最近、いつ泣きましたか?

windowsxpを使っています。
Cドライブ、60GBのうち空きが5GB程度になってしまいました。
コントロールパネルから、使わないソフトとかは
かなり削ったのですが、空き容量はあまり増えません。
どのようにしたら、増えるのでしょうか。
考えられる方法を、色々と教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

マイドキュメントに溜め込んだデータをCD/DVD/外付けHDD等に


移動・保存し、削除する。(一番効果的)

システムの復元を一時的に無効にし後で戻し、復元ポイントを
手動で作成する。設定で容量を減らす。
(設定により数GB確保?できるかも)

機能がダブるソフトの見直し、よりHDDを使わないものに変更。
(これで2~3GB目標に見直しする、年賀状の画像Discを削除等)

窓の手で「不要ファイル掃除機」を使う。使って削除の際意味が
分からないならキャンセルで。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

今、思いつくのはこんなところです。
頑張れば、環境により20GB確保できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
デジカメで撮った画像データが
マイドキュメント(マイピクチャー)に
入っていました。

こちらを早速Dドライブに移します。
16GB減るので、20GBの空きが確保できる予定です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 12:42

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクの空き容量を増やす→Cドライブ→Cドライブ検査→最後に古いファイルの圧縮にをチェックすると15ギガ位私のは空きが増えました。

あまりやらないほうが良いとの意見が多いですが駄目元で作業したところ増えましたしPCに異常も発生しませんでした。
PCの立ち上げが早くなりましたよ。
内蔵ソフトを数種類消去しても1ギガも増えませんよ。
    • good
    • 0

ドライブがC、Dというように分けられてるならDに移動すると良いです。


ただ物によってはDはリカバリ専用だったりするのでご注意を。
コントロールパネルから削除できるのは一部のソフトだけです。
ぶっちゃけオンラインゲームとかのゲームやフォトショやらならGB単位の容量ですがそれ以外は取るに足らない容量です。
消しても大して変わりません。

とりあえず、何がそんなに容量を奪っているのか確認します。
Cドライブ直下の各フォルダを全て右クリックからプロパティで容量を表示させてください。
それで各々のファイルの容量が分かります。
今までダウンロードしたファイルを保存している場所があれば多分そこ。
あまり使わないファイルなら外付けHDDかDVDを買って移しましょう。

後何気にやりがちなのがSetUp系のexeファイルダウンロードしたまま放置。
セットアップしたら要りません。捨てないとかなり無駄になります。

次にインターネットの一時ファイルの削除。
IE開いてツール→インターネットオプション→一時ファイル削除で

それが終わったら最終的にデフラグをかけましょう。
Cドライブを右クリック、プロパティから最適化をかけてみてください。

基本的にソフトより画像ファイルや動画ファイルの方が容量とってます。
コンパネから幾らソフトをアンインスコしてもそういった細々としたファイルは消えないので、自分で消しましょう。

面倒な場合、必要なファイルをバックアップとってリカバリーしちゃってもいいです。
そっちの方がゴミが出ないですっきりします。
    • good
    • 0

LAN接続型外部増設HDDを導入されてはどうでしょうか。


(当然、1000BASE-T対応LANと組み合わせる。)

LANにHDDを置いて、そのHDDにデータファイルを保存すれば、
Cドライブがシステム関係だけに成るハズですよね。
(ソフトはCドライブに必要かも知れないけどね。)

仮想メモリはどうされているかな?。
超高速のUSBメモリが仮想メモリに使えるかも知れないですね。
インターネット一時ファイルも超高速のUSBメモリで使えるかも知れない。

タスクマネージャのパフォーマンスタブとニラメッコして搭載メモリ容量の改善。
仮想メモリはWinXPなら1024MB以上積んだら、減らせるかも知れませんね。
(仮想メモリが無しだと困る事が在るかも知れないから、よく調べてからでしょうね。)
    • good
    • 0

非常に初歩的で失礼なくらいかもしれませんが、ごみ箱を疑ってみてはどうでしょうか。



ごみ箱を、右クリックして「ごみ箱を空にする」を選択すと、ごみ箱に入っているファイルを完全に削除できます。

私はこれで過去に20G程度、容量を稼いだことがあります。(つまり、20Gも消したつもりで消えていないファイルが有ったって事ですね。)
    • good
    • 0

何がそんなに容量を食っているのでしょうか。


画像などのデーターあたりだと思いますが、
アプリだけでなくデーターも移してあげましょう。
外付けHDDなどに

使わないアプリを削って、容量が増えないなら、もしかしてウイルスかな

一度オンラインでスキャンしてみてください。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
フリーで使えます。 参考までに。

ここまで残り容量を減らしてしまったので一度リカバリーをお勧めします。
    • good
    • 0

まずはDドライブを有効利用して移しましょう。


http://speedup-xp.com/05.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!