dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HCG値について

色々調べてみたんですが、ちょっと分からなくて教えてください。
先週 最終生理日から5w3d(受精から4w6d)で病院で胎嚢が確認され、
その時尿検査をしました。
4日後、結果がでたのですが、HCG値が17600 と書かれてるんですが…
先生は、すっごく良い数字でてるよね。と言ってくれたんですが、
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
と考えると、17600って、高くないですか???^^;;;

この時は、胎嚢も約18mmになっており、卵黄嚢も確認でき、まだ胎芽は確認できませんでした。

A 回答 (1件)

あまり心配しすぎるのもよくないですよ。

hCG値が高いというのでまず思いつくのは、多胎児(双子ちゃん妊娠とか)です。
hCG値が高くても、一人だけの正常妊娠の事もあります。これはお母さんの体質という事になります。
まれに、異常妊娠の場合もあります。
ですが、まだ判別はつかないでしょう。

医師に言われた次回受診予定日頃には忘れず受診する。という程度の注意で大丈夫。
特に初産ですと、体温が0.3度下がったとか、重いものを持ったとか、小さい事がとっても気になり心配になるものですが。
検索魔にならない程度に、科学的な情報を得て迷信に惑わされないよう。
(重いものを持つと流産する。というのは、元々安静指示がでているなど特殊な状況を除き迷信です)
ゆったりした気分ですごすのが一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。

あの後、大量の出血があり、絶対安静で、お礼をかけませんでした。

その後、異常妊娠や、病気等もみつからず、取りあえず、心拍一つだけ確認できました。

出血があったのに、、ちゃんとしがみついててくれました。(;-;) 良かった。

出血も収まり、まだ、トイレ行くのが不安ですが、ゆったり過ごしたいと思います。

ありがとうございました。