電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。

1.アップグレード版のライセンスについて
アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、
「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか?

2.ライセンス違反に気づいたときについて
オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。
僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。)
そこで、パッケージ版の購入を検討しています。
Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか?
(再インストールがめんどくさいので。)

3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について
Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか?

4.アカデミック版のライセンス
アカデミック版をオークションで購入したことがあります。
これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。)

分かりにくくて大変申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)アップグレード版のCDまたはDVDをアップグレード元にして、アップグレード版でアップグレードできるか? ということに関しては、Windows、Office、どちらもできます。

ライセンス的な問題では、先の回答者さんが言っているとおり最初のライセンスがあるものを保有しておけば間違いはないと思いますが、現実問題、ずっとアップグレード版でアップグレードし続けている人が、最初のライセンスがあるものを持っていること自体難しいと思います。
モノによっては、10年以上前のモノになることもありますし。

ですから、アップグレード版がアップグレード元になるという性質から、ライセンスは新しい環境(正規のアップグレード版)に移管(移動)していると認識していてもいいかもしれません。

ただし、アップグレード版はアップグレード元になるメディアがないと利用できないので、必ずアップグレード元になる(最低1つ前のアップグレード対象になったもの)メディアは1つ以上残っている必要があると思います。

アップグレード対象になるものが1つでもあれば、ライセンス的にマイクロソフトにケチを付けられることはないはずです。

2)OEM版は、基本的にシリアル番号も違いますし、パソコンを見ればOEM版かどうかは一発で分かります。インストールできるかどうかではなく、ライセンス的にOKかどうかという意味では、やはりNGになります。

3)一般向けのパッケージでは、サーバー製品はCAL付きのものしか販売していなかったような?

4)アカデミック版というのは、販売するときにアカデミック対象になるかどうかを確認して売るパッケージです。購入者は学生証や教員免許等の提示が必要になり、販売者は確認する義務があります。

利用していてもライセンス違反でどうのこうの言われることはないと思いますが、不特定多数に確認なくアカデミック版を販売した人が罰せられる可能性はあります。

ただ、オークションは販売とは少々性質が違うものなので、具体的にどのように言われるかはなんとも分かりません。ただ、正直に報告すると注意はされそうです。

ちなみに、アカデミック版を正しく購入して利用している人は、アカデミックの権利を失っても(学校を卒業した、教員を辞めた等)そのパッケージを使い続けたり、アップグレード元として利用したりすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「2」は問題はあるのですね。気をつけます。
「4」は僕がアカデミック対象なので問題はないようですね。

大変参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

No.2に捕捉ですが、Windows Vistaのアップグレード版は、すでにハードディスクにアップグレード元になるOS(XPや2000)がインストールされている必要があります。

つまり、XPアップグレード版CDを持っているだけでは、Vistaアップグレード版はインストールできません。
XPアップグレード版をハードディスクにインストールするためのアップグレード元になるFDやCD(Windows98等)も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ちょっとめんどくさいですね・・・。
参考になりました。

1.は 最初のライセンスがあれば 再バージョンアップは 問題ありません が 無ければ 2,4と同じく使用権は有りません

3は  1台のPCにのみのライセンスです 
5クライアントは そのサーバにアクセスできるクライアント数です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなのですね。
参考になりました。