アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

少し前まで憲法改正の話題が世間を騒がせていましたが、もし今日本が戦争を行った場合どうなるのでしょう?
日本の軍事力は核を持ってないにも関わらず世界でトップクラスだと聞いた事があります。(具体的にどれほどのものなのか教えてもらえるとありがたいです。)

戦争を行った場合、日本または国民にとって良い面、悪い面からあなたの考えをお聞かせください。
相手国の想定はお任せします。

また、もしそういった事が書かれているサイト、考える上で必要な情報が書かれているサイトをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

質問がいくつかになりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方の回答を読んで痛感したのですが、皆さん軍事知識が0に近いですね。

orz

日本の学校教育では、戦争が何なのか教えるところはほとんどありません。
病気を治すには病気のことを知らなければいけないのに、平和でいるためには、戦争や軍事のことを知らなければお話にならないのですが。(苦笑)

ネットの情報が玉石混交、はっきり言えば石ばかりで私が知る限りではオススメできるサイトはありません。
書籍を紹介しますので、よく読んでください。

『日本の「戦争力」』著者:小川 和久
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776202123/24 …
 現在の日本が抱える安全保障上の問題と、よくある勘違いや疑問について、的確に説明しています。

『国防』著者:石破 茂
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4104737011/24 …
 石破防衛大臣が、防衛長官の時に執筆した著書です。わかりやすさでは一番かも。
 日本の安全保障について、政治・軍事の両面から解説しています。

『民間防衛』著:スイス政府
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4562036672/24 …
 日本の平和主義者がよく誤解する平和な国スイスが、自国の安全を守るためにどれだけ多くの犠牲と努力を払っているか、ざっと目を通しただけでよくわかります。
 安全保障について、根本から考える際の必読の書です。

で、結論を言うと、今の日本には単独で戦争を遂行できる能力がありません。
『日本の「戦争力」』を読めばわかりますが、外国に攻めていけないように自衛隊の装備を制限してるんです。

今、尖閣諸島をめぐって台湾と外交的に緊張していますが、尖閣諸島のように日本の周辺領土で外国と一戦交える可能性はありますが、外国を攻めてその国を占領するといったことは、自衛隊の装備上不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関連の書籍も図書館で探そうと思っていたので大変ありがたいです^^

そうなんですか!初めて知りました(・・;
この質問の回答を見ていても自分の無知さが分かってきたので、まずはご紹介された書籍からじっくりと読んでみます。
そして少しでも多くの人に「戦争」というものを理解させる事が出来る人間になろうと思います^^

ANO.1

>それでは、仮定の話を重ねて申し訳ないですが、もし日本が徴兵令を敷いた場合はどうでしょう  
 誰も行きません。 勝てる見込みのない軍隊にだれが行くか!。
 国民年金も払えねえ貧乏人に行く甲斐性などありませいぇん!!。
そんなことより質問から程遠い議論になりやすい、この手の話題は早く締め切りましょうよ!。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
戦時中に比べると愛国心のカケラもない今の日本人だと戦争なんて成立しませんね><

あ!すいません!どの回答にも興味をそそられてしまって^^;
今から締め切ります♪

日本が戦争に巻き込まれた場合、まず悪い面でいうと局地防衛は在日米軍がいなければ3日で事足りると言われています。

つまり占領されるという事です。トップクラスといわれるのは単にアメリカに踊らされてるだけで呆れます。政治的背景が見え隠れします。
悲しいかな良い面で言えばアメリカが国土を守ってくれてること、ただそれだけです。これは仕方のないことです。
ただこれに関して言わせると、悪い面が政治的に非常に多くなってきてるということですね。税金の使い道など・・
どちらを取ってもいいことはないので戦争がないことを祈るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアメリカの手のひらの上で踊らされているだけなのですね><
まぁそれで平和が保たれている一面もあるんでしょうが・・・

税金!また国民がグダグダ言いそうですね^^;

お礼にたいして。

でも、某国は、某国を植民地にしてました。
ヨ-ロッパはアジアを植民地にしようとしました。

アヘン戦争もそうです。

だから、日本は危機感を持ちました。
それから、太平洋戦争へと、波打ったと思います。
時流になったと思います。

某国は、人民を引き締める為、暴力と、情報操作、仮想敵対国への憎悪を起こしての人民意識の引き締め。

いつまでも、言うなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに。
そういう考え方はしていませんでした><

「相手にされない」かもしれない・・・。

もうすでに「心の戦争」(いじめ・自殺・誰でもよかった殺人・うつ・・・)を始めている「日本」に、ミサイルなど必要ない。

人間同士の信頼関係が、無くなり・・・勝手に自滅する日が来る。

秋葉原の事件は、その象徴だ。

メトロン星人の友達の、ヒマ星人でした。

「徴兵制」?
♪でも、そんなの関係ねえ~!はい、おっぱっぴ~!!
っていう人ばかり・・・・みんなで他国へ、亡命しよう!

