dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月13・15・17・20・22の計5回HMG200を注射しました。
その後24日に人工授精+HCG5000、27日HCG5000を注射しています。
昨日からお腹が張っていて、体脂肪がかなり増えています(体の水分が増えると体脂肪値が上がるそうです。自宅の体重計で量りました)

OHSSになられた方、どれくらいの時期から腹水が溜まりましたか?
私もOHSSの可能性あるのでしょうか?
もちろん病院へ行かなければはっきり分からないことは承知しています。
参考までに聞かせてください。

それから明日で人工授精から13日、排卵日から12日目、朝一の尿でも検査薬の結果はまだ信用できませんか?(フライングなのは分かっていますが)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心配ですねぇ・・・やっぱり病院に行って見てもらったほうが良さそうですね。

私の場合は「水分をとってしっかりトイレに行くように」と説明がありました。
水分をとらないと逆に血液中の濃度が高まって、重い症状をおこすのではないでしょうか?

すみません、そこまで詳しく分からなくて。。。
まずは明日にでも早速病院に行って相談されてください。
患者に対してあまりにも雑な対応の病院は考え物ですよね。

本当にお体お大事にしてください。
そして質問者様のところにも赤ちゃんが来てくれますように応援しています!頑張って下さいね!
    • 0

これからどんどん体重が増えてしまって息苦しさを感じたら、即受診されたほうがいいと思います。

私の通っていた病院の医師だったら、「すぐに診せに来てください」というと思います。

質問者様もご存知の通り、OHSSというのは思っているよりもとても怖い症状です。
http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/ …

おしっこの量はどうですか?
どんどん血液はドロドロになり、危険な事態を起こしかねません。

ご自身が一番心配だと思いますので、次の受診を待たず、一度受診されて見てはいかがでしょうか?

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も「すぐに受診するように」と言われると思っていましたので、ちょっと驚きました。
尿の量は明らかに少ないです。
出そうな感じもないので、定期的にトイレへ行きますが
ほとんど出ません。
水分は控えた方が良いのでしょうか?

明日か明後日に受診してみます。
ありがとうございました。

私はクロミッドで腹水が溜まってしまった人間です。

軽いOHSSになってしまいました。

10月11日に初のAIHをして、25日に妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、20日(高9日目)前後から軽い腹痛が始まりました。

OHSSって妊娠ホルモンのhcgが分泌されると急激に悪化するそうです。
私の場合は(多分ですが)ちょうど着床した時期から腹痛が始まったことになります。

検査薬で陽性が出てからの初診は、まだ胎嚢も見えていない25日(高14日目)、腹水が溜まって卵巣が少しはれていると言われました。

OHSSの症状が軽い場合・若しくは妊娠していない場合は、徐々によくなって行きますが、妊娠している場合は経過観察が必要だそうです。

私の場合は(高36日目)で心拍を確認しに行った際、腹水が大分おさまっており医師からも「大丈夫です」と言ってもらいました。

OHSSはやはり病院に行って内診しないと分からないですね。
水分をとってしっかりトイレに行くように、と説明があったので病院に行くまでは上記を心がけてみてください。

hcg5000を打っているのでまだ確定ではないと思いますが、早期妊娠検査薬ですでに濃く反応すると思います。
正確に判定するにはやはり生理予定日を待つしかありませんが、私の今までの経験上ですと、hcg注射の影響と妊娠した時の反応では全然違いました。

私はクロミッドなのであまり参考にならずすみません。
妊娠されている事をお祈りしてます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日主治医に電話してみたのですが、OHSSになる程の薬は使っていないといわれてしまいました。
ネットで色々と調べていると、keiko1121さんのようにクロミッドなど飲み薬でもなったと言う方が結構いらっしゃるのに・・・
今日はほとんど尿が出ず、体重も増えていますが
来週の月曜日に予定通り受診するよう言われたので様子を見てみます。
ありがとうございました。