公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠初期から出血などのトラブル続きで
超音波検査を15回くらい受けています。
影響はないのか不安になってきました。
おきこのまま行くと30回くらい超音波を受ける事になりそうです。

無事に赤ちゃんを産めるのか不安です。
産んだ後も自分のせいで脳などに障害が出てしまうのではないか
と考えてしまいます。

皆さんの中にもたくさん超音波検査を受けた方いますか?
特に初期にたくさん受けた同じような方いますか?

A 回答 (4件)

なんか、NO.2の回答者の方がやたら不安をあおることを書いておられるようなのですが・・(苦笑)



改めてNo.1のものです。
あのあと主人が帰宅しましてちょっとした個人授業を受けました。(笑)
確かに超音波そのものは何かを破壊したりする力もあり、病院でも
その力を利用して治療する機械もありますが、検査で使う機械とは
まったく異なり、あの機械にそこまでする能力はないということと
超音波の出力を上げすぎて検査することはこと産科検診では望ましくないが
ドクターは出力いじってまで検査することはないだろうなぁ・・だそうです。
つまりドクターもあの機械の原理など細かいことまではわかっていないので
初期に業者さんが設定してくれたまま使っている人が多いんだと思います。

さて、ちょっと話は変わりますが「醤油を一升飲んだら死んじゃうらしいよ」
てうわさ、聞いたことありますか?
たいがいの方は「そりゃあんだけ塩分とれば死んじゃうかもしれないけど、
現実問題自殺しようとしたってあんなもん一升も飲めるわけないじゃんねぇ?」て思うと思います。
けれど例えば醤油を知らない方が(まったくの海外の方など)その話を聞けば、
「量を多くとれば死んじゃうような食べ物は危険なものなのじゃないか?」と不安に感じてしまうかもしれません。

それと同じだと思ってください。
現実問題まったく同じ場所に30分も超音波を当てるなんて不可能です。
こちらも動いてしまいますし対象物も生きていれば動いてしまいます。
超音波の機械のこと、検査のことをよくわからない方が聞いて不安になるのはわかりますが、
きちんと勉強している方がそれを聞けばそれこそ醤油と一緒で
「そりゃやりすぎはよくないだろうけど、実際害が出るほど超音波を当て続けることはできない」
というと思います。
(相手に対して害を与えてやろうというほど敵意を抱いているのなら
話は別でしょうが、それだってほかに何かもっと簡単な方法があるだろうと思うってもんです)

主人にいわく、超音波検査は病院にある検査の機械の中でも苦痛の少なく、
人体に与える影響の少ないもののひとつであるそうです。

とにかく今は赤ちゃんの生きる力を信じましょう。
超音波の検査を受けて赤ちゃんが元気なことを確認できれば、
ママもとても安心するのではないですか?
以前もレスしたとおり、私も妊娠するたびに主人にいろいろ記録を取ってもらっています。
特に胎囊が確認できてから心音の確認ができるまではこちらも不安なので
ちょこちょこ見てもらいました。
ほかの方から見れば回数は多いでしょうね。
けど長男も次男も何事もなく生まれてくれましたよ。
今3人目を妊娠中ですが、この子も上の子たちと同じように見ていくつもりです。
(ええ。何度も言っちゃいますが、完全なる職権乱用です・・笑)
あなたの赤ちゃんが無事にママの腕に抱かれることを心からお祈りしていますね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただけてありがとうございました。

医者が判断して受けた事ですし、回答者様のダンナ様のお言葉などで安心出来ました。
赤ちゃんが無事に生まれるのを祈ります!

お礼日時:2008/06/17 15:50

#2です。



最近、超音波の安全性に関する質問が多いな~と思って、回答したのですが、
先日の質問者さまの質問にも、私が回答していたんですね。。。
スミマセン、同じ内容の回答を繰り返してしまいましたね。

さて、#1・3さんの旦那さまが、超音波技師さんだという事なので、
多分超音波検査そのものについては、#1・3さんの方が詳しいと思います。

実は、私の旦那は、アメリカの大学で医学系研究をしていまして、
エール大のマウスを使った超音波実験の研究チームにも知り合いがいるんです。
ちょうど、エール大がこの研究をしている時に、私自身も第一子を妊娠したところだったので、興味があり、
研究の内容や結果についての話を、実際に研究に携わった人から聞いた事があるんですが、
今までの回答にも書いたように、
「マウスの妊娠期間・脳の形成期間と、人間の妊娠期間・脳の形成期間は異なるので、
 必ずしもマウスの実験結果が、人間に当てはまるとは言えない」
との事で、
「医師の判断の上で、検査をするのであれば、問題はないだろう」
と言っていました。

なので、私も、前回の回答でも、#2の回答でも、
「超音波検査の影響は」という質問に、現代の研究で分かっている事を、書きましたが、
「質問者さまの赤ちゃんへの影響」は、
>医師の判断のもとで行った超音波検査であるなら、心配する必要はないと思います
とも書いています。
不安をあおること、との意見もありますが、
私の回答をしっかりと読んで頂きたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ダンナ様が研究チームの方と知り合いなんですね。
そんな方の意見を聞く事が出来て良かったですし、
医者が判断して受けた事なのでなるべく気にしない様にします。

お礼日時:2008/06/17 15:53

ここ2~3日、同じような質問(超音波の影響)がいくつかあり、


全てに回答させてもらっているんですが。。。

日本では、安全と言われている超音波検査ですが、
今のところ、超音波検査が原因で、人間に影響や害があったという報告がないだけで、
実際には、安全であるかどうかは、現在の医学では、名言できないという状況です。

3年前に、アメリカエール大学の研究チームが、マウスを使った実験の結果を発表しました。
妊娠中のマウスに、合計で30分以上超音波を当てた時、
生まれてきた赤ちゃんの脳に障害がある事が分かりました。
マウスの妊娠期間と、人間の妊娠期間は異なりますし、
人間の場合は脳の形成期間も長いですから、
マウスの実験結果が、人間にも当てはまるワケではありませんが、
日本産科婦人科ME学会では、超音波検査は必要最低限にとどめるべきとコメントを発表しています。

また、超音波には、安全とされる出力レベルがあり、一定の基準があります。
このレベル以上の出力で検査したり、超音波を当ててはいけない部位に使ったりすると、人間に影響を及ぼすおそれがあると考えられています。

医師の判断のもとで行った超音波検査であるなら、心配する必要はないと思いますが、
不安になるようでしたら、医師に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

安心してください。


超音波検査は超高周波の音波を当てて、跳ね返ってくるまでにかかる時間の差から
体の中の状態を知ることができる検査です。
体に何か影響が出ることは考えられません。
ちなみに私の主人は超音波検査技師をもう10年以上やっておりまして、
毎日常に超音波の中で過ごしておりますが、何ともありませんし、
それでもし脳やせき髄、内臓などが病気になったとしても
当の本人はもとより私も超音波のせいだとは思いません。
私自身も主人に何度もおなかの子の記録を撮ってもらっています。
(はい。完全に職権乱用です・・汗)
どうぞ安心して、今はただ赤ちゃんを無事に抱くことだけ考えましょう。
無事に生まれてきてくれることを心からお祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。

何回くらい初期にエコー見ました?
教えていただけたら嬉しいです。
私と同じくらいしましたか?

補足日時:2008/06/16 17:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!