プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、車にテレビを付けようとしているのですけど、ダイバーシティが効いていないようで困っています。
以前、テラノに液晶テレビ(ダイバーシティ+外付けアンテナ)を付けていたのですけど、非常に写りが良かったです。3ヶ月前に車をローバートゥアラーに換えたためテレビを載せ替えました。今回は、室内アンテナ(パウルス-ワゴン用)に換えました。アンテナ、テレビともにオーディオのアクセサリーから取ったらテレビが付きませんでした。いろいろ調べた結果、車のオーディオヒューズがとんでいました。今はアンテナはアクセサリーから、テレビ、ダイバーシティはシガレットから取りました。
しかし、テレビを見てみると、止まっているときは綺麗なのですけど、走っているときはかなりちらつきます。テレビのダイバー端子を抜いても付けておいても変わりなくちらつきます。高速など速度を出すと見れた物ではありません。室内アンテナの原田工業に効いてみると室内アンテナは効いているようです。と言われました。
一度、アンテナを前の通り外付けに換えてみたのですけど変わりなくちらつきます。あとはダイバーシティが壊れているとしかないと思い換えたのですけど代わりありませんでした。友達が同じパウルスを付けているのですけど走っているときのちらつきはほとんど無いようです。
何か原因考えられますか?(テレビもしくはダイバーシティが壊れてしまった。車の電源の取り方が悪い。など)また、ダイバーシティやテレビのアンテナ端子などが壊れているのを、確認する方法ありますか?お願い致します。

A 回答 (2件)

>ダイバーシティやテレビのアンテナ端子などが壊れているのを、確認する方法ありますか?

アンテナの1本だけを、アンテナ入力に次々差し替えていけば、ダイバーシティが働いているかが判ります。

TVのちらつきは、車を変えた影響かもしれません。
    • 0

私の想像での答えなので「自信なし」ですが、

速度に比例して画面がちらつくとなると車速パルス等のノイズが混入しているのではないでしょうか?アンテナ線や、テレビの電源ケーブルと平行に他の線が並べてあったりしませんか?
あと他の線と平行になっていたら、その線から離して配線したり、交差しなくては行けない場合は直角にクロスするようにしてみてください。
あとはアースポイントを変えてみてください。ここからノイズが入る場合もあります。
    • 0