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10年落ちのスバル車を購入しようと考えています。当然、故障、部品交換などの覚悟をしなくてはならないでしょうが、その際リビルト部品が手に入りやすいのはレガシーB4、レガシーツーリングワゴン、フォレスターのうちどれでしょう?詳しい人いらっしゃったら教えてください。
また、どれがお勧めか等の意見もあったら合わせて御願いします。

A 回答 (3件)

先代レガシィB4乗りですが、



個体数の差でツーリングワゴンがダントツで入手しやすいでしょう。
No.1様もおっしゃられていますが、スバルは共用部品がかなり多いのでいずれにせよ入手しやすいと思います。

(昔の!?)スバルが壊れやすい部品といえばまずセンサー類です。
修理は基本的に新品センサー交換なのでリビルドは関係ないかな。
あとは燃料ポンプ・オルタネータの故障やシリンダーヘッドのオイル漏れが定番でしょうか。
限界までチューニングしてる人はエンジンやタービンまでやっちゃう人もいます。

どれがオススメと言われても好みだからなんともいえませんが、
私がB4を選んだ理由は、
1.ツーリングワゴンより若干総重量が軽く、ウェイトバランス・空力にアドバンテージがある。
2.スノーボードが詰める。(B4はトランクとリアシートのセンターを貫通させることができる)
3.4WDである。
4.個人的にあのジェントルなスタイルでかつ運動性能の高いセダンがかっこいいと思ったから。

他にもいいところはいっぱいありますし、乗ってて飽きません。

逆に弱点といえば大人4人のアウトドアは厳しい。
その点ではツーリングワゴンかフォレスターが有利です。
あとフォレスターならオフロードでも活躍できそうかも!?
ま、スタイルや性能や使用用途などを考えて選んでください。
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
皆さんの意見を参考にさせていただき、車探しをしていきたいと思います。
自分では、B4>フォレスター>ツーリングワゴンの順だったのですが、今回の皆さんのご意見を拝見してから、フォレスター>B4>ツーリングワゴンの順に優先順位が変わりました。いずれにせよその中から程度のよいものを探して行きたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 23:11

インプ乗りです。


皆さんが書かれている通りだと思います。

走り方にもよりますが、デフのオイルシールからのオイル漏れもスバル車の持病みたいなものです。
あと10万キロのタイミングベルト&ウォーターポンプ。
パワステ&エアコンのベルトも劣化しやすいですね。
ターボ車ですとステアリングラックブーツ等のゴム類の劣化。

レガシーツーリングワゴンなら流通量が圧倒的に多いですから、リビルトに限らず中古部品の入手も容易です。
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
よくスバル車についてオイル漏れは聞きますが、それは修理しないと走行に支障があるほどのものですか。修理代は高くつきますか?こちらも教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/06/18 23:16

リビルト部品とは何をお考えですか?


同一年代であれば、部品入手状況はあまり変わらないはずです。
電装系の部品はかなり共通性がありますから。
固有性の高い部品も含めるなら販売台数が多い順に
ツーリングワゴン>フォレスター>B4
になると思います。
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この回答へのお礼

御回答を頂きまして有難う御座います。
貴重なご意見を参考にさせていただき、車選びをして行きたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 23:05

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