが美味しいのです。

私の親友は男ですが器用な奴で料理が得意で、たまに会うときは彼の家で手料理を振舞ってくれます。若い頃は外で騒ぐほうが楽しく思えるときもありましたが、最近は年に一度くらいの彼の家でのホームパーティーが本当に楽しみになりました。きっと彼は家族団らんの楽しさをよく知らないから出来合いのご飯が美味しく感じるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の話では、彼のお母さんは料理はよくするようなのですが味は美味しくないと言っていました。
もともと彼は家でゆっくり食事をとるというよりも、外で食べること自体
が好きなようです。
彼がまだ若いということもあると思うのですが、、、いつか家で和みながら
食事をする楽しさというものを分かってもらえたら、と思います。

お礼日時:2008/06/15 22:40

manamIKです!


お返事ありがとうございます。
価値観を変えるのは簡単でないですが、まだお付き合いして半年です。
彼の食の好みをリサーチして、手作りでもおいしんだと思ってもらえるように練習してみる、絶対言わせるぞーくらいの意気込みで前向きに。私だって料理は並でも、お菓子はおいしいと言ってもらえていました。
男性に聞いたところ、やはり料理が上手な女性というのはかなりポイントアップみたいですね。
応援しています!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manamIKさん、応援ありがとうございます!!
確かに、これから付き合っていく中でお互い理解していったり、
変わっていく部分もありますよね。
手料理、練習頑張ってみます。彼は肉料理が大好きで、
魚が全く食べれなかったり、他にも好き嫌いがかなり多くて
大変そうなんですが、、、(><)

お礼日時:2008/06/15 21:49

私も26歳で、この間まで2年半付き合っていた人が医療系でした。


金銭に余裕があるので、外でおいしいものを食べることが好きでした。
彼の場合、家で家族で食べるといった家族団欒がなかった家庭環境というのも影響していると思います。
私は家族て食卓を囲んでた者なので、時々ずれを感じました。
手料理を完食してもらっても、喜んでもらえないのは悲しかったです。
それ以外で好きな部分が相手にあったので、前向きに努力して長く一緒にいましたが。。。
結婚を考えると、やはり金銭感覚や衣食住があわないというのは大きいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じような環境の方とお付き合いされていたんですね。
私の彼も、家庭環境は悪くは無いのですが、家で皆で食卓を囲んで
食べるということが少ないようです。
普段付き合っていても、価値観、金銭感覚の違いは多いに感じます。
付き合っている分にはいいですが、結婚となるとやはり考えてしまいますね。。。

お礼日時:2008/06/15 21:01

う~ん失礼な言い方になったらすいません


以前飲食でバイトしてたこともあるんですが
自炊料理ってマズイ人は凄いマズイんですよ
あなたの料理の腕前はわかりませんが
もし標準未満なら私も同じ事いうかもしれません

医療関係って高給ですが仕事は大変です 食事くらい
美味いもの食べたいと思うのは普通です

以前ホリエモンもいってましたがエンゲル係数は上げた方が
仕事にいい影響がでるので高くでも食べた方がいいと よくいってました その彼氏さんはいい物食べることで仕事も好調で好循環なんでしょうね それを崩されたくないんだと思います

あなたの心づかいはすばらしいですが あんまり美味くないけど
食べてくれるよね という感じなら少し勘弁してと思うと思います
もし彼氏に食べてほしいなら彼氏が満足する腕前になる事が重要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、彼は高級なお店で美味しいものを食べることで、
自分へのご褒美というか、満足感を得ているようです。
今は毎日会っているわけではないので構わないんですが、
一緒に暮らした時に外食ばかりを好まれると寂しいなと思って。。。
snowplusさんがおっしゃるように、彼が満足出来る位美味しいものが
作れるように頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/15 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の手料理が嬉しくない方いますか?

半年ほどお付き合いしている彼氏がいます。

以前「今度私が手料理作るね。何か食べたいものある?」と気軽に聞いてみました。
するとなかなか思いつかない様子で
「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。

私の勝手な想像ですが、男性なら彼女の手料理を喜んでくれたり
家庭的な一面として料理ができることを望むものだと思っていたので
正直びっくりしたし少しさびしく感じてしまいました。

今度彼氏とドライブに行くのでお弁当(サンドイッチかおにぎりに簡単なおかず程度)を
持っていこうと思っているのですが、この発言を思い出して迷っています。
喜んでくれなかったら悲しいし、わざわざ手作りのお弁当じゃなくても
途中のカフェとかで食べたほうが早いのに…とか思われそうで(涙)

彼女の手料理やお弁当に興味がない、作られても嬉しくないという方いますか?
よかったらその理由も教えてください。
ちなみに彼が彼女に求めるものは、一緒にいて楽しいことと仕事をバリバリ頑張って
いる人に魅力を感じるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの彼は、そうでしたよ。
嬉しくないんじゃなくて、彼女は家政婦じゃないと思ってるんだと思います。
家事をさせるために付き合ってるんじゃないんだから、手料理もいらないと。
私にそんなことさせたくない、食べるものはオレが用意するからと。
私も、初めは理解できなくて、私の手料理なんか食べたくないのか…と凹みましたが、そうじゃなくて、作ったら「おいしいおいしい」って食べてくれるんですよ(笑)
最近では、作ることも増えましたので、一度作ってみられたら、後は彼もそれに慣れてくると思いますよ。

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q料理が嫌いな妻・・・どうすれば

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。
もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。
世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。
ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。

以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。
それは本人も、嫌々ながら認めていました。
それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。

本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。
その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。
だけど自分の家では違うのです。
要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。

「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。
「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。


付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。

ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。
嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。

どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚で...続きを読む

Aベストアンサー

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。

そこまで我慢しろとは言いませんが程々に
出来栄えに文句を言わない、は 鉄則だと思います。

料理をする人からのアドバイスならまだしも あまりやらない人からの批評は 完全にやる気をなくします。
嫌だ やりたくない うまくできないよ!
からが始発点ですしね。

ポイントは 何も批評せずに見守る。
良い所だけを取り出してほめる。

俄然 やる気が変わると思います。

長い目で見てあげてくださいね。

ちなみに 今の私は 一般的な料理は一通りできます。
自分の好きな(食べたい)料理は こだわります。

いつか 奥様も きっとできます
(*^^*)

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング