プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前から私の中で、少し疑問だったのですが・・・。
『母親は男の子の方を可愛がって、父親は女の子の方を可愛いがる』
って、よく聞くのですが・・・。
実際はどうなのでしょうか?
もちろん、自分の子供なのだから、男女関係無く可愛いと思うとは思うのですが。

自分の場合を考えてみても、そうなのかな~って思うところがあって、質問させて頂きました<m(__)m>

私がまだ小さい時に、近所の人に言われたのが、
『○○ちゃんのお母さんは弟の方を(私よりも)可愛がってるよね~。でも、お父さんは○○ちゃんの方を(弟よりも)可愛がってるね』
ってな感じです。
親戚の人にも、同じ様な事を言われた事がありました。

友達に聞いてみたら、『男親は女の子の方を、女親は男の子の方に執着するんじゃない』
って言ってました。
世間一般では、どうなのでしょうか?

確かに、今思い返してみると、父は弟よりも私を・・・、母は弟の方を可愛がっていた気もします。
私の思い違いかもしれませんが。

皆さんは、どう思われますか?
もちろん、その御家庭によって様々だとは思いますが。

暇な時にでも、ご回答頂けたら幸いです(#^.^#)

A 回答 (12件中1~10件)

以前聞いたことがあるのですが、たとえ親子でも


同性だとイライラしたり、嫉妬したりするそうですよ。

特に男親は、女の子が可愛いみたいです。
私の友人でも、「子供が嫌い」と公言していた人が
女の子が産まれ、まるで人が変わったような可愛がりようです。

でも、やはり自分の子は、男/女にかかわらず
可愛いと思います。
(まだ、子供はいませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
たとえ親子でも、同性には嫉妬する・・・。
自分の事を思い返してみても、確かに思い当たるところがあります。

母親に対して、一時期凄くイヤになった時がありました。
父が子育てに無関心で、母がその代わりと言ってはなんですが、怒る役を買っていたせいかも知れませんが。

有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 17:03

何かのテレビで見たのですが、たとえば男の子は普通、本当の初恋の相手はお母さんなのだそうです。

そして、恋のライバルはお父さん。

そこで、恋心とか嫉妬心を覚えて、実際の恋愛に結びつけることができるとか聞いたことがありますよ。
親側も、本能的に子供であっても「異性」を感じているんじゃないでしょうかね。

で、その後に人間らしい理性として「自分の子供だからかわいい」という感情が生まれてきているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
初恋の相手は、お母さん。
その気持ちは、何となくわかる気がします。
私も小さい時は、『お父さんと結婚する』って、言っていましたから。
って言う事は、女の子のライバルはお母さんって事になりますよね。

知らず知らずの間に、親子間でも異性・同性って意識しているものなんですね。

あっ、私も男の子が出来たら、『大きくなったら、お母さんと結婚する』って言わせてみたいです"^_^"

御回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 17:09

多少あるような気がする・・あくまで多少ですけど。



母親にとって息子は愛する人の分身で、娘は自分の分身・・(ちゅたらおかしいんですけど)というか、それぞれの子供時代を見てるような気がするんだと思うのです。互いに未知な部分ですし。だからこの子は将来、どんな男の子になるのかなぁ~とか、どんな女の子になるのかなぁ~とか・・と思ったりするのじゃないでしょうか?(あくまでも素人考えなので、専門の方にまた聞いて下さい)

まぁでもそれよりは性格、それと上の子、下の子・・といった事の方が気にかかる、とは思うのですが。ちょっと頼りないから心配だ・・とか、お兄ちゃんより図太く育った、大丈夫か?・・とかね。

どちらからも愛されてると思います。全く公平に・・とはいかないかも知れませんが、バランスがとれているのなら、よしとしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
『母親にとって息子は愛する人の分身で、娘は自分の分身・・・』
ナルほど、私もテレビドラマでそのようなセリフを聞いた事があります。
納得・・・。

両親共、お互いに理想の?女の子・男の子に育てたいって、気持ちがあるのかも知れませんね。

余談ですが、私の両親には『アンタと弟の性格が逆だったら良かったのに・・・』
って言われた事があります。
弟の方が、性格がおっとりしているからでしょうか(+o+)

そうですね、性別関係無く自分の子供は可愛いですよね。

有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 17:23

私(←母親です)には男の子と女の子の子供が居ます。


『母親は男の子の方を可愛がって、父親は女の子の方を可愛いがる』
ってことですが。わかるような気がします。
私は女だから、女の子の気持ちや成長にはある程度理解できるところもあるせいか、少し気楽に育てられるところがあるんです。
でも、男の子って自分とは違う(異性)の為、謎なことが多いんです。そのせいか、理解してあげたい。守ってあげたい。心配。というような要素が出ちゃうんです。(私の場合はね)
それでどうしても男の子のほうに手をかけたくなっちゃうんですよね。
これが逆(自分が父親)だったら、やっぱり謎の多い女の子のほうを、理解してあげたい。守ってあげたい。心配。って気持ちが強くなるんじゃないでしょうか。
どっちも比べられないぐらい可愛がっているつもりですけどね。
微妙に接し方が違うんじゃないかと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実際に子育てをしている方からの御意見、とても参考になります"^_^"

確かに自分の子供に日々接していても、異性なので謎はありますよね。
女の子であれば、自分ならこうするだろうな~っていう予測みたいなのはわかるかも知れませんが、男の子に対しては、未知ですもんね。

うちの母は、『男の子はやんちゃで手がかかるから大変。でも、そこが可愛い』
って言ってました。

ご回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 20:03

まさに、その通り!!!だと思います。



私にはまだ娘しかいないから実体験として感じませんが、
友人は「息子はいつもめちゃくちゃ可愛いんだけど、
娘はどうしようもなくムカツく時がある」と言っていました。

私はこの現象は生物学的なものなんじゃないかな~と勝手に思っています。
男は女を求め、女は男を求める。(変な表現になっちゃいましたが)
種族繁栄のために私たちにプログラムされている何かが、子どもに対しても
影響するんじゃないかと。。。もちろん勝手にそう思っているだけです。

でも、簡単に母親は母性が働いて息子を王子のように扱い、
その反面、娘には家事や掃除などの手伝いを要求する。
娘にとってはまったく迷惑な話です。昔だったらこの体制は当たり前で、
跡取りだからとか、男尊女卑もあって日常的でしたけど今時料理のできない
男なんて魅力ないし、これまで料理をさせなかった親も悪いという風潮に
変化してきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
生物学的なもの・・・確かに、そう言えるかも知れませんよね。

私の家庭でも、小さい時から母に掃除・洗濯・炊事の手伝いはやらされていました。
共働きだったので、別に抵抗はなかったんですが(やらされたって表現の仕方は変ですね)、弟には全く母は言っていませんでした。
母は、『男の子だから別に出来なくてもいいけど、貴方は女の子なんだから出来て当たり前。結婚してから恥をかくのは、貴方だけじゃなくってお母さんもなんだから』
って、言っていました。
○○さん家に△ちゃんは、お母さんの躾が出来てなかったから・・・みたいな感じなのでしょうか?

miameaさんのおっしゃる通り、今の時代にはこれは通用しませんよね。
自分の使ったグラスを置いておけば、次の日には洗ってある・・・って、考え方ではいけませんよね。
自分の使ったグラスは、自分で洗わない限りいつまでたってもそのまま・・・って、考え方をする人じゃないと・・・。

あっ、話題がずれてしまってスミマセン!

ご回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 20:32

母親にとって、男の子は5倍、下の子は2倍かわいいと、


柴門ふみさんが言ってましたが、
うちは「兄・妹」の順であり、
さらに私が男っぽい性格で基本がオヤジで女好き・・・なので、
うまくバランスとれて、両方同じくらいにかわいいと思っています。

小さい頃は「どちらでも寝ている方がかわいい」などと言っていましたが、
息子が受験生となった今、やたらに寝てられると腹たつし・・・。

今、一緒にいて心が落ち着くのは娘の方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私も一時期母と上手くいってなかったんですが、最近は仲良くなってきたと思っています。
10代~20代前半までは、嫌いというよりは苦手だったんですが。
実家に住んでいないので、会うのは年回位ですが、買い物なんかに母と出かけるのが好きになりました。

昔はわからなかった母の気持ちが(私はまだ未婚ではありますが)、少しずつわかるようになったからかも知れません。
母が、まるくなったからかも知れませんが。

母と娘・父と息子の関係って、年と共に変わるんでしょうね(#^.^#)

ご回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 20:41

こんにちは!二人の男の子のママです。


二人とも男の子なのでなんともいえないのですが…

やはり、母親は男の子>女の子。父親は男の子<女の子、が周りにはおおいですね。
知り合いに男の子二人、女の子一人いますが、女の子は同性の見本が母親であり、
母親と過ごす時間は父親より長いので性格や考え方が似てくるようです。
「なんだか、自分のいやなとこばかり見せられている気がする~」と
こぼしていました。

そして、両親から見ると上の子<下の子です。
うちは二人とも男の子ですが、上の子はもう1人前の人間として扱われていて、
下の子はいつまでたってもちっちゃくてかわいい~って感じです。
(子供からすれば同じこどもなのになんて理不尽な…と思っているはず…)
おまけに息子達は上の子は大人顔で下の子は3才になるのに思いっきり赤ちゃん顔なんです。
下の子は顔も女の子っぽいのでますます、パパとしてはかわいい~!って
感じで、おじいちゃんが孫を見ているように接しています。

私は3人兄妹で、兄・兄・私の紅一点だったのですが、
母親は男の子より女の子の方が好きみたいで、どうしても女の子欲しい!と
女の子の私が生まれるまで頑張ったみたいです。
小さい頃の話を祖母に聞くと、兄と私では接する態度が違ったみたいです。
母は私のいとこでも赤ちゃんの男の子より、大きい女の子をかわいがっていました。
母はちょっと例外だったかも…

