プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分は高校3年でセンターでどうしても地歴教科を1科選択しないといけないので地理を取ろうと思ってます。
しかし、まったくの知識ゼロで学校の科目にもなかったので(というか先生もいないので)
自分で勉強するしかありません…
そこで今少しずつ勉強しているのですが、勉強している感じからして、
模試などの講評にも乗っているように、地図帳があれば便利だなあと思ってます。
しかしどんなものが使いやすいのかまったく分かりません。
地理を勉強している方で使いやすい地図帳教えてくれませんか??
できれば、地図帳にそのまま書き込みやすいものがうれしいです。

ちなみにセンターでは8割を考えてます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常、高等学校の教科書に採用されている


・新詳高等地図(帝国書院)
・高等地図帳(二宮書店)
あたりで充分ではないでしょうか?
あと、ちょっと値段が高いですが
・地理受験必携 図解 地図資料(帝国書院)
というのもあります。

あと、厳密には地図帳ではありませんが
・地図と地名による地理攻略(河合出版)
は、受験に必要な地名だけに絞り込んだ編成で、書き込みも容易です。
だだ、人気が高いので今の時期に手にはいるかどうか…?

地理の参考書としては
・図解・表解 地理の完成(山川出版)
が最高峰だと思いますが、センター対策としてはオーバースペックです。
    • good
    • 2

>地理にしたのは回りがセンターの中で一番簡単だから


たしかにそうなんですが、それは学校で授業があっての話なので……
やはり学校で日本史Bか世界史Bをしているならそちらのほうをおすすめします。
    • good
    • 0

地図帳無しで地理をやるのは無茶苦茶も良いところです。


「高等学校地図帳」と銘打っているものであれば何でもかまいません。
それが世界最高級の地図帳です。
高校生で地理をやらなくても、一家に一冊は欲しいものです。

しかし、地歴1教科でなぜ敢えて学校での科目設定のない地理を選ぶんですか?日本史か世界史では行けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました。探してみます。

本当は地理でなくても良かったのですが
もう地理をはじめてしまったので地理のままで行きたいと思っています。
地理にしたのは回りがセンターの中で一番簡単だから
といった理由です。

お礼日時:2008/06/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!