プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft .NET Frameworkの更新中にPCが熱暴走により電源が急に落ちた影響でOSがセーフモードすら立ち上がらなくなってしまいました。
そこで、HDDから必要なファイルだけ取り出してリカバリを行おうと考えています。
退避用にHDDを買ってきた際、Acronis True Image LEというソフトが同梱されていたため、それによる復旧も試みました。
しかし、ファイルを選択できず全て復旧させようとするため必要日数が29日と実行不可能な状態にあったのでそちらは断念し、KNOPPIXによるファイル移行を考えています。

以下がKNOPPIXを動作させた本題になります。

KNOPPIXをCDからの通常起動では画面が暗転し動作しなかったため、『knoppix acpi=off』を用いて起動しています。
左クリックにより外付けHDDのマウントは出来たのですが、元々PCに使用していたHDDのマウントが上手くいかず、以下のような文章とともにエラーを起こしてしまいます。

ntfs_attr_pread: ntfs_pread failed: input/output error
Failed to read NTFS $Bitmap: Input/output error

NTFS is either inconsistent, or you have hard ware faults, or you have a SoftRAID/FakeRAID hardware.

In the first case run chkdsk /f on Windows then reboot into Windows TWICE.The usage of the /f parameter is very important!

If you have SoftRAID/FakeRAID then first you must activate it and mount a different device under the /dev/mapper/ directory, (e.g./dev/maper/nvidia_eahaabcc1).
Please see the 'dmraid' documentation for the details.

他の検索結果などから、おそらくdmraidという別の方法からマウントするのだとは思いますが、ここからはLinuxの知識が無い自分には何をすればよいか理解出来ませんでした。。
どのようにすればHDDをマウントをし、データ移行が出来るか教えてください。

以下が自分のPC環境です。
-PC-
Windows XP home edition
pentium D cpu 2.66GHz キャッシュ1024MB×2
メモリ1G

-内臓HDD-
SAMSUNG SP2504C
フォーマット:不明
(おそらくNTFS?XPを用いず確認する方法が分からず・・・。)

-外付けHDD-
HD-PSG160U2
フォーマット:FAT32

つたない文章で申し訳ありませんが、知識をお持ちの皆様、お力添えいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

やはり、KNOPPIXはSATAに対応していないのが致命的のようです。

また、起動用FDもSATA対応していないために、だめなようです。
起動用FDにSATA用ドライバを載せてやる方法です。
そのためには、パソコンのメーカーと型番、
リカバリのCD-ROM/DVD-ROM、または、インストール用媒体を
用意するか、メモしておく。

起動用FDで、起動後、
#4あたりで、ハードディスクについて聞かれるので、Sを押して、SATA認識用のFDを入れる。
という作業になるとおもいます。

そこでSATAのドライバですが、XPをインストールしたときに、
用意していると思われます。
インストール用の媒体に入っていると思われます。
この辺の情報がないので、想像で書いています。
購入時、VISTAだったか、その後、ダウングレードした。
この場合、SATAのドライバ問題は解決積みと思われます。

購入時、XPだったか。
リカバリCD-ROM/DVD-ROMに含まれていると思われます。
あるいは、別媒体で同梱されていたと思われます。
いずれにせよ、SATAドライバは、自己解決できるかと思います。

> 初期画面が
> c:\>
> となっていたので、試しに
> cd windows
> を入れましたが、同様の反応でした。

これは、SATAドライバがないため、ディスクが読めないのでは
ないかと思います。

ご質問の
> KNOPPIXをCDからの通常起動では画面が暗転し動作しなかった
> ため、『knoppix acpi=off』を用いて起動しています。
これも同様に、ドライバの関係と思われます。
    • 0

SATAのドライバを取り出す方法はありますが、今一番簡単な方法は、

デスクトップパソコンとみられるので、中のHDDと外付けUSBのHDDを
交換して、外付けHDDにセットして、データを取り出すことです。
当然、交換した元外付けHDDにXPをインストールします。
取り出すのは、デスクトップの場合は簡単です。
ねじ4本で固定されています。
たぶん引き出し式に台座が、引き出せるタイプかと思います。
電源部と、コネクター部をはずし、その並びにジャンパスイッチがあるタイプならば、同じにセットして組み立てます。
この作業が今一番簡単な方法で、それ以降もデータ救出した後も続けて使えます。
もし両方が合わなければ、規格に合った外付けHDDを買いなおしも考慮してください。
これが一般的なデータ救出方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・やはり交換の方が早そうですか。
バックアップ用に買ったHDDが携帯用のもので合いそうにも無いので、
またまとまった時間とお金が出来たときに試してみようと思います。
その際にはまた質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はまた是非よろしくお願いします。
最後までアドバイス本当にありがとうございました。

