「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ただいま、海外より一時帰国中です。

実家が京都で、この二ヶ月間だけ姉家族の家に居候して
東京で仕事をしてまた渡航予定です。

派遣会社に登録しようと思ったのですが、
身分証明が(運転免許証)が実家・京都の住所で、
東京の住所を証明できるものがないと登録できないとのことでした。

履歴書に実家・京都の住所を記入して東京で働くことは可能ですか?

ちなみに住民票は抜いているので移せません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は運転免許(よって、住民票)も実家で


変更予定もないです。と伝えたら、ならば現住所は
証明できる何かを持ってきてくださいと言われました。

葉書とか、手紙とか。詳しくは派遣会社にお尋ねした方が
良いと思います。会社によって違うかも知れません。

ダメって言われた派遣会社は今のところありません。
    • good
    • 0

派遣会社が提出してほしいと言っているのは


東京の住民票ではなく現住所を証明するもの
ではありませんか?

だから東京に住んでいるのであれは東京の住民表ということですし
京都なら京都の住民表ということになります。
    • good
    • 0

>東京の住所を証明できるものがないと登録できないとのことでした



これからいけば不可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票と現住所が違う場合について質問です。

友人のことなのですが 相談させてください。

友人は 今 私のところに住んでいます。
居候、という形になるのでしょうか。
事情があり、住民票などは移せないようです。
(住民票のあるところには 連絡が行くと困るようです。)
その場合、バイトなどは できるのでしょうか?
一社問い合わせてみたのですが、現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。
それも ない場合は 無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派な役所からの郵便物になるんじゃないかと思います。

(おまけ)
・自己破産について
 借金すれば「自己破産すればいいや」と簡単に思われるかもしれませんが、自己破産は裁判所に申請して、「免責決定」してもらう必要がありますから、申請しても認めてもらえるとは限らないです。

・自己破産には勿論デメリットがあります。
(法律上のデメリット)
(1)一定の職業に就くことができなくなる。(弁護士などですから、余り影響ないかも)
(2)自己破産後10年間は、再度自己破産は出来ない。(まー、そういう恐れのある人はそもそも、一回目の「免責」がされないなー)
(事実上のデメリット)
(1)貸金業者の信用情報に掲載され、借入が出来なくなる。(というか、そもそも、もう借りちゃダメですよね)
 書いているうちに、果たしてデメリットと言えるのかどうか分からなくなってきました(笑)。

・最後に、これも重要だと思うんですが、
 自己破産の手続きは自分ですることは煩雑ですから、一般的に法律の専門家(司法書士などですね)に依頼することになると思うんですが、債務先の数にもよりますが、一般的に20万円程度は必要になるそうです。
 つまり、自己破産にもそれなりのお金がいるんです。変な話ですが…

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派...続きを読む

Q派遣登録時の身分証明書について(住所が違う場合)

私は現在、来年結婚する婚約者と一緒に住んでいます。しかし、住民票はこちらに移してなく、運転免許書の住所は実家になっています。(大阪と兵庫)
以前、派遣会社の登録会に参加した際に、身分証明書の提示を求められ、運転免許書を提示しました。その時は何も言われず、コピーをとり、解散になりました。後日、その派遣会社から連絡があり、仕事を紹介したいが、現住所と運転免許書の住所が違うとの事で、仕事を紹介してもらえませんでした。
この場合、どうしたらよかったのでしょうか?
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元大手派遣会社営業担当です。
今回の件ですが、正直派遣会社のコーディネータに相談されてはいかがでしょうか?
運転免許などのコピーを求められるのは、仕事に対して何かトラブルがあった場合の措置と考えられます。
しかしながら、貴殿の場合実家は現在もあり、また婚約を前提として、現住所があるということになります。
であれば、相談次第では免許証を住所変更しなくとも、仕事の紹介は可能だと思われます。
ぜひ、コーディネータと相談してみてください。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む


人気Q&Aランキング