こんなところで参考になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
母 男の子>女の子
父 男の子<女の子
両親 上の子<下の子

下のこの方が可愛いって話は、私もよく耳にします。
おじいちゃんが孫を見るような・・・って、何だか凄く微笑ましいです(#^.^#)

私の友達の家はchiruchiru-さんのご家庭とは逆で、姉・姉・弟なんで、弟が産まれるまで頑張ったそうです"^_^"
ただ、跡取りを・・・って意味が強いのですが。

参考になりました。
ご回答有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 20:50

娘2人(6才と8才)の母です



う~~んそういう事もあるのでしょうが・・・
そういう感情は男女子供のいる方の特権なのかな?
って思ってしまいました・・・

私自身は実感がないので回答できませんが・・・

近所の男女共いるママが言うのには女の子は何でもすぐできるけど
男の子はいつまでたっても出来ない・・とかでなんでもやってあげたくなっちゃう
と言っていました
それが娘より息子のほうが可愛いというのと結びつくのかはわかりませんが・・・

私は女の子がほしかったので大満足ですが
万が一この下に男の子が出来る事を想像すると・・・・・
う~~~ん年寄りっ子?で男の子・・・・やっぱり可愛いかもです(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
男の子は手が掛かるから可愛い・・・うちの母も言っていました。
そうなのでしょうね(#^.^#)
世間では、馬鹿な子ほど可愛いって言われますが、それに似た意味なのかも・・・?

でも、自分の子供なら男女問わず可愛いのが本音ですよね(^・^)

ご回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 20:55

こんにちは。



『男親は女の子の方を、女親は男の子の方に執着するんじゃない』

わたしも一般的にはこの考え方に納得かも。
それには親子といえども性別が異なるからじゃないかなあ。
あと遺伝子でも女の子は父親に似て、男の子は母親に似る
といいますしね。

母親からすればやはり男の子=将来頼れるという期待もあるんじゃない
でしょうか、それに男の子のほうが女の子よりも子育てに手がかかる
のも事実だと思いますし。

あと母親が女の子を、という人は自分に男兄弟しかいない人
というのはあるかも。
私の知人の女性は兄と弟しかおらず、自分の子供も男の子、
親戚の女の子は姪一人なので、やはり姪はかわいい
といってました。そして、自分の息子が結婚して女の子が
できたときはもう大喜びしてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
女の子は父親に似て、男の子は母親に似るってよく聞きます。
実際に私も父親似で、弟は母親に似ています。
友人の息子は、私の友人に本当にソックリです(#^.^#)

私の従兄弟は2人兄弟で、彼らの子供も男の子ばかりです。
お祖父ちゃん(従兄弟のお父さん)は、孫を凄く可愛がっていますが、『次は女の子』って言って、凄く期待しているみたいで、従兄弟のプレッシャーになってるみたいです(+o+)

自分の子供が2人とも男の子だったので、余計に女の子の孫を期待しちゃうみたいです。
環境にもよるんでしょうね。

ご回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 21:04

私自身は娘2人なので、上の子<下の子ですね。


♯7のchiruchiru-さんの回答にもありましたが、上の子は自分の嫌な部分が見えてしまうのと、私自身長女だったので子供の気持ちがうっすらわかってしまう。でもその長女気質がまた嫌~な気分にさせられちゃうんですよね。
似てない部分の見るとほっとします(^^ゞ
でも男の子が欲しいと思った事はないです。『ダンナ似の女の子が欲しい』長女は外見が、次女は中身が(笑)希望がかないました。

私の父は、私たち3姉妹のほかに認知してる女の子が一人、離婚後に再婚相手との間に男の子が1人いますが、男の子への可愛がり方が普通じゃないです(笑)
私たちが子供の頃から『azzaroが男ならもう子供作らなかったんだけどな』などと平気で言う人で、23歳違いで腹違いの弟が生まれた時は私に見せに来ました(親バカ丸出しの笑顔で)
一応可愛がってもらった記憶もあるので父の事は嫌いじゃないですが、彼の場合は『父親は女の子を可愛がる』には当てはまってないです。
私の主人は2人の娘を可愛がってますが、幼稚園で娘が男の子と仲良くしてもやきもち妬かないし(近所のご主人はすごいらしいけど)、娘だから特別可愛いということではなく子供全般が好きみたいです(甥や姪も可愛がってたらしいですし)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
読んで、ナルほど!って、納得させられてしまいました。
私も、姉・弟の長女なんですが、『お姉ちゃんなんだけら、我慢しなさい』ってよく言われました。
自分に似てるから可愛い・自分に似てるから嫌に思える時がある・・・。
難しいですね。。。

私は、azzaroさんとは逆なんです・・・"^_^"
好きな人に似た男の子が欲しいです。
人によって、様々なんですね。

ご回答有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2002/11/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!