例のところから

> KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで
> 無償配布されています。
> ​http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download
のknoppixであれば、knoppixを起動した時点で、
マウントされています。
また最新のKNOPPIXであれば、NTFSもリードできると思います。
できれば、データをバックアップ保存するパーティションは、
FAT32のフォーマットがよいと思います。

knoppixの方にSATAドライバを追加したいときには、
boot:
と出て来た時に、普通は、Enterキーですが、
linux dd
と入力してEnterキーを入れると、すぐにどこから読むかを
聞いてくると思います。
いま、SATAのドライバを入れて、起動できたら、
rootになって、fdisk -l
でパーティションを調べ、仮に、sda1としておきましょう。
cd /media
ls -al
で、sda1が定義されているかをチェック。
なかったら、
mkdir sda1
その後マウントコマンド、
mount /media/sda1
後はコピーコマンドによるファイルのバックアップです。

cp /media/sda1/Documents and Settings/... /media/sda2/....
といった感じでしょうか。

何かありましたら、補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

まとまった回答ありがとうございます。
連続した部分のあるお話なのでまとめてのお礼、返信をさせていただきます。

購入時からOSはXPであり、CD-ROMが付属してきているのでおそらくこの中に入っているかと思います。
ですが、FDドライブが付いていないため回復コンソールはCDから立ち上げたため、#4という段階が無かったためドライバを読み込めませんでした。

また、knoppixの方の起動段階のboot: で
linux dd acpi=off
として入力した場合も、通常起動してしまい
CD-ROMを入れたドライブを選ぶことが出来ませんでした。。

PCのメーカはOZZIO(PC-DEPOTのもの)で型番はMX8050SDXPです。
使用しているknoppixはそちらのサイトで配布されているCD版(08/03/26公開)のものです。

取り敢えずは、お金や時間を豊富に使えるのかとか、PCスキルのレベルによって、いろ~んな復旧方法が数多くありますので、思いつくままに以下に載せておきます。

(用は、データが復旧しさえすればどうとでもいいよ、ということで。)

>mount -t HPFS/NTFS /dev/sda1 /mnt -o codepage=932,iocharset=euc-jp
>などと他のサイトを参考に試してみましたがやはり認識しませんでした。
>このフォーマットのままマウントする方法、もしくは対応したフォーマットへの変換方法の方も教えていただけると助かります。。

個人的には、mountコマンドの使い方が間違っていると思うのですが・・。以下のサイト内にもあるように、「fdisk -l」の結果には「NTFS/HPFS」と表示されるはずですし。

NTFS FAQ (Frequently Asked Questions)
http://www.linux-ntfs.org/doku.php?id=ntfs-ja

私自身、上記のサイトを眺めていて初めて知ったのですが、どうやら「ファイルシステムタイプ ntfs はカーネルがサポートしていません」と出たりするのは、Fedoraなどの一部のディストリのみらしいです。(最も、ダメならダメで「kernel-ntfs-」で始まるRPM をインストールすればいいわけですが。)

正確には試していないので何とも言えませんが、質問者さんの環境下ではKnoppix上からでも、以下のコマンドによってntfsをマウントできるはずだと思います。ちなみに、事前に/mntディレ内にwindowsディレを新規に作成しておいてください。詳細は、上記サイト内の「4.5 NTFSボリュームをマウントする方法は?」を参照のこと。

mount -r -t ntfs /dev/sda1 /mnt/windows

あと、Linux上から「ファイル・システムの検査と修復を行う」には、対象のファイルシステムがアンマウントされているのを確認してから、以下のコマンドでも可能です。

fsck /dev/sda1

【 fsck 】 ファイル・システムの検査と修復を行う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

それから、Knoppixが駄目ならUbuntuという手もあります。

Ubuntu World ~毎日使いたくなるデスクトップLinux(DVD付ムック)
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item …

Ubuntu8ではじめるデスクトップLinux Hardy Heron対応
http://www.locus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

自分はLinuxに触れたことが無くコマンドも把握しておらず、検索結果を見よう見まねでやってまして・・・
具体的なコマンドを示してくださってありがとうございます、とても助かりました。

仰られたマウント方法を試してみたところ、残念ながら最初と同じ結果が返されました。。
おそらくA NO.1さんの見解通りSATAという部分がネックになっているようですね。。

