アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

血液検査をして、結果が出まして
先生からは「全く問題なし 健康」との事で病院では
結果表をぜんぜん見なかったんですが
自宅に戻り、じっくり見たところ
基準値外の数値の部分に印があり、「尿酸」「尿素窒素」が基準値より
少し低いです。
調べてみたところ、数値が高いと痛風になりやすい など
書いてありましたが、低い場合の情報が得られませんでした。

医師から問題ないと言われたという事は、気になる低さでも
ないと思うのですが、どうして低いのだろうと気になる気持ちです。

痛風=ぜいたく病と昔から言いますよね?
お肉とかを食べ過ぎているなどだと思うのですが
私、お肉類が苦手でして 好んではあまり食べません。
そういう理由もありえるのでしょうか?
他に何か数値が低くなる事はありますか?
又、数値を基準値に近づけるために食生活で気をつける事など
ありましたら教えて頂きたいです。
「もっと肉を食えー!」は、きついです(笑)

ご教授願います。

A 回答 (2件)

検査技師の卵です。

先週尿素窒素・尿酸について学びました。

ちなみに、尿素窒素は検査をする際に、尿素中の窒素を測定するので、
尿素窒素といいます。

減少したからといって特に問題はありません。
「食事中のたんぱく質」が尿素に変えられて排泄されるだけなので、
食事量が少ないと尿素窒素の値も低値になります。
ちなみに、減少するときには妊娠・肝障害・多尿があります。
基準値:8~20mg/dl

尿酸も結局は食事によって変わってきます。
基準値は2,6~6,0mg/dl
低値ではキサンチン尿症・尿細管の再吸収低下

それに・・・
あくまでも基準値というのは一般的な数値なので、
ちょっとでも基準値外だからといって焦る必要はありません。
低値の疾患はあくまで例ですので、間には受けないで下さいね。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検査技師の卵さんですか!

ほんとにちょこっとだけ基準値外なんですが
気になってしまいまして…(笑)
確かに私は、食事の量がすごく少ないです。
あと気になりましたのが「多尿」です。
これは「頻尿」とか違うのですか?
最近、すごくお手洗いが近くて少々悩んでおります。。。

少しがんばって、食事の量を増やしてみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/06/17 21:26

No1です


多尿は腎臓の障害で、頻尿は膀胱の障害 の違いだと思います。

腎臓は血液から老廃物をこしとる役割をもちます。
人体に必要なものは再吸収されるのですが、その再吸収がうまくいかないので多尿になる。
膀胱は 膀胱に対して働くホルモンに異常が出るので、備蓄ができない=尿意を頻繁にもよおす
ってことだと思います。
治療についてはちょっと分からないので、すみません。


尿素窒素に関して基準値を見てみると・・・
8~20mg/dl 小数点以下がないでしょ?
簡単に言えば、おおざっぱに見てます。

食事量を増やさなくても大丈夫ですよ。
規則正しい食生活をしていれば何の問題もありません。
体格差・年齢などは大きくかかわってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです~
なんだか膀胱炎の方が気になってきました。。。

食事の量は少ないですけど、きちんと3食とっているので
気にせず生活したいと思います。

再々の回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2008/06/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!