アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年の4月に新車を購入しました。60回均等払いでローン契約をしましたが、金利が7.8%と高く、臨時収入があったこともあり、とりあえず一括返済をしようと思い、某クレジット会社に問い合わせたところ
132万の借り入れで(5月に一度返済)返済金額は138万円ということでした。1回目の金額をたすと、約9万円の利息????
ど素人の私は驚くばかりで全く理解できない・・・というか2ヶ月間の借り入れで9万・・・納得がいきません。ちなみに5年間の利用手数料は278000円です。単純に考えても、、、
自動車ローンとはこういうものなのでしょうか?自動車購入時に担当者に一括返済について、簡単な話しをしましたが、こういう説明はして頂けませんでした。仕組みは分かりませんが、提携ローン会社?でも説明義務はないんでしょうか?車に関しても何の知識もなく購入に関しては主人に任せていました。とにかく返済するにしても、納得してから支払いたいので、ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

132万円を年7.8%で5年均等返済すれば、月々26,639円になります(利子278,320円、総支払額1,598,320円)。

これは合ってますでしょうか?一回目に少し多く払って、端数を無くしてるかもしれませんが。この金額が大きく違ってる場合、最初に保証金か手数料が掛かっているものと思われます。これは契約の時に交わした書面にも書いてあるはずです。
月々の支払い金額が合っているなら、1回目の返済をした直後の元本は1,301,941円になります。ここに1回目の返済日から全額繰上返済するまでの日割り金利が加算されます。単純に計算すれば一日278円位になります。繰上返済手数料が掛かる場合は、これに更に加算されます。契約書を確認すれば掛かるかどうかは分かりますので、一度確認してみてください。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/calc.jsp

この回答への補足

回答ありがとうございます。
利子、総支払額とも合っています。一回目の支払いで元本の一部も返済されるんですね?
新車注文書があるのですが・・・支払い回数、期間などが書かれているだけで、裏面を読んでも、保証金や繰上げ返済について書いている文章がありません。別の契約書があるのか確認してみます。
ちなみに、保証金や繰上げ手数料が加算されていれば、妥当な金額なんでしょうか?また契約書に表記されていなかった場合はどうなるんでしょうか?ないとはおもいますが・・・再度質問で申し訳ありません

• 4

ご質問者に限らず、この自動車ローンの一括返済については高すぎるという声が多いです。

どうも内訳の大半は金利ではなく、手数料のようです。

通常ローンを繰上げして一括で返済する場合には手数料がかかります。これはどんなローンでも同じです。ただたとえば住宅ローンとかであれば手数料は2~3万程度なのですが、どうも車のローンの場合にはもっと割高のようです。
132万の8%で2ヶ月だと、金利は2万弱ですから、9万のうち残り7万はこの手数料なので、確かに住宅ローンなどの手数料と比較すると2倍ほどにもなり、高いなぁという印象はありますよね。

ただどこでも手数料関係は高いようです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
ツメが甘かったというか、勉強不足でした。
回答ありがとうございました。