今年の4月に新車を購入しました。60回均等払いでローン契約をしましたが、金利が7.8%と高く、臨時収入があったこともあり、とりあえず一括返済をしようと思い、某クレジット会社に問い合わせたところ
132万の借り入れで(5月に一度返済)返済金額は138万円ということでした。1回目の金額をたすと、約9万円の利息????
ど素人の私は驚くばかりで全く理解できない・・・というか2ヶ月間の借り入れで9万・・・納得がいきません。ちなみに5年間の利用手数料は278000円です。単純に考えても、、、
自動車ローンとはこういうものなのでしょうか?自動車購入時に担当者に一括返済について、簡単な話しをしましたが、こういう説明はして頂けませんでした。仕組みは分かりませんが、提携ローン会社?でも説明義務はないんでしょうか?車に関しても何の知識もなく購入に関しては主人に任せていました。とにかく返済するにしても、納得してから支払いたいので、ご存知の方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

132万円を年7.8%で5年均等返済すれば、月々26,639円になります(利子278,320円、総支払額1,598,320円)。

これは合ってますでしょうか?一回目に少し多く払って、端数を無くしてるかもしれませんが。この金額が大きく違ってる場合、最初に保証金か手数料が掛かっているものと思われます。これは契約の時に交わした書面にも書いてあるはずです。
月々の支払い金額が合っているなら、1回目の返済をした直後の元本は1,301,941円になります。ここに1回目の返済日から全額繰上返済するまでの日割り金利が加算されます。単純に計算すれば一日278円位になります。繰上返済手数料が掛かる場合は、これに更に加算されます。契約書を確認すれば掛かるかどうかは分かりますので、一度確認してみてください。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/calc.jsp

この回答への補足

回答ありがとうございます。
利子、総支払額とも合っています。一回目の支払いで元本の一部も返済されるんですね?
新車注文書があるのですが・・・支払い回数、期間などが書かれているだけで、裏面を読んでも、保証金や繰上げ返済について書いている文章がありません。別の契約書があるのか確認してみます。
ちなみに、保証金や繰上げ手数料が加算されていれば、妥当な金額なんでしょうか?また契約書に表記されていなかった場合はどうなるんでしょうか?ないとはおもいますが・・・再度質問で申し訳ありません

補足日時:2008/06/18 09:47
    • good
    • 3

ご質問者に限らず、この自動車ローンの一括返済については高すぎるという声が多いです。

どうも内訳の大半は金利ではなく、手数料のようです。

通常ローンを繰上げして一括で返済する場合には手数料がかかります。これはどんなローンでも同じです。ただたとえば住宅ローンとかであれば手数料は2~3万程度なのですが、どうも車のローンの場合にはもっと割高のようです。
132万の8%で2ヶ月だと、金利は2万弱ですから、9万のうち残り7万はこの手数料なので、確かに住宅ローンなどの手数料と比較すると2倍ほどにもなり、高いなぁという印象はありますよね。

ただどこでも手数料関係は高いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
ツメが甘かったというか、勉強不足でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一括」「分割」を英語で

英語版のホームページを作っています。
一括ダウンロードと分割ダウンロードがあるのですが。

日本語版は、
ダウンロード
一括:10MB
分割1:5MB 分割2:5MB
なのですが、

英語版では、
download
lump:10MB
division1:5MB division2:5MB
これで大丈夫でしょうか?

修正よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Download
Whole file: 10MB
Split files: (1) 5MB blocks
Split files: (2) 2.5MB blocks

これでいいんじゃないですかね。技術的なことは詳しくありませんが。

又聞いてくださいね。

Q倒産した京都たけうちで組んだローンの返済・一括返済の金利のこと

しゃなり(旧・京都たけうち)で約1年前付け下げを購入しました。
4、5名の社員に囲まれ、軟禁状態。始めは「ただあてて見るだけで良いですよ」だったのが、「月々どのくらいなら大丈夫?」「着物は衝動買いじゃないと買えないよ」と捲くし立てられ断りきれず購入しました。
「アフターは必ずするし、着る時は前もって連絡してくれたら着付けもします!何かあったら担当に電話してください」と言ってました。
その際クレジットを組んだのですが「とりあえず1万くらいづつならどうにかなるでしょ?」と60回で計算されました。その時に「早いうちに一括すると思うんですけど、一括の時はその分以降の金利は戻ってくるんですよね?」と聞いたら「戻ってきますよ!」と言われました。
結局着物は見るのも嫌で納品されてから一度も袖も通してません。
 
8月31日に倒産したと9月2日に知り、正直もう無くなったのなら着物も
いらないと思ったのですが、今更どうこう言っても無理だと周りから言われました。ローンを払い続けるのを考えると嫌気がさして、さっぱり払って忘れようと今日信販会社に一括返済をしたいという旨を伝え、一括の金額を聞きました。
 
さっきフト思い立って、ローン用紙をみたら金利がすごく高い!
もともと60回の金利は15万ほどついてるんだけど、今回の一括金額を単純に計算しても9万は金利を支払う計算…。
17回払いで金利が9万?!
 