日本を、やっつけて「メリットのある国」って、あるのかな???
日本って、「そんなにスゴイの??????????」
    • 0
この回答へのお礼

漫画「日本沈没」にも似たような事が書いてありました。
人類学的にシナジーの低下は自滅の予兆だとか・・・

この質問も、日本が生物学的におかしな行動(親殺し、自殺など)を多く取るようになってきているのは本能的に「生命の危機」というものを忘れてしまっているから。ならば戦争をしたら・・・と思ったのがキッカケでした。

今の日本人に亡命する勇気がある人は少ないかも・・・^^;
どうする事も出来ずに、てんやわんやしてるビジョンが見えてきました。

メリットのある国・・・確かに思いつきませんね><

まず、どことしても勝てる見込みは皆無だと思います

兵器自体の能力は、トップクラスであることは、否定はしません
しかし、兵器自体が如何に兵器が優れようが、数に勝る力はありません

自衛隊の現在の要員と、近隣国の軍人の要員を比べてください
保有兵器があっても、人が居ないのでは飾りです
自衛隊: 25万人
韓国軍: 70万人
北朝鮮:110万人
中国軍:231万人
現状、アメリカが北朝鮮侵攻が、難しいというのが推定必要兵士数が、兵器能力差入れて、イラク戦争の約4倍の100万は兵士が必要と試算されてます

まずは、希望的観測で・・・自衛隊で時間を稼ぐ、同盟国が防衛に力を借りれる前提で組み立ってます
要は、在日米軍が防衛に協力する前提、防衛に協力するか?防衛に協力しないか?は、現実はなってみなくては判りません
    • 0
この回答へのお礼

そんなに差があるんですね!知らなかったです><
海外派遣によく行ってるからてっきり多いものかと…(・・;
結局はアメリカ次第なんですね~。。。

他の人も書いてるけど 日本はそもそも「資源が少ない」からそれを絶たれたら終了。

武器だけじゃなくて食料もすぐ無くなるし、浪費してる国民からしたらそんな事すると・・・1週間もたないんじゃない?
そんな状況で戦えると思う?
    • 0
この回答へのお礼

どれだけの国が日本に協力してくれるか次第><
なんだかんだで絶妙なバランスがこの平和を作ってるんですね。

まずアメリカとは絶対戦争しないでしょう。

次にヨーロッパともしないでしょう。

するとしたらアジア。
となると中が付くところが一番確立が高い。気がします。

だけど、第二次世界大戦のように人員を使うのではなくてミサイルやらの打ち合いになりそう。
日本にとっては、驚愕な金を使っている中の国への送金(第二次世対戦のお詫び金)をやめれる事とが一番でかいかと……。
ただそうなると日本の物価は急上昇するでしょう。
アジアの工場で作っていた低賃金の物資が作れなくなって「100円ショップ」やらはまず消えます。たかが消しゴム一個が200円以上になる気がします。

日本の軍事力は、

1・軍事の最新機器類をとりあえず持っている

2・後ろにアメリカ(国家・軍)が付いている
(↑に関してはアジアから日本人が考えるよりはるかに恐れられている事実とブロードキャスターで大学教授が言ってました)

3・1と2の状態にある癖に”軍”ではなくて”自衛隊”と公表しているあたりでまた恐れられている(何考えてんだ?みたいな)
    • 0
この回答へのお礼

中の国。僕もそう思います><するとしたら…ですけど^^;
生産のほとんどを中の国に頼ってる日本だとそうなりますよね。

世界から見た日本の軍事力は初めて聞きました。
確かにアメリカとの繋がりはアジア諸国の中では軍を抜いていますしね。

ただそうなってくるとロシアが参戦してきそうな><
代理戦争になる可能性もありますね。。。

>もし今日本が戦争を行った場合どうなるのでしょう?

日本が戦争を行うということは、日本がどこかに攻め込むということでよろしいでしょうか?
その場合、よほどの根回しをしていないとアメリカなどの国も助けてはくれなくなるでしょう。
そうなると物資の多くを輸入に頼る日本ではすぐに資源が切れてしまうでしょう。
また日本の軍事力の多くは攻め込むためより守るためや補給のための装備が多くなっています。
とても攻め込んで勝てる国力ではないと思います。

どこかの国が攻め込んできた場合はアメリカも協力して戦ってくれることになるので勝ち目はありますが、国民は戦争が終わるまで死と隣り合わせの生活をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

生産量の少ない日本だと戦争関係はアメリカ次第なんですね。
日本は自衛の為の戦力の方が強いんですか!初めて知りました。でも考えてみたら、そうでなくちゃおかしい国なんですよね…。
とても参考になりました^^

軍事力はどれぐらいか?は知りません。

そんなもん正確な数値を出せません。

行った場合。
今までの信用がなくなります。
また、相手国にしても、物をいうことに対しての発言力がなくなりますし、自衛のみの力を有するならいいです。

某国みたいに、膨張にたいしての自衛です。

自衛がなければ、植民地状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。

なるほど。確かに歴史上とても悲惨な事ばかりしてきた日本ですしね。
勝っても負けても世界を敵に回すことになりそうです。