電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教示ください。
オークションをみるとOSのプロダクトキーのみを売買しているようだ。インストールのためのCDがあるなら、価値あるとも思うが
プロダクトキーだけ売買してどうするのだろう?また一つのOSを同じプロダクトキーで複数のCPにインストールしたらどうなるのだろう?
(これは いけないのだろうが)
             以上

A 回答 (3件)

プロダクトキーのみの売買することはライセンス違反です。

インストールCD-ROMとそれに付属しているプロダクトキーでワンセットらしいです。
しかも、パッケージ版のWindowsにはプロダクトキーとCD-ROMを切り離して販売してはいけません、等と書いてあったはずです。
(ライセンス自体はプロダクトキーシールにあるようですが。)

なので、オークションで個別に売られているプロダクトキーは、違反だと思います。

>プロダクトキーだけ売買してどうするのだろう?
おそらく1つのCD-ROMで、複数のPCに別々なプロダクトキーを使用すればライセンス違反にならないだろうと勘違いされているのだと思います。


ちなみに、僕は以前似たような質問をしました。(参考までに)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3919505.html
 ※ちなみに上記の質問はMicrosoftにも問い合わせをしました。結果は「ライセンス違反」だそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4016901.html
    • good
    • 1

ライセンスというのはそのOSをどれだけのPCにインストールして使用してよいかの許可なので


同一のOSのCD-ROMから複数のパソコンにインストールをして、それぞれを別のプロダクトキーで登録すれば
これはライセンス違反にはなりません。(もちろんプロダクトキーが正規のものである場合)

Microsoftは業務用途や研究開発者向けにOSのライセンスのみの販売も行っていて
気軽ではないですが、個人であっても購入できるようになっています。
同じ種類のOSを複数のPCに入れて使う人には中身の同じ邪魔なCD-ROMが増えなくてよい場合があります。
業務用途の場合もCDにライセンスがあると数が多い場合管理が大変なのでキーだけの発行のが便利だったりします。

ということで、プロダクトキーだけの売買に意味がないことはない というのは理解してください。

その上で。
オークションなどで売られている民生用のXP HomeやXP Proなどのプロダクトキーは
ほとんどがマイクロソフトの認可を受けたものでなく、廃棄処分になったPCなどからシールを剥がしてきて
本来処分されなければいけないものを横流しして販売されているものです。
これらのプロダクトキーは元のPCにインストールされた時にだけライセンスが許可される
OEM版(DSP版)と呼ばれる部類のプロダクトキーで、別のPCで使用すれば当然ライセンス違反、不正行為になります。

つまりプロダクトキーの売買が問題ではなく、扱われているプロダクトキーが不正なものだから問題なのです。
もっと強固に取り締まるべきものではありますが、オークションサイドも甘いですし
マイクロソフト側もなかなか取り締まれないのが実状でしょう。
もちろんそれらの売買、使用が判明すれば犯罪ですから逮捕も充分ありえます。
このようなものには絶対手を出さない倫理観と知識が必要です。

また当然ながら同一のプロダクトキーで複数のPCにOSをインストールするのはライセンス違反です。
    • good
    • 0

回答します。

【あくまで参考意見としてお考え下さい】

プロダクトキーだけ売買してどうするのだろう?また一つのOSを同じプロダクトキーで複数のCPにインストールしたらどうなるのだろう?

まず。
プロダクトキーだけ売買してどうするのだろう。

これは正規OSのインストールCD-ROMをコピーしたりしてそのインストールCDで取り合えずインストール完了させても当然当たり前ですが認証出来ないのでオークションで別のプロダクトキーシールのみ購入して、そのNOで認証させる詐欺的行為ですね。(常識を疑いますし使用行使した場合限りなく犯罪行為ですね)


次に
同一プロダクトキーで複数のCPにインストールしたらどうなるのだろう?

やり方によってはインストール→認証可能です!ですが決してやってはいけませんしもちろん教えられませんが。許諾使用条件違反です立派な犯罪行為ですね。(バレなければ良いでは済みませんよね!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!