会社は倒産、クレジットは金利取りまくり。
これってこのまま支払いしなきゃいけないんですかね?
全てに騙された感じでいっぱい。すごく腹が立ちます。
信販会社で交渉ができる話なんでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです…

しゃなり(旧・京都たけうち)で約1年前付け下げを購入しました。
4、5名の社員に囲まれ、軟禁状態。始めは「ただあてて見るだけで良いですよ」だったのが、「月々どのくらいなら大丈夫?」「着物は衝動買いじゃないと買えないよ」と捲くし立てられ断りきれず購入しました。
「アフターは必ずするし、着る時は前もって連絡してくれたら着付けもします!何かあったら担当に電話してください」と言ってました。
その際クレジットを組んだのですが「とりあえず1万くらいづつならどうにかなるでしょ?」と60...続きを読む

Aベストアンサー

回答のまえに少し思い違いをされているようなので
訂正させてください。

クレジット契約60回を組んだものに15万円の「金利」がついていると書かれていますが、最近よくいわれている利息制限法の規制をうける「金利」ではなく「手数料」です。
これが年利29.2%を超えていたとしてもなんら処罰の対象とはなりません。
よって金利の面はクレジット契約の際に契約書を浴確認したうえで署名捺印しないと大変なことになります。

さて回答ですが、今回のたけうちグループの倒産に関してはすでに管財人が決定しています。
管財人から書面による通知がくるはずです。それに従うことになります。
しかしこれは通常の購入で契約に問題がなかった場合
です。

書かれている内容をみると、販売方法に問題があることが読み取れます。
購入のきっかけ(お店にいくきっかけ)がなんだったのかわかりませんが、特別な特典がうけられるような葉書などでよびだされるなどの場合には 特定商取引の訪問販売にあたると思われます。
そうではなくて自分の意思で店に言った場合でも、監禁状態に近い形で無理やり契約を迫られた場合には 消費者契約法の適用ができることも考えられます。 困惑状態での契約は解約ができる場合もあるのです。
ただし、その状態から抜け出してから半年以内に申し出る必要があるなどという規定もあります。

まずは販売のときの状況がどうだったのか。をきちんと思い出して、お近くの消費者センターに相談に行って下さい。
電話でも相談はうけてくれますが、契約書を持参して直接行かれた方が良いと思います。

回答のまえに少し思い違いをされているようなので
訂正させてください。

クレジット契約60回を組んだものに15万円の「金利」がついていると書かれていますが、最近よくいわれている利息制限法の規制をうける「金利」ではなく「手数料」です。
これが年利29.2%を超えていたとしてもなんら処罰の対象とはなりません。
よって金利の面はクレジット契約の際に契約書を浴確認したうえで署名捺印しないと大変なことになります。

さて回答ですが、今回のたけうちグループの倒産に関してはすでに管財人が決...続きを読む

Q一括購入による割引、英語でなんというのでしょうか

一括購入して値段がやすくなることをなんというのでしょうか?
discount due to quantityでしょうか?
具体的には以下の日本文を英語にしようとして困っています。
適訳を教えてください。

『物流会社に委託することにより他社の海外輸送品の件数と合わせてボリュームディスカウントできる。』
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、自信を持っていえるわけではありませんが、"volume discount" というのは、特に、米国の輸出会社で、"wholesaler price" というものを置かない会社が、単品の購入数量に対して割引するものですね。

ご質問の場合は、各社で集まって、コンテナやパレットを共同買いし、そこに過不足なくスペースを埋めることで、物流コストによる値引きなら、"bulk discount" とか言うのではないでしょうか?

これは、Carrier さんが持ってくるような話だと思いますが。空いた無駄なスペースを有効に使いましょうということではないでしょうか?

Qニコスカードのリボ払いを残額一括返済したいのですが

ATMで返済可能金額が照会できるのですが、その金額とカスタマーセンターに問い合わせした時の金額は同じですか。同日に返済しようと思っています。
もし多めに振込みした場合は返金されるのでしょうか。

Aベストアンサー

リボ払いだとATMで見られるのはあくまで元金で、利息が含まれてないと思います。その通り支払っても全額返済したことにはならないでしょう。次の通常の引き落とし日に返済日までの利息分だけ引き落としだと思います。一番手数料がかからず楽なのはこの方法かな?

繰り上げ全額返済だと、指定された銀行口座への振り込みになると思うので振り込み手数料がかかるはず。その際も一日違えば返済金額も変ってくるので絶対に振り込み期日を守ること、へたに多く払っても貴方の責任とされ戻す際の手数料引かれたら損するのでやめときましょう。

ま、一円単位で今すぐすっきりしたいのなら、カード会社に電話して指示に従うことですね。

Q"一括"って英語では?