他の選択肢というのも万が一の時に参考にさせていただきます。

> 回復コンソールの方で実行すると「パラメータが有効では

> ありません」となってしまいました。
コマンドを正しく入れましたか。
c:\windows>
と出てきたところで、
cd system32
と入れると、
c:\windows\system32>
と出ると思います。
chkdsk.exe c: /f
chkdsk.exeと、c:と、/fの間は、半角ブランクが入ります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
仰られているとおり
cd system32
と入力してみましたが「指定したパスまたはファイルは無効です。」となってしまいました。

初期画面が
c:\>
となっていたので、試しに
cd windows
を入れましたが、同様の反応でした。

chkdskのみ入力してみると
"スタートアップディレクトリまたはCDROMドライブでAUTOCHK.EXEが見つかりませんでした。
AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください。"
となり、c:\windows\system32\chkdsk.exeを入力しても検出されませんでした。

> そちらの方法を試してみたところ、HPFS/NTFSという

> フォーマットになっていることが分かりました。
ということは、NTFSで間違いないです。
後残されていることは、
1.sdaというネームバリューから想像すると、SATA方式のHDDなの
でしょうか。knoppixは、SATAもできるかと思いますが、
私の環境では検証できないので何ともいえません。

2.chkdsk /fを実行してみることが残されていると思います。
まずは、下記のコマンドで、knoppixから実行できればよいのですが、
できなければ、フロッピーディスク6枚で、起動用ディスクを作り、
回復コンソールで、chkdsk /fを実行してみることです。

今の場合、2.の方法が、一番可能性としては高いように思われます。
理由は、強制シャットダウンで、ディスクのリンクの乱れを
正すのが一番だと思われます。

そこで、chkdskプログラムのありかですが、下記のところです。
c:\windows\system32\chkdsk.exe
そこで下記のコマンドを入れてください。
knoppixで、rootになり、
cd /media/sda1/windows/system32
ls -al chkds*
と打ち込んだら、
chkdsk.exe
がでてくると思います。
そこで、
chkdsk c: /f
と入れて、ディスクのリンクの乱れを正してみてください。
終了したら、確認の意味で、XPを立ち上げてみる。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

HDDは、S-ATA2 3Gbpsという規格のようです。
検索してみると、やはりSATAは読み込めないなど、厳しそうな書き込みが見つかりました。。

chkdsk /fの方は、knoppixでコマンドを実行すると
「そのようなファイルやディレクトリはありません」となり、
回復コンソールの方で実行すると「パラメータが有効ではありません」となってしまいました。

おそらく動作環境にないということが分かりましたので、他の方法などを検討してみたいと思います。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

質問に対する回答になっていないかもしれませんが

KNOPPIXによるデータ復旧が不可能なようでしたら
もう一台PCと外付けHDDケース(USB接続)を準備し
データ復旧させたいPCからHDDを取り出し、そのHDDを外付けHDDケース
に取り付け、それを準備したPCと接続して救いたいデータをPCにコピーすればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そのような方法があるとは全く知りませんでした。
ただ自分はハードウェア的なものには全く触れたことがなく心配な面が大きいので、もう少しソフトで工夫してみようと思います。
手段として一考させていただきます、その際にはまたお力をお借りするかもしれませんがよろしくお願いします。

knoppixでパーティション状態をチェックしてください。

rootになって、
fdisk -l
で、各パーティションのフォーマットを調べ、NTFSか、FAT32
RAIDかでしょう。
質問の中では、RAIDの可能性もあり、c:自身が壊れている可能性もあるような、chkdsk /fを実行しなさいというような記述もあるようです。

起動用フロッピーディスクを作って回復コンソールで、chkdsk /f
を実行する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そちらの方法を試してみたところ、HPFS/NTFSというフォーマットになっていることが分かりました。
このHPFSというのが矛盾とされている点なのでしょうか・・・
mount -t HPFS/NTFS /dev/sda1 /mnt -o codepage=932,iocharset=euc-jp
などと他のサイトを参考に試してみましたがやはり認識しませんでした。
このフォーマットのままマウントする方法、もしくは対応したフォーマットへの変換方法の方も教えていただけると助かります。。

どんなknoppixをダウンロードされたかが問題でしょう。

通常は、
KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで無償配布されています。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
をダウンロードすればよいと思いますが。

また、基本は、/media/hda1/.....
が、c:\
にあたります。
ただし、hda1は、windowsが入っているパーティションです。
rootになって、操作します。
rootになるには、
su -
「エスユーブランクハイフォン」です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の使用しているknoppixはそちらのサイトのものです。
rootになってmount /media/sda1を実行しましたが、同様のエラー文章が出てしまいました。。
ですが、root権限の方法や、mountと/の間にもブランクが必要なことに気付けたりと、一歩前進できた気がします。
ご丁寧にありがとうございます。