アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのOSはWindows Meです。
OSの関係上、時々フリーズします。
何をやってもまったく動かなくなるので仕方なく主電源を切るのですが、再度、主電源を入れれば、「ディスクのエラーをチェックしています」とディスクが回っている様な小さな画像とダウンロードした時の様なレベルメーターが表示されます。
そのメーターが最後まで行くとディスクのエラーのチェックは終了していつも通りに使用出来るのですが、近頃、そのメーターが途中で止まってしまいます。
ディスクが回っている様な小さな画像のディスクも止まっております。
いくら待ってもそれ以上進まないので、しかたなく主電源を切ります。
ところが、再度、主電源を入れるとディスクのエラーのチェックは行わず、主電源ではなく普通電源を入れた時と同じ様にパソコンにはアイコンが出てきて普通に使用出来る状態になります。
近頃、フリーズした場合には必ずこのパターンです。
もちろん、使用は出来るのでこのままでもよいのかとは思うのですが不安です。
パソコンに関しては詳しく無いので説明不足があるかも知れませんが、解決策等はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

強制終了を繰り返すと、HDDに深刻なダメージが残る可能性が


高くなり、結果的に起動不能、エラー、フリーズが増えます。
また、手動でスキャンディスク・完全をすると、95/98/Meの
仕様で、途中でエラーが出るので参考にしてください。
方法は2つありますが、1つはNo.2さんのです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000920.htm

1回目の強制終了のあとのエラーチェックは「お約束」なんで
出てきますが、2回目以降は出ないのも仕様です。

フリーソフトでする方法も。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

これもMe含む9X系の宿命ですが、システムリソースを確保すれば
フリーズはある程度回避できるので、出来そうなことからお試し
下さい。(2000やXP、Vistaは、この呪縛から開放されました)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …

PCのHDDは、いつか必ず壊れます。遅いか早いかは使用頻度と
強制終了の回数+メンテ+運です。
日頃からCD等に保存したり、外付けHDD等に定期的に保存する
習慣がとても大事になります。ただ、起動不能になってから
初めて気づくユーザーが多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:49

回答します。



Q・ ディスクのエラーのチェック中に近頃、そのメーターが途中で止まってしまいます。

A・ その場合HDDに修復不可能な傷などが発生してる為にPCが自動的にディスクのエラーのチェックを開始しているのですが途中修復出来ない箇所があるので途中でディスクのエラーのチェックが止まりフリーズするのでしょう。(通常は自動でディスクのエラーのチェック始めませんから)
私の場合はWindousXpでしたが結局数日後にOS起動出来なくなりHDD交換してリカバリーで正常に使用出来るようになりました。

高確率でkamebuのPCも私と同じ症状に酷似していますので出来るだけ早く大事なファイルをバックアップしてHDD交換される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:50

スキャンディスクをWindows上でなくMS-DOSでスキャンしてください



方法
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhel …

この様な事を繰り返す場合はいずれハードディスクは故障します。
データのバックアップをしてください。

またWindows9X系のWindowsは長く使うほど重くなりフリーズしやすく
なります。Windowsの(新規)インストール時に最適な状態でバック
アップされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:51

起動には影響しない箇所でHDDに傷があるものと思われます。


今のうちにデータをバックアップして、修理を依頼した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!