アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月に入りました。この数日で急に体重が増えています。1日で300gずつ、3日で1キロです。ちなみに慎重158センチ妊娠前43キロ現在51キロです。体重が急に増えだす少し前から、何をするにも体が重く、息切れ・動機・胸やけをするようになりました。今までは太らないよう毎日の2時間の散歩も日課でしたが、急に恥骨や太ももの付け根・足首が痛むようにもなり、散歩もしずらくなりました。そして、いままでコントロールできていた食欲がコントロールできないようになりました。胸やけがあるので沢山食べているわけではないと思うのですが、あとダラダラ食いもしていないのですが、一食の量が増えたように思います。食欲が湧いてきた、という感じです。あと便秘っぽくもなりました。9ヶ月に入り体重管理をどうしたらいいかわかりません。体がしんどいので、食べる量を減らしてしまうと、散歩中にフラフラとしてしまいます。かといって、食べると太る。どう乗り越えたらいいのでしょう?

A 回答 (1件)

お疲れ様です~。

妊娠後期は初期、中期に比べると体重が信じられないくらいの勢いで
ドーンと来るよ。と、私も周りから言われて充分注意していましたが
やはり増えました。
恥骨・脚の付け根などの痛みは正直、産んでスッキリするまでは
どうしようもなかったです。最後の方は朝起きて、最初の一歩を出すのに
痛さの余りに数分要した事もありました。
9ヶ月で赤ちゃんが下がってき始めて今まで圧迫され続けていた胃が
スペースを得て食欲が出てきているのだと思います。
便秘は逆で下がってきてる分、腸が圧迫され始めちゃったかな?と言う
感じじゃないでしょうか。
私は浮腫み防止も兼ねてお腹が減ったら「ドクダミ茶」を飲んでいました。
あとは、一食にいっぱい食べられないようにキノコや野菜を沢山入れた
熱いスープなど食べていましたよ。
もう少しだけど、この2ヶ月が長く感じられると思いますが
残し少ないマタニティライフ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに食べてないのに太るって怖いです。
助産師さんからは体重を戻してって言われていて
食べる量を減らしているのにもかかわらずです。
この2ヶ月が長く感じられているのですが
後もう少しがんばります!