プロが教えるわが家の防犯対策術!

slingboxで遠隔視聴の有効化の設定を行っているのですが、なぜか有効化になりません。
※『slingboxにインターネットから接続できません』と表示されます。

ルーターには手動で、ファイヤーウォールの設定を外しポート番号も5000番以上の番号で割振っております。

すみませんが解決策を教えて頂けないでしょうか。

pingでは繋がるのですが。。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、アクセス先契約回線・プロバイダが解りませんので、何とも言えませんが、ルーターのファイアーウォールだけではなくて、静的IPマスカレイド(アドレス変換、ポートフォワード、バーチャルサーバとも言います)設定をしないとslingboxへ転送できません。

slingboxの固定IPアドレスとポート5000番(一応TCP・UDP共)をルーターの転送設定として設定してください。(WAN側は全てのIPアドレスでいいと思います。使用ポートと転送先IPアドレスを指定)あとプロバイダによってはセキュリティ制限をかけている場合もあり、ネットバリア等契約がある場合はインターネット上解除して下さい。それと外出先からアクセスする場合は、固定グローバルIP契約がある場合は、その固定グローバルIPを恐らくSlingPlayer上の設定があるはずです。固定グローバルIP契約ではない場合は、利用ルーター自体の対応ドメイン取得及びドメイン設定、更新等設定があるはずです。SlingPlayer上は取得ドメイン入力箇所がある筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ルータの設定を見直したところ、slingboxの固定IPアドレスとポート5000番(一応TCP・UDP共)をルーターの転送設定が一部抜けておりました。こちらを追加したところ問題なく遠隔視聴することができるようになりました。

ありがとうございました。大変助かりました。