今、英訳をしているのですがPCでよく使う
「一括変換」「一括置換」「一括登録」などの
「一括」をなんと訳していいかがわからず困っています。
言い回しをご存知の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC 用語としては batch または bulk がよく使用されます。
batch は一度にまとめて、というニュアンス
bulk は一度に大量で、というニュアンス

例: 一括登録(bulk registration)
http://www.100best-free-web-space.com/glossary322.html

参考URL:http://www.100best-free-web-space.com/glossary322.html

Qローンの一括返済について

オリコで以前、48回のローン組みました。

残りが、18ヵ月ありますが、オリコへ一括返済の金額の確認の電話をしたところ、残一括もこのまま分割で返済しても数千円しか変わりません。
金利は48回で16万程度でした。
一括返済したら金利の分がもっと安くなると思っていましたが、数千円と、こんなものでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが
いままでローンを利用した時の感覚として
50万で16万の利息ということは年利8%位かと
500000×8%=40000×4年=160000
500000+160000=660000支払総額÷48回=13750 月々の支払
こんな感じでしょうか
で 月々の支払 13750の内訳が
まず第1回目
元金500000×年利8%=40000÷12か月=3333 が1回目の利息
13750-3333=10417 が元金分
第2回目が
元金500000-返済済元金 10417=489583
489583×年利8%=39166÷12か月=3263 が2回目の利息
13750-3263=10487が2回目の元金分
こんな感じに計算されていくみたいです
元利均等払いというのもありますが大抵のローンは上のようなイメージだと思います
あくまでイメージ的な参考まで

QPowerpointでフォントを一括変換するには

Powerpoint2010で既に作ったスライドの英数字のフォントのみを一括で変換したいです。
スライドマスターのフォントで英数字用のフォントをTimes New romanにしたところ、テキストボックスの中の英語はArialのままでした。テキストボックスには日本語と英語が書いてあります。
テキストボックスを一つ一つ選択して、フォントを変えることはできますが、一括で変換できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どれか1つのテキストボックスを選択した状態でCtrl+Aキーを押すとすべてのテキストボックスが選択されます。
フォント

「英数字用のフォント」と「日本語用のフォント」を指定

これで1つ1つ選択…ではなく、一括で変更できると思います。

また、すべて選択した状態で1つだけ変更したくない場合は、上記手順のCtrl+AキーのあとShiftを押しながらそのテキストボックスをクリックするとそのテキストボックスは変更の対象にはなりません。

Q住宅ローン 親から借りて一括返済

私には住宅ローンの借入残額が1000万円あります。親から借りて一括返済して金利分の負担をなくそうと考えます。親には利息なしで返済します。
子は健康な体があり親の面倒ができる。親は金はあるが身の回りの世話が欲しい。
それぞれ足りないところを補完すればよい。と、考えます。
これは実行可能でしょうか。

できるとして契約書等が必要ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは実行可能でしょうか…

所定の税を負担する限り、別に問題ありません。

>親には利息なしで返済します…

利息分が親から子への贈与です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

>できるとして契約書等が必要ですか…

契約書などどうでも良いです。
贈与税の申告が肝心です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qpdfを一括翻訳するフリーソフトを探しています。

pdfを一括翻訳するフリーソフトを探しています。
フランス語⇒英語/日本語が必要です。
どこかに無いでしょか?

Aベストアンサー

オンラインでもよければ、Google翻訳で出来ます。
http://translate.google.co.jp
(ページ数が多いと全部一括は出来ないかも知れません。)

Q住宅ローンを一括返済する場合

10年前に住宅公庫(固定金利3.4%)から2,300万円を35年返済で借り入れ、繰上げ返済無しで返済を続けてきましたが、近いうちに一括返済しようと考えています。(返済後は売却を考えております。)払込明細表を確認したところ残債は約2,000万程となっております。この金額には金利が含まれていると思いますが、一括で返済する場合には金利を除いた分の金額を支払うことと考えてよろしいのでしょうか?その他手数料などはどれほどなのでしょうか?専門家、経験者の方でアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固定金利3.4%,2300万,35年返済,返済年数10年としますと、

毎月の支払いは93,729円
これまでの総支払額11,247,487円
うち元金返済4,075,406円
よって残債は18,924,584円

となります。
公庫であれば上記の他に団信保険料を別途支払っていると思います。
ですから、1900万ほどが残債となると思うのですが、100万ほど多いようなのですが、正確な支払い完了月数などがわからないし、ボーナスを併用していたりするとまた条件が変わりますので何とも言えません。
いずれにせよ、残債と書かれていればそれは残っている元金を意味するのが普通